電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の便器も今回リフォームした便器も、
床と便器の下に水がたまる時があります。
尿でなく、透き通った水です。
もしかして、ウォシュレットの水の跳ね返りが
便座と便器の間の隙間を通ることはありますか?
ムーブ洗浄の時に起きるような気がします。
水もれならいつもでしょうが、たまにですので、
経験と予防法はありますか?

A 回答 (5件)

我が家と良く似たケースですね。

便器本体や配管には問題がなく、今の
時期だけに多く生じる事から、原因は結露による事のようです。
便器の傍に排水溝がありますから、通常は排水溝に流れ出ていますが、
少量の場合は排水溝に流れ出ませんので、我が家では不要になったバス
タオルを床と便器の下に巻くようにして包んで、定期的に交換するよう
にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結露ですか?
それもありますか?
参考にさせていただきます
お世話になりました。

お礼日時:2013/01/02 07:28

尿でも水漏れでも無く、たまになら人為的作用が働いていると考えるべきでしょう。



>もしかして、ウォシュレットの水の跳ね返りが便座と便器の間の隙間を通ることはありますか?
>ムーブ洗浄の時に起きるような気がします。

勢いが強ければ、便座と便器の間の隙間を通ることもあるでしょう。

ウオシュレットの水量を落としてからの結果もみると良いでしょう。

度重なると、便器の下の板が腐るのが心配です。

吸水トイレマットも探してみました。

http://kakaku.com/search_results/%8F%C1%8FL%81E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸水トイレマット知りませんでした
参考にさせていただきます
お世話になりました。

お礼日時:2013/01/02 07:27

便器のどこらへんに溜まるのでしょうか。


量はどのくらいですか?

以前、この欄で男の子のおしっこの質問が出ていました。
子供のおしっこが、便器と便座の間から飛び出さない方法は?…という質問でした。
質問の意味が分からなくて、答えも頓珍漢なものでしたが、お父さんが教えないのかねー。

男の子のおちんちんは、方向が操作できる!(^^)!のにね。
今の時期なら、雪の上に字が書けますよ。

もし、チョボンとつく程度だったら、シャワーでお尻を洗ったあと、紙でふきますが、チョイトお尻をずらすでしょう。その時、お尻の水滴がポトンって考えられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便器下の床との回りです
おしっこではないようです
参考にさせていただきます
お世話になりました。

お礼日時:2012/12/31 11:56

床と便器の辺りの水たまりは、シリコーンパッキンの不良です。


リフォーム時にパッキンを交換していなかったのでしょう。
便器を外して、パッキンを装着しない限り、そのうち排水と同時に床面にあふれ出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
確認します
お世話になりました。

お礼日時:2012/12/31 11:55

>便座と便器の間の隙間を通ることはありますか?


それはないと思いますよ あればそれこそ製品単体的大変な初期不良になります


>経験と予防法はありますか?
経験ありますよ 

とにかくリフォーム業者呼んで原因どうたらより完全補修させました

参考URL:http://www.wc-trouble.com/water-leak/cause.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
確認します
お世話になりました。

お礼日時:2012/12/31 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!