アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス感染したPCで加工保存した外付けHDのデータがどうしても必要なので新しいPCに取り込みたいんです。新しいPCはウィルス対策ソフトは入っています。どうしたら新しいPCがウィルスに感染しないようにデータを取り込むことができるか、どうか教えてください。データはフォルダに分けて保存されています。他に、SDカードやCD-R、CF、USBのデータもあるのですが、そちらの対処も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

ウィルスに感染していることが明らかなのでしたら、その対策ソフトによってウィルスを処置してしまえば良いと思います。

※基本的には(ウィルスの種類にもよりますが・・・)、感染しているファイルを操作しなければ、それ以上、感染は広がらないと思って良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
ただ、操作する必要があるものもあるのでやっぱり困ってしまいます。

ウィルスに感染した方のPCでウィルス駆除を行ってから新しい方のPCに接続すれば良いかと

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ただ、感染しているPCでウィルス駆除をしても本当に死んでいるのか
心配です。

とりあえず、使用するPCは対策ソフトのパターンファイルを最新にしWindowsUpdateも行ったら、LANケーブルなど外部と接続しているものは外す。

autorun.infの自動起動設定を止めておく、
対策ソフトには、リムーパルメディアが挿入されたら自動スキャンする設定があるものが多いのでそれを有効にする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
autorun.infというのがちょっとわからないのですが、Windousnの更新プログラムでは自動起動設定は無効にしました。
そのほかのことは実行したので後はチャレンジでしょうか。
ちょっと怖いのです。