電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモの取り方についてアドバイス下さい。

効率のよいメモの取り方ができません。
 もう一度自分で読み返して理解ができるメモ。
 自分で書いたメモを読み返しても、理解ができていない、つまりメモに成っていないのです。

というのも、メモの取り方が下手糞で、自分でよんでわかるようにしたいという理由から、会話をした文章をそのまま文字にしてしまうので、文字数も多いし、とろい。でつぎに話をしているないようが頭に入っておらず、メモがとれていない。だから自分で読み返してみても理解ができないのです。

一般的に、会社の会議の議事録を書いたり、会議の要点など、人の話をメモしたい場合、効率的な方法というか、こうすればうまくいくというアドバイスをいただけませんか?

できましたら、例を挙げて、文章を書いていただいて説明をいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>会話をした文章をそのまま文字にしてしまう。

つぎに話をしている内容が頭に入っておらず、メモがとれない。
だから自分で読み返してみても理解できない。

メモの取り方がどうかと言うより、何が大事なポイントかが
質問者さんには分かっていないのです。
自信がないので何でもメモしてしまうのです。
・発言者の話しの要旨は何か、
・何が大事なポイントなのか、
を見極める力がなければ、改善されません。

全部録音して、そこからポイントを書き出す訓練が大事に思えます。
何度も練習すれば、何が大事かが見えてくるのではないかと思います。
    • 0

メモの取り方についてアドバイス下さい。

効率のよいメモの取り方ができません。
 もう一度自分で読み返して理解ができるメモ。
 自分で書いたメモを読み返しても、理解ができていない、つまりメモに成っていないのです。
 というのも、メモの取り方が下手糞で、自分でよんでわかるようにしたいという理由から、会話をした文章をそのまま文字にしてしまうので、文字数も多いし、とろい。でつぎに話をしているないようが頭に入っておらず、メモがとれていない。だから自分で読み返してみても理解ができないのです。
 一般的に、会社の会議の議事録を書いたり、会議の要点など、人の話をメモしたい場合、効率的な方法というか、こうすればうまくいくというアドバイスをいただけませんか?
 できましたら、例を挙げて、文章を書いていただいて説明をいただけるとありがたいです。

この文章を要約してメモし、別の人から回答をもらうためにはどのようにすればよいか分かりますか?

この質問文の要点は、
・効率の良いメモをとりたい。:主題
・後でメモを読んでも、理解できない:理由
・会話をそのままメモにするのに夢中で次の話が聞き取れない:現状把握
・効率的な方法が知りたい:要求
ですね。

まずメモを取るべきシュチュエーションを考えましょう。
今回の場合は、メモをとって「別の人から回答」をもらうということを目的として要点を出していますので、
・まず何を回答してもらいたいのか:主題
・その理由:理由
・どのようにできないのか:現状把握
・どのように回答して欲しいか:理由
です。
ちょっと大雑把にまとめましたが、上記のメモでも、それなりの答えが得られるはずです。

このようにシュチュエーションによって、何をメモするのか、メモの目的を把握することが大切です。
たとえば、新しい仕事をおしえてもらうとか、機械の操作を教えてもらうなどの場合は、新しい知識とか段取りや手順の順番・注意点をメモすることになりますし、その際に手順を1・2・3と順番に書いた、その順番がとても重要になります。
しかし、会社の新しい方針や目標などの話を聞いた場合は、順番はあまり重要ではなく、何が「方針」でなにが「目標」なのかを、聞いてそれだけをメモすればよいことになります。
会議の場合は、会議の主題があるでしょうから、その主題に沿って書いていけばよいでしょう。

会議など議題が決まっているなら、効率よくメモを取るために、あらかじめ書き込むフォーマットを作っておくのも有効です。
例を挙げると
会議の主題:前期の反省と後期の目標
のようなものなら
メモ用紙にあらかじめ
発言者・前期反省・後期目標・達成数字・方法・他の方からのアドバイス
など、割り振りをしておくのです。
メモ用紙は、大き目の紙で発言者ごとに1枚使えば足りないことは無いでしょう。

メモが取れないのは、そもそも話の中心が何処にあるのか、分かっていないということです。
普通人の会話は、それほど効率よく話すことは出来ませんので、枝葉をとって、話の中心をメモすることが肝心です。
    • 0
    • 0