小さな会社なんですが4台のパソコンで無線LANの導入を検討しています。
雑誌か何かでブルートゥースと無線LANの相性が悪く電波障害を起こしネットワークが組めなくなる可能性があると聞きました。今後、ブルートゥースが普及すると本当にこのようなことが起こるのでしょうか?原理がよくわかってないのですが、最近発売されたパソコンにもブルートゥース搭載機種がありますが、これらを会社に持ち込んだだけでも無線LANが使えなくなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Bluetooth と無線LANは同じ周波数帯域を使うので干渉します.無線LANは一つのチャンネルを占有するタイプが主流なのですが,bluetooth は周波数ホッピングをしながら通信するので,干渉します。

ただし,上位の TCP 層で再送をするので,完全に通信ができなくなるということは考えにくいです。スループットが低下することになるでしょう。bluetooth と無線LANどちらが勝つ・負けるということはなく,同じように影響を受けるはずです。

bluetooth のデバイスの種類にもよりますが,無線機器はビーコンといってまわりに通信できる機器がないか定期的に電波を出して探すような仕様になっているものが多いので,bluetooth 搭載パソコンを持ちこむと無線LANが影響される可能性はあります.この無線LANに対する影響も,使えなくなるというほどのものではないでしょうが,スループットが低下するなどの影響がでると思います。逆もしかりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。まったく使えなくなることはないと解かりすこし安心しました。

お礼日時:2001/03/06 12:10

周波数帯が重なるので、障害が発生する場合があるようです。


ある雑誌記事によると、無線LAN側に障害がでるようです。
また、無線LANはアマチュア無線等とも競合があるので、アマチュア無線の電波が強い場所では、窓ガラスに電波遮断用のフイルムを貼る等の措置を取っている会社もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外からの電波は電波遮断用のフィルムでなんとかなりそうですね。参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFR化について

インプレッサがFR化出来るなら、レガシィもFR化出来るのでしょうか?
また、4駆ならどれでもFR化出来るんですか?

FR化した場合、改造車検とかは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの車は、ベースがFF車ですので、難しいと思いますが。
四輪駆動に関しては、ベース車にも依るでしょう。

日産のスカイラインやエクストレイル等(FRアテーサ)や三菱パジェロ、トヨタハイラックサーフは、
ベースがFR車ですので可能というか、モードで切り替えできますけれど。
他の車は、FF車で機構によって変わります。
ビスカスカップリング装置を介在するタイプと別途電動モーターで後輪を駆動するタイプもあります。

仮にFR化した場合には、改造車と言うことで改造車検と型式認証を採る必要があると思います。
それをやるぐらいでしたら、最初からFR車かFRベースの四輪駆動車を買った方が安いでしょう。

Qwifiってなにがいいのですか? 無線LANやブルートゥースとかとはと

wifiってなにがいいのですか? 無線LANやブルートゥースとかとはとか違うのですか?

Aベストアンサー

Wi-Fiは無線LLANそのものの事です。
厳密に言えば無線LAN機器の中でも「Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって認定された機器」の事を指しますけどね。
詳細はWikipediaでも参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

Wi-FiとBluetoothは全く違いますけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

QBOSE121と相性のいいサブウーファー

BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者(1)さんは
「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 

Q無線LAN搭載PCが無線でインターネットできない

無線LAN搭載のVAIOのVGN-AS53PSを無線でインターネットにつなげようと思うのですが、PC側がIPを取得できず、つながりません。
ルーターはNTTのWeb Caster 3100svです。
ルーターとPCの説明書をよく読んで作業を進めたのですが、ルーターの説明書はLANカードが2枚あることが前提で説明がしてあり、PC側は接続機器の説明に従ってくださいとしか書いてありませんでした。
LANカードのドライバを説明書に従ってPCにインストールしたのがまずかったのでしょうか?
ルーターはIPを取得していました。

Aベストアンサー

 NTTの無線LAN機器はWi-Fiの未認定品です。
 必ず繋がるとの保証はありません。
しかしながら、基本のIEEE802.11は一緒ですから
ひとつひとつ、確認しながら進めていけば、かなりの確率で
利用可能です。
 無線LAN内蔵のPCの設定方法は、WindowsのワイヤレスLAN設定を
使います。
 すでにNTTのドライバをインストールしたとの事ですから
削除して下さい。
 出来れば有線接続でルータ直結のパソコンと、VAIOノートで
設定を進めたほうが良いです。
 ルータの設定画面で、無線LAN設定を開き、ESSID(無線LAN
アクセスポイント名)を確認します。
 次にANY接続を許可します。
 次に、VAIOノートの無線LANのMACアドレスを登録してやります。
 次にVAIOノートのワイヤレスLAN設定画面を出し、ルータを検出させます。
 ESSIDでもってルータが見つかれば、暗号化の
設定をすれば完了です。
 ルータ・VAIOノートの暗号化が一致すればOKです。

Qラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力

ラッシュ(ビーゴ)って、実用性が高そうですね。
なんとFRということが最近分かりました^^

元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で購入意欲が高まっています。

ここでお聞きします。ラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力はいかがなものでしょうか?
私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。

Aベストアンサー

ラダーフレーム+モノコックボディの造り、エンジン配置(縦置き)からみて、本格オフロードタイプの廉価版ですね。

>元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で
比較可能なものはFRであるということだけで…まったく別次元の車と考えてください。
その論理でいけば、4トントラックもFRだから云々と、なりかねません。

また、実用性云々という車種ではなく、安価に4WDlookが味わえる程度です。
ロードスターと対比なさるのなら、スズキジムニーが志の点で同じだと思います…対象となる路面の違いがありますが

>私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。
今残っている大半のFR車は、キビキビというよりパワーでねじ伏せる感じでしょう…
あえてご希望にそえる車種はBMW3シリーズだと思います。

Q海外で 有線LAN→無線LAN→無線LAN対応ノート で接続できますか?

いつもお世話になります。

他の方の質問で「海外で無線LANは使えますか?」という質問はたくさん拝見したのですが
下記のようなケースはいかがでしょうか?

現地(グァム)には無料で使える有線LANがある。
 ↓
日本からバッファローの無線LANユニット(アクセスポイント)を持参する。
 ↓
現地で接続
 ↓
無線LAN内臓ノートPCでネット利用

以上です。
有線LANに直接させば当然使えますが
W-ZERO3のような有線LANアクセスができない場合、
上記の方法が使えれば非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか??
宿泊予定のホテルでは無線ではなく、有線LANのみの設備です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった方法で使える筈ですが。
(現状、そのようにして、お使いなのですよね?)

ただ、ルータ機能がないと接続できる無線機器が一台に制限されることがある(ホテルの運営方針による)のと、不調が起きたときに状況を把握したり設定するのに手間が増えることがあります(逆に、ルータ機能があるがために、現場に応じて設定しなければならないこともありますが)。

一般的にはルータ機能があったほうが、どのような状況でも対応できるので便利ですけど、わざわざ買うほどのものではないと思います。

Qipone3GSでのfringの使い方☆

こんにちは。

ipone3GSでfringを使って海外(ロシア)の友人の携帯電話にかけたいのですが、使い方がよく分かりません。
fringをダウンロードし、自分の登録はできていると思います。友人もfringに登録していますが、どのようにその友人の携帯番号を指定するのかが分かりません。
画面の右上にfring out という表示があり、そこにいくと料金の説明が出てくるのですが、fringは無料で通話できないのでしょうか。

緊急のためお教えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電話番号宛に電話する frong outですので プリペイド、有料では? Paypalで 20ドルで買って下さい。 fring 同士なら無料でしょう? 相手も fringをオンライン状態する必要があります。

QLAN搭載パソコンを無線ランに変えることは可能でしょうか?

家の整理をしていましたところ、windows95のパソコン(無線ランではありません)が見つかったので、私用に使いたいと思っていたのですが、ラン接続ですでに家族共用のパソコンがあるので、この場合、無線ランのパソコンを買うしかないのでしょうか?
それとも、業者に任せれば無線ランに変更(改造?)してくれるのでしょうか?
(中古のパソを買ったほうが良いのか値段的にどうなのか分かりません)
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

再度 回答させていただきます。

そのパソコンは10年以上も前に発売されたモデルのようです。

物心ついた頃にはXPパソコンが
身近にあった私としては
後学の為に触らせていただきたいほどの代物です(゜ ゜!)

さて、型番をもとに製品仕様をネットで確認しましたところ、
そのパソコンなら無線LANを利用できる可能性があることが分かりました。

zincsingleさんのパソコンには「PCカードスロット」が装備されています。
ここには前回の回答の中で触れました、「(2)PCカードタイプの子機」
を接続することができます。

>フロッピー?をいれるような差込口などがあるだけです。
おそらく、それがPCカードスロットかと思われます。
PCカードスロットの大きさは
フロッピードライブの差込口の半分程度です。

PCカード・PCカードスロット・無線LAN親機/子機の画像を添付しておきますので、
これを参考にPCカードスロットの存在を確認してみてください。

ただ、私が知る限りでは、現在 市場で出回っている無線LAN機器で
Windows95に対応した製品はありません。
Windows98にギリギリ対応している程度です。

つまり、「物理的には差し込めるけど、動作するかどうかは分からない」ということです。

対応OSが同じWindowsなので互換性については一定の信頼が置けると考えられますが、
動作する保障はできません。




また、コストはかかりますが、他の回答者様の薦めるように
PCを新調するというのも選択肢の一つになり得ると思います。

http://kakaku.com/spec/K0000015457/
↑例えばコチラの東芝製のネットブックは新品 実売価格32800円という低価格ながら、
無線LAN機能を内蔵したモデルです。こういった無線LAN対応機種なら、子機を購入する必要がなく、
無線LAN利用にあたっては親機だけ購入すれば良い、ということになります。
また、近頃人気のこういったネットブックは性能も十分なものをもっていて、
13年前に発売されたパソコンよりも、ずっと高い作業効率が見込めます。
※ただし、CDドライブが搭載されていないなどの難有

再度 回答させていただきます。

そのパソコンは10年以上も前に発売されたモデルのようです。

物心ついた頃にはXPパソコンが
身近にあった私としては
後学の為に触らせていただきたいほどの代物です(゜ ゜!)

さて、型番をもとに製品仕様をネットで確認しましたところ、
そのパソコンなら無線LANを利用できる可能性があることが分かりました。

zincsingleさんのパソコンには「PCカードスロット」が装備されています。
ここには前回の回答の中で触れました、「(2)PCカードタイプの子機」
...続きを読む

Q冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。
FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか?
いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

Aベストアンサー

お久しぶりです♪

私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、

確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆)

あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。

さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

Qブルートゥース イヤホン

ブルートゥースでテレビ音声を聞きたいのですがイヤホン型片耳タイプ
でできれば耳掛けインナーでもかまいません 充電器付き(USB不可)というものはありませんでしょうか また こういったものはテレビを聞きながら他の音声も受信することも可能でしょうか たとえば聞いてる再にマイクで呼びかけたりってことができればとおもっています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんな感じですか?
http://www.amazon.co.jp/PLANTRONICS-68400-16-Plantronics-Bluetooth対応-ワイヤレスヘッドセット(片耳タイプ)Discovery640/dp/B000FUB38S

尚、同時に2箇所の音声を聞くというのは、難しいと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報