電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で、このたび実家のADSLが開通しました。デスクトップを有線で、ノートをPCでつなぐつもりでした。事前にACCAに問い合わせたときは、簡単に「出来ます」
といわれたので、安心していたんです。
しかし・・・

ちなみにISPはnifty、ADSLはACCAです。
niftyのADSLからのメールでは、ルータ、無線アクセスポイントはレンタルですが、LANカードとLANケーブルはこちらで準備するようにあったので、そうしました。
そしてルータ、スプリッタ、無線APが送られてきたのですが、どう考えても接続できません。

スプリッタ--ルータ--無線アクセス

と思うのですが、ルータにイーサのポートが1個しかないので、どう考えてもデスクトップからのLANケーブルが繋がらない。無線アクセスポイントにも余分なポートはない。
これは、何か足りないのでしょうか。niftyが何か忘れているのでしょうか?
または何かユーザ側で用意するものがあるのでしょうか?
あるとすれば事業者が予め説明しておくべきだとは思いますが、それはそれとして、早く利用できる環境にしたいのです。
もちろんISPに問い合わせるできだとは思いますが、なにせ回答が遅いので。

どなたか対処法をご教示いただければ助かります。

A 回答 (6件)

>USB HUBというのがたくさん出てきました。

USBも拡張する時にHUBを使いますのでややこしいですね。
LANの拡張には、LAN用ののHUBを使います。
イーサーネットHUB とか 10BASE-T HUB とか10/100BASE HUB とかです。
これも安いものだと1500円くらいからあります。
お近くのパソコン販売店でもすぐ見つかると思います。
(くれぐれも「USB HUB」を買わない様に注意してください)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。USBは駄目なんですね。聞いてよかったです。
とりあえずこれでトライしてみます。
いろいろありがとうございました!

ルータと無線の間にHUBを入れればいいんですよ。

そうすれば、デスクトップはそれにつなげればいいし…
    • 0

普通のブロードバンドルータでしたらLANのポートが複数ありますのでいいのですが、

ルータ機能内蔵のADSLモデムにはLANポートが一つの場合が多いですね。
この場合は、接続ポートを増やすためにHUBを別途用意する必要があります。

スプリッタ
  |
ADSLモデム(ルータ機能付き)
  |
  HUB - 無線アクセスP -- PC
  |
  PC

のようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ネットショッピング関係のページで調べたら、USB HUBというのがたくさん出てきました。大体数千円(安いと1,000円台)です。
たしかデスクトップからはLANケーブルを繋いでいるので、USBという名前が気になったので。
超初心者ですいません。具体的に商品があれば、教えていただけませんか。

• 0

ACCAのルータタイプですよね。

これどうぞ↓

参考URL:http://www.acca.ne.jp/guide/beginners/step02_03. …
    • 0

ハブがいるんじゃないですか?

• 0

スプリッタ--無線アクセス --ルータにすればいいのでは?

ルータには、LANぽーとはついているでしょ?
    • 0