電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お子さんの家庭内暴力の克服事例を教えて下さい。お子さん、親御さん、専門家。困っています。お願いします。

A 回答 (3件)

お話を聞く。


でもこれが難しいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一旦バランスを失うと元通りにはならないのでしょうか。今はわかりません。

お礼日時:2009/02/16 07:58

私の息子は私より10センチぐらい大きいです。


腕周りは倍ぐらいあります。
まともにやり合えば、100%負けます・・・
妻とはもっと体格差があります。

でも、息子は妻から怒られることが「こわい」と言います。

恐怖とは何でしょう。
暴力におびえるだけが恐怖ですか?
根本的な恐怖とは、「絶望」です。
この人に見捨てられたら・・・
この人に嫌われたら・・・
「愛」とか「信頼」を失うことに本質的な「恐怖」を感じるのです。

「愛」「信頼」をもって育った子どもは、
それを失うことの恐怖を知っています。

結局はNo1の方と同じです。
子どもさんと真剣に向き合うことです。
あなたのためならば、命だって惜しくない!
そんな想いが伝われば、暴力はおさまると思います。

私は、子どもが小学生になるとき
「もしかしたらいじめにあうかもしれない、でも
世の中のほとんどが、お前を無視しても、家族は見方だから
この家に帰ってきたら、お前を愛する家族が待っているから」
「何かあったら、俺が命がけで守るわ、お前のためなら、
俺の命は惜しくない」
そう伝えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 11:09

家庭内暴力


引き篭もり

親は、とても怖い存在
何歳に成っても、親に怒られると、とても「怖い」と感じます。
それが、親の存在感だと思います。

僕の友達は
不良の息子が、怖いと言いました。
僕は、友達のムナグラを掴み怒鳴りました。
親が、子供を見離したら
子供は、誰を信じるのか
子育てとは、命を懸けても子供を守る事
僕は、そう思います。
だから、怖いとか
無視するとか
現状維持だとか
他人事で、すまそうとした僕の友達に怒鳴ってしまったのです。
子供の舐められたら、何故子供が親を下に見るのかを真剣に問いただしましょう。
自分よりも大きな子供
でも、自分の育てた子供です。
絶対に、愛を感じてもらえるはずです。
愛する子供の為なら、暴力の恐怖など感じないはずです。
親の覚悟
そして、愛情
真剣に取り組む姿勢
これらに、感じる何かが有ります。
心が通う何かが
逃げないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どんなに理解していても出来ない(成果が見えない)ため、目標か欲しいんです。しかし、逃げている事も事実だと思います

お礼日時:2009/02/16 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!