アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学童(いきいき活動)
=学校授業終了後、同じ学校内で、夕方6時位まで、児童を見てくれるシステムはあるのでしょうか?また、有料でしょうか?(授業後+夏休み中などは弁当持参で朝から夕方まで見てくれる)

当方、大阪の者です。こちらにはそういうシステムがあるのですが、東京のことがわかりません。区役所など、詳しいサイトがあれば教えていただけると助かります。O(^^O) (O^^O) (O^^)O  

A 回答 (4件)

学童保育、のことですね。

うちは、23区ではありませんが、一応東京都です。市の保育課の管轄でそういう制度がありますよ。

所によっては、“民営”なんてのもある様ですが、それについては、わかりません。

ちなみに、我が家の利用している学童保育は誰でも利用出来る訳では無く、親の就労など、条件があります。
また、学内に保育の場所がある学校と、そうでなく近くの児童館の中などにそういう部屋がある所があります。
保育料はうちの場合は一律、月額¥5000ですが、場所によってはその他におやつ代を集める所もある様です。

もし、具体的に決まっていらっしゃるなら、所轄の役所に問い合わせるのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

東京へ引っ越す予定ですが、まだ住所が定まっていないのです。
所轄の役所ですね。

条件があるってゆうのは驚きました。
ウチが行ってる学童はなんの枠もなくて、どこもそんなものだと思っていたので・・・。聞いてみてホントに良かった(^o^)

23区内板橋区在住です。

学童保育はあります。
料金は一ヶ月4000円のおやつ代。
応募人数が募集人数を越えた場合は、学年の小さい子から優先いたします。
対象は小1~小3

学童に入れなくても、「育児サポート」といって、児童館で子供がいても安心なサポート体制ができています。
こちらの方は月謝はかかりませんが、お子様毎の申込み、ご登録が必要です。
但し、来年度の学童保育募集の一次募集は1月で締め切っております。

欠員もしくは、キャンセルがあれば二次募集が行われます。
    • 0
この回答へのお礼

>>学童に入れなくても、「育児サポート」といって・・・

初耳です。お返事ありがとうございました。
でも、締め切りがあるなんて・・・・・・・。

学童保育がありますよ。

主に区の児童館などで放課後から5時まで預かって=遊ばせてくれるものです。
私の住んでいる区では対象年齢が小学1年から3年までで
料金は確か収入によると思いましたが通常1ヶ月1万円前後のはずです。
23区内でしたらだいたいどの区もそんなもんだと思います。
地域によっては民営の学童保育もあるようですので
もし東京にお住まいになるのでしたら該当の区役所に問い合わせてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1万円って!高っ!
とゆうのもいま、子供が通っているところ(小学校・学童)は無料なんです。
それも1年生から6年生まで定員なしの状態で・・・・。

地域によってこんなに開きがあるなんて驚きました。

ハイ、ありますよ~♪

殆ど有料だと思います。
学校内の『学童』もありますし、保育園によっては、卒園児のみの『学童』をしているトコもあります。
モチロン『民営』もあります。

市(学校内)の『学童』は、場所によっては『待機児童』も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

「あります」のお言葉でひとまず「ほっ」です(^o^)y

お返事ありがとうございました。