ネオレストをお使いの方へ質問です。1.総合的な使い心地はどうですか 2男性の立ったときに使用時の飛びはねの程度は(アラウーノは飛び跳ねがひどいと書き込みをみたので悩み中・・・) 3大の時に跳ね返りとかはありませんか よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水道屋です。

実際に使っていますので感想を書き込みます。
1.凹凸が少ないので掃除がしやすいです。その他部分はデザイン性以外変わらないと思います。室内暖房をつけていますので、冬でも寒いと思うことはないのが嬉しいです。
2.立って行えば必ず飛沫があります。便器の種類で防ぐのは無理だと思います。つまり、こまめな掃除又は、小便器の設置となると思います。
3.割と水面が低いのか跳ね返ったことはありません
 ちなみに我が家はAタイプです。(設置後約2年)私的には、洗剤を補充しなければプラスチック製のため汚れ易くなる、陶器の便器にして良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!陶器はよさそうですね。

お礼日時:2009/02/14 11:36

体験談を読み、、、


水面を低くする設定が出来るものでは、低くすれば跳ねかえりは少なく音もそんなにしないそうです
うちもアラウーノを2つの予定でしたが、1つをそういうものにしても良いかと思案中です
    • good
    • 0

使ってはいませんが どちらの商品も何度も取り付けた事はあります


1について 各種性能は十分満足できるはずです
2・・・  立ったままでの小便時ですが 水面を狙えばどちらも変わらないでしょうが 本体の斜面を狙うと飛び跳ねは少なくなります ネオレストには狙えるほどの面積の斜面がありますので減らす努力は可能です
が アラウーノは非常に狭い 狙えない 直接溜まり水に落とすしかない 結果・・・   なのでそんな評価になっているのだと思いますよ
3・・・  ぽとんっ と落ちる大便だとどの洋便器も大差ないと思います もったいないですがあらかじめペーパーを水面に敷く・・・とか

あと 見えない部分でもアラウーノは不安な箇所があり気になっています  なので この2種から選ぶなら私はネオレストをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりネオレストですね!

お礼日時:2009/02/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラウーノとネオレストはどっちがいい?

今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。

タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。

アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。

Aベストアンサー

当方の見解ですが、

TOTOは、60年来の老舗です。
nationalは、電化製品に長けています。(便器参入は最近です)

あくまでも当方の見解ですが、お好みでお考え頂いた方が宜しいかと思います。どちらも微妙に違っていますよね!?
アラウーノの中性洗剤で自動で洗える機能に惹かれますし、ネオレストもモデルチェンジしてAタイプが出てからは対等じゃないかな!?という意見です。
機能が沢山あると壊れると考えられる方もいらっしゃいます。

ちなみにTOTOのネオレストは数千円の追加料金で5年間保証が受けられるのはご存知でしょうか?

ご参考まで・・・
当方ならネオレストにします。(最近Aタイプが出てからは)
音の問題なら、トイレの壁内にグラスウールを入れては如何でしょうか?ネオレスト、アラウーノ級の製品ならかなり効果があると思います。

Qトイレのアラウーノとネオレストの違い

新築予定でトイレを考えています。

アラウーノかネオレストで迷っています。
他のページとかで調べたのですが確認したいところがあります。

自動洗浄機能はネオレストにもありますか?洗浄力や洗浄する回数などに違いはありますか?

ネオレストも中性洗剤をいれておくところがあるのですか?

今のところアラウーノSという商品にしています。理由は比較的安くて掃除が少なくてすむからです。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるようにネオレストには洗剤で洗う機能はありません。
ただ、個人的にですが毎回洗剤で流す機能については?です。
NO.2さんがおっしゃるようにメーカーさん(IN○X)も樹脂の表面が比較的軟らかいのでブラシで傷をあまり付かないように毎回洗剤洗浄しブラシ洗いの回数を少なくしてもらっている・・という事を言っていました。
あと、今やトイレも最新電化製品のひとつです。
便利な機能が増えれば増えるほど故障を起こす箇所、回数も増えていきます。あ、あと修理代も。
アラウーノがダメという訳ではありませんが、トイレは便器も含めて床なども細めに掃除をしたほうがいいと思いますよ。
少し古い記事ですが参考までに便器の比較をしています。
http://www.ohara-pump.com/tokusyu-tankress-toilet/index.html

トイレも毎日お付き合いするものですから、愛着を持って自分の手で掃除するのがベストかと。。
余計な御世話ですね(^^;)

Q天井高の低い部屋の住み心地・使い心地はいかがでしょうか

最近の住宅で一般的といわれている天井高よりも低い部屋を設けることを検討しています.
具体的には床から天井までの高さが2250ミリ程度の部屋を考えており,最近の2400ミリとか2600ミリ(あるいはもっと?)に比べるとだいぶ低いと思います.検討している部屋は,寝室あるいは基本的に着座位置の低い椅子(あるいは床座り)で利用しようかなと考えています.

モデルハウスでの私なりの感想ですが,着座位置の低い状態であればなかなかしっくりくるような,守られているなぁということを感じることができました.狭苦しくてということはありませんでした(床がそのまま外の庭やベランダとつながっているような感覚になるように設計されていましたこともあるかと思いますが).しかし,そういったスペックの天井高を有する部屋で長時間過ごしたことがないので,実際の住み心地や使い心地が良く分かりません.

そこで質問なのですが,天井高の低い部屋の住み心地や使い心地を床から天井高までの高さと,その部屋でどんな住まい方をされているのかお教えいただけると幸いです.

よろしくお願いします.

最近の住宅で一般的といわれている天井高よりも低い部屋を設けることを検討しています.
具体的には床から天井までの高さが2250ミリ程度の部屋を考えており,最近の2400ミリとか2600ミリ(あるいはもっと?)に比べるとだいぶ低いと思います.検討している部屋は,寝室あるいは基本的に着座位置の低い椅子(あるいは床座り)で利用しようかなと考えています.

モデルハウスでの私なりの感想ですが,着座位置の低い状態であればなかなかしっくりくるような,守られているなぁということを感じることができまし...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。
あまり広い部屋に低い天井ではとっても重苦しい感じになります。
広さと天井の高さというポイントも気をつけて下さい。

キッチンや、洗面台などは吊戸までの設計高さが多くは2350です。
また、階高が低いことによってユニットバスの換気扇が排気しにくかったり他の換気扇のダクトを天井内に収められずマンションの梁のように天井の角に四角い出っ張りを作ることにもなりかねません。

また、最近良くある既成の建具で天井までつかえる収納用建具は、大体2350ほどで作っています。これに天井廻縁が30mmついたりすると2380いっちゃうのです。オーダー建具ならいいのですがそれより低い既成の建具はH2000くらいです。

設計者に設備の検討や構造の検討ででそれ以上天井高さが低くなる心配がないか検討してもらうと良いでしょう。

基準法の居室(人が継続して居る部屋)の天井高さは2100です。
それより高いので好みであれば問題はないと思いますよ。

QFF式石油ファンヒーターをお使いの方、又は使い心地を知っている方。

リビングが20畳強で、天井高が一律3600、プラスリビング階段、ガスは引かないという、空調に取っては不利な条件揃いの住宅(木造・新築)です。

その中で注目している空調機器がFF式石油ファンヒーターです。(こちら東京都多摩エリアです)

サンヨーのFF式石油ファンヒーター(http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=06&chu=03&sho=01&data=000000108&order=6&kan=0&page=2&sort=)(21畳用が最大なので21畳用)の導入を考えています。当初ナショナルの物(28畳用)を考えていましたが、メーカーがFFから撤退という事で、部品やメンテの事を考えてサンヨーに切り替えました。

コロナがもう少し大きな物(http://www.corona.co.jp/products/ff/fs_danbou_02.html)を出しているようですが、ちょっと機器のサイズも大きいので躊躇しています。

どなたかFF式をお使いの方で、使用感などをお聞かせ頂ければとても嬉しいのですが。

その部屋にはエアコンも付けますが、冬はFFのみでいけたらいいなと思っております。

何せ、大きなもので簡単にホイホイ買い替えられるものではないので、慎重に選びたいと思います。

どうか、よろしくお願い致します。

リビングが20畳強で、天井高が一律3600、プラスリビング階段、ガスは引かないという、空調に取っては不利な条件揃いの住宅(木造・新築)です。

その中で注目している空調機器がFF式石油ファンヒーターです。(こちら東京都多摩エリアです)

サンヨーのFF式石油ファンヒーター(http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=06&chu=03&sho=01&data=000000108&order=6&kan=0&page=2&sort=)(21畳用が最大なので21畳用)の導入を考えています。当初ナショナルの物(28畳用)を考えていましたが、メ...続きを読む

Aベストアンサー

最悪の環境ですね(汗)。
さぞかし電気代がかかるでしょう。

んで、使ってました。

1日中家に居るようでしたらメーカーに書かれている何畳用で良いと思いますが、
朝付けて、出勤して、寒い中帰ってくる・・・となると、ちょっと大きめを買った方がいいですよ。
東京の多摩地方でも雲泥のさがありますし、機密性にもよります。
私の家は多摩地方でも寒い方ですし、機密性も悪いでしょう。
また天井の高さが3600とあるので、私ならコロナのFF-1010Sかな。
値段の差もあまりないですし、大きめが後々後悔しないと思います。
暑くなったら消せばいいだけです。FFだから臭いはしませんしね。
FFだけでは、空気の対流が不十分だと思うので、天井にファンでも着ける必要が出てくるでしょう。

20畳用でもちゃんと暑いくらいにあたたまりますが、時間が掛かります。
30畳用とくらべたら、2倍ぐらいかかるような、かからないような。
もし大きいのは嫌ならば、最初はエアコンと併用と言う手もありますよ。

Qアコーデオンカーテンの使い心地は?

部屋と廊下の間、幅90cm高さ180cmほどの空間で、ドアか引き戸をつけようと思っていた箇所があります。

しかし、狭くて引き戸を納めるスペースも取れず、ドアをどちらに開くようにしても不都合が生じるためカーテンにするしかないと考えています。
ただ、ちょっとした風でも揺らぐでしょうし、密閉性に多少不満があります。

アコーデオンカーテンにしようかとも思いますが、実際にお使いになっていらっしゃる方から使い勝手を伺いたいと思い質問してみました。
特に上下左右の密閉性や、閉じて束ねられた際の生地の厚さや幅などが気になります。
カーテンを設置する左右共に12cmぐらいしか余裕の無い、本当に狭い箇所なので。
また、ここは通常は開放したままにしておく予定の箇所です。
お客さんが来た時などだけ、閉める形になります。

他に適当な商品があるようでしたら、合わせてご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションで、キッチンとDK間にアコーディオンカーテンが標準で付いていました。

アコーディオンカーテンは基本的に上部レールでぶら下げる格好になりますので、下には隙間が1~2cmは開きます。
閉じて収納する場合ですが、引き手及び壁との接合部、つまりカーテンの両端部分は折れません。それぞれ4cmくらいあります。あとはアコーディオン状に折りたたみ可能で、うちの場合は、120cm程度の幅で折りたたんだときの幅は20cm以上はありましたね。

閉じている際も、開けている際も、余程の強風が当たらない限り、ばたついたりすることはありませんでした。

常時開けっ放しで、たまに閉めるだけであれば、アコーディオンカーテンよりも、ロールスクリーンのほうがイニシャルコストは低く済みますよ。

気密性を重視するのであれば、アコーディオンカーテンはそれなりに重量感もあり、低コストですので、お勧めです。

が、もっとも良いのは、ローリング式片開きドアでしょう。
これは、見た目は通常の片開き戸ですが、開き方がレールに沿って回転する格好となり、狭い空間でも開閉ができる優れものです。
基本は閉めておいて、時には開放したい、と言う場合はこれがもっとも良いと思います。

参考URL:http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_563

以前住んでいたマンションで、キッチンとDK間にアコーディオンカーテンが標準で付いていました。

アコーディオンカーテンは基本的に上部レールでぶら下げる格好になりますので、下には隙間が1~2cmは開きます。
閉じて収納する場合ですが、引き手及び壁との接合部、つまりカーテンの両端部分は折れません。それぞれ4cmくらいあります。あとはアコーディオン状に折りたたみ可能で、うちの場合は、120cm程度の幅で折りたたんだときの幅は20cm以上はありましたね。

閉じている際も、開けている際も、余程の強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報