アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男です。現在結婚相談所3か所に入会して毎週のように見合いをしていますが、全く振るわず約20連敗中です。二回目に会うことすらできません。いつも最初の見合いでことごとく(ほとんどが会って数分で見限られる)撃沈しています。容姿はもうしょうがないとしても、これまで女性と交際歴も、ほとんど会話したこともないのでいつも会話が止まって気まずい空気になり、それを打開しようと自分でもわけわからない話をしてしまってお決まりのパターンになってしまいます。

よくアドバイスでごまかしでもいいから自信を持って臨めといわれるんですが、自信を持って見えるようなごまかし方ってどういう風にすればいいのですか?何しろ口下手で会話で主導権を握るのはまず無理ですし、聞き役に徹しても相手が話好きとは限らないし、大体最初で引かれるし・・・。

ひたすら条件を並べてアピールするぐらいしか思い浮かびません。

A 回答 (84件中81~84件)

あなたの条件をならべてアピールするなんてぜったいしてはいけません。

一番大切なのは笑顔です。
緊張していると固い表情になりがちですが、意識して笑顔を。ちょっと口角をあげるだけでやさしい感じが出せると思います。意識してください。

それから相手に興味を持つこと。
人間は自分に興味を持ってくれた人に興味を持ちます。
相手のプロフィールはちゃんとみて、そこからいろいろ興味を感じる部分があれば聞いてみればいいと思います。
自分のことばかり話してはいけません。

あと会話の基本ですが、相手があなたのことをなにか聞いてきたら、それに答えた後、同じことを相手にも聞いてください。
○×さんはどうですか?と聞き返すだけで話が続くし、話題のきっかけになります。

人間関係の基本ですが、相手に興味を持ってもらいたければ、相手に興味を持つことです。
自分のアピールをならべても良い結果にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>相手のプロフィールはちゃんとみて、そこからいろいろ興味を感じる部分があれば聞いてみればいいと思います。

例えば、音楽鑑賞が趣味と釣書に書いてあって、どんな音楽が好きですかと聞いたら全然自分の趣味のジャンルと違った場合どのように返せばいいのですか?

相手女性・・・最近のJ-POP
自分・・・洋楽のロック       だったら

回答例

1 「スキマスイッチ?よくテレビで流れてるけどちゃんと聞いたことないんで今度聞いてみます」
(音楽の知識の浅さと、すぐ迎合したみたいで自信ある態度に見えない)

2 「スキマスイッチ?大好きです。いいですよね」
  (聞いたこともないし、好きでもないけど貴女の趣味とピッタリですねということをアピール)

3 「スキマスイッチ?最近のああいう青臭い応援ソングはあまり聞かないので」
(自分の本来の考えはこれ。その考えをキチンと相手に伝えるか?)

どの回答を選べばいいのでしょうか?

>自信を持って見えるようなごまかし方ってどういう風にすればいいのですか?

まず姿勢です。
背筋を伸ばし、胸を張って、肩の力を抜きます。
アゴをひいて、目の焦点を正面遠くに置き、口角を上げます。

動作は、遅すぎず早すぎず。
お辞儀は頭を下げる時よりも上げる時の方を遅く(1秒で頭を下げ、2秒で上げる位。合計3秒。)。

話し方は、腹式呼吸でゆっくりと話すと、落ち着いて聞こえます。
話す内容は、自分の事を控えめに。
これは、執拗に自分の事を話す=自分に自信がない、と言うイメージがあるからです。
そして、先の方も書かれていますが、相手を褒める。
直接的な表現はいやらしいので、まずは持ち物や服装から。
「春らしい色合いのスーツですね。」「素敵な着物ですね。」「ペンダント、可愛いですね。」
この時、自信があるように見せるのなら、決して照れないでください。
褒めながらニッコリ出来れば、完璧です。

まずは、鏡の前で姿勢をチェックするところからどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう自分の質問に対しては前回の回答で最後だとおっしゃったのでは?

>話す内容は、自分の事を控えめに。
これは、執拗に自分の事を話す=自分に自信がない、と言うイメージがあるからです

とおっしゃっていますが、前々回の質問での回答で

「お見合いなんだから、自分を知って欲しいアピールを自分でしないと!」と逆のことを言ってましたよね。一体どちらが正しいんですか?そのときの回答を参考にして、条件並べてアピールしたらそれも否定。回答者様の回答は一貫性がなくて、どう受け止めればいいのか分かりかねます。

初めて会う女性と楽しく会話するなんて、苦手な人には難しいですよね。

まず、女性のことを褒めてあげて、色々質問して自分と共通点がないなって思ったら仕事のこととかなら違う業種でも話しやすいかなあとか思います・・・。とにかく最初と要所要所で褒める!作戦でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

褒めても相手に引かれた場合どうするのですか?会話に入る糸口として褒めたりはするのですが、特に相手の女性は笑顔を見せるわけでもなく、「そうですか」とか言うばかり。そうなると質問したり話しかけるのは自分ばかりになって、空回りして結局断られてただ疲れるだけ。自分の言葉が相手に届かないのかなあと思います。

でも思いなおすと褒めるのは最初のときだけかも知れませんので、気まずなったら褒めるようにこころがけてみます。

ありがとうございました

その質問をそのままお見合いの相手にしてみてはいかがでしょうか?ボロを隠すのではなくて、ボロが出てもいいやくらいの気持ちでいいかと。

容姿は清潔を心がけていれば良いと思います。洋服には気をつかっていますか?ブランドのお店へ行ってコーディネートしてもらってはどうでしょうか?髪があれば、少しお洒落な美容室でカットしてもらってはどうでしょうか?服と髪が決まれば自信も湧いてくると思います。月並みなアドバイスですが、何かヒントにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

相手にそのままするんですか??「自分は現在見合い20連敗中でいつも速攻で見限られています。どうしたらいいんですか」って??

かなり自分をさらけだすみたいですが、一回ぐらい相手に聞いてもいいかも知れませんね。またいつものようにすぐ見限られたら、見合い相手というより回答者として聞いてみようと思います。

←前の回答 4  5  6  7  8  9