今日、原付を駐禁場所にとめておいたら
黄色の駐車禁止ステッカーが貼られてあり、出頭するようにかかれていました。

ホームページ上で見た情報によれば
黄色のステッカーで素直に出頭することは
自首にあたるので、出頭しない人も多いとのことでした。
原付の場合でも、やはり、車と同様に
しつこく出頭要請が来るんですか?

もちろん、罰金を払ってしまえば
それがいちばんなのは充分承知していますが
無視した場合、ハガキ等で出頭を
要請されるのでしょうか?
時効とかはないんでしょうか?
最悪の場合、逮捕ってこともあるとは
うかがいましたが…
詳しいかた、教えてください。

A 回答 (2件)

駐車禁止違反をそのままにしておくとどうなるか?



詳しく載っている場所がありますので、ご覧になってください。

その後は自分の判断で・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index. …
    • good
    • 0

ハガキくらいはくるかもしれませんね。

たぶん何もこないんじゃないかなあ。そのステッカーって簡単に剥がれるものでしょ?そんなもの捨ててしまえばいいのに(笑)知らぬ存ぜぬでいけば、そのまま大丈夫です。第一、その原付を誰が止めたのかどうかは証明できませんからね。人に貸してたら・・・その時盗まれていたら・・・それを逮捕にきちゃったら冤罪になりかねないですよねえ。

車でもバックレたりした人の話を聞いたり見たりしますが、私が知る限り逮捕された人はいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐禁をはられ、出頭しなかった場合について

駐禁の黄色いフダを付けられていたのですが、自分で切って何個も溜めていた場合、どうなるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

現在は改正されて・・・つい昔とだいぶかわりました。
厳しいぞ><
車使うなら、警察にフダのことをあやまって返却して金額をおさめたほうが方がよさそうですね。


●車検拒否制度
駐車違反金を納めずに車検更新を拒否される

国土交通省近畿運輸局の調べによると、07年7月までの1年間で、駐車違反金を納めないで車検更新を拒否されたのは、全国トップが「なにわ」ナンバー(大阪市)で981件。続いて、2位に「神戸」ナンバー(兵庫県神戸市、尼崎市、明石市)830件、4位に「大阪」ナンバー(大阪府茨木市、高槻市、吹田市)765件が入った。ベスト4に、関西ナンバーが3つも占めていたのだ。首都東京からは、わずかに「品川」ナンバー(東京都の一部)779件が3位に入った。


●車両の使用制限命令制度

公安委員会が確認標章を取り付けられた車両の使用者に納付命令をした場合に、その使用者がその確認標章を取り付けられた日の前6か月以内にその車両が同様に納付命令を一定回数受けている時、公安委員会はその使用者に対し、3か月以内で期間を定めて、その車両を運転し、又は運転させてはならない旨を命ずることができることとなりました。

●放置違反金の督促・滞納処分

納付命令を受けた者が、納付の期限を経過しても放置違反金を納付しないときは、督促状によって督促されることとなりました。
 督促を受けた者が、その指定期限までに放置違反金及び延滞金を納付しないときは、地方税の滞納処分の例により、強制的に徴収されることがあります。

●運転者が反則金を納付しない場合には、放置車両の使用者(車両の使用の権限を有し、その運行を支配し管理する者)に対して「放置違反金」の納付が命じられるようになりました。レンタカーの場合はレンタカーの業者。親所有なら親。

●悪質な場合は自動車の運転禁止

現在は改正されて・・・つい昔とだいぶかわりました。
厳しいぞ><
車使うなら、警察にフダのことをあやまって返却して金額をおさめたほうが方がよさそうですね。


●車検拒否制度
駐車違反金を納めずに車検更新を拒否される

国土交通省近畿運輸局の調べによると、07年7月までの1年間で、駐車違反金を納めないで車検更新を拒否されたのは、全国トップが「なにわ」ナンバー(大阪市)で981件。続いて、2位に「神戸」ナンバー(兵庫県神戸市、尼崎市、明石市)830件、4位に「大阪」ナンバー(大阪府茨木市...続きを読む

Qスピード違反出頭要請通知書

先日、スピード違反などの出頭要請通知書が届きました。恐らく免停になると思います。車の運転は、どこの時点で出来なくなるのでしょうか?
出頭時の運転は、可能なのでしょうか?
何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

オービス等の自動速度取締の場合、警察署から出頭要請が来ますが、これは赤切符を切られるだけ。
現場で捕まって赤切符を切られるのと同じ。


書類が検察庁と行政処分課に送られ、刑事処分と行政処分の二つが下される。

刑事処分として検察庁に呼ばれ、検察官からの聴取。
異議がなければ略式裁判に回され、判決が出て罰金を払って終了。
(凶悪な違反の場合、正式裁判や懲役もある)

行政処分は、運転免許試験場等の行政処分課からの出頭要請で、
12点の長期(90日)免停の場合、聴聞会を経て免停処分書が渡されて免停突入。
6点の短期(30日)免停は、免停処分書が渡されて免停に突入します。
免停処分書が渡される日から免停となります。
講習を受けて短縮してもらっても、そのまま免停期間を満了することも選択できます。

Q交通事故被害者側の警察への出頭要請

車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。
今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、
1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?
2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?

これは、その負傷状態で「車両運転ができない」という理由があれば、公共交通機関・タクシーの交通費は「保険会社」に請求できます。
私が、相手100%過失の事故で請求して、支払いされています。
車が「修理中」で代車なしの場合も保険会社に請求ができます。
ただし、「領収書」が必要ですから、タクシーは貰ってください。
電車は、降りる駅で駅員に説明すれば、「切符」をくれます。
バスは保険会社に「申告」でいいでしょう。

>2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?
一応、同乗者にも事情聴取をして「調書」を作成します。
ですが、担当交通捜査員に確認してください。

Q交通違反の出頭要請は無視しても平気!?

まずは下記サイトの記事を見て下さい。
http://www.tanteifile.com/tamashii/index2.html

こんな現状があるとは知りませんでした。
どうして出頭要請を無視しても逃げ切れるケースが出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

その理由、および、どれくらいの違反者が出頭せずにいるのかが、下記のページにずばり書かれています。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_syuttouritu.htm

来年から、そういう逃げ得はできなくなります。
具体的には、違反者が出頭して「反則金」を払わない等の場合、その車の車検証上の使用者が「放置違反金」(反則金と同額)の納付命令を受ける、という形になります。

しかし、「放置違反金」が納付されると、違反点数がつきません。違反者にも、使用者にも、です。
たびたび「放置違反金」を納付することになった車は、公安委員会から使用制限命令を受けることになりますが、免許停止処分に比べれば、はるかに軽いうえ、違反者は(使用者も)平気で別の車を運転できます。
これでは、「私が違反しました」と出頭するのは馬鹿だって話ですよね。

来年施行される新しい制度は、カネの取りっぱぐれをなくすかわり、点数や処分からの逃げ得を合法化し、駐車違反をしやすくする制度というべきでしょう。

※交通違反の時効は3年です。

その理由、および、どれくらいの違反者が出頭せずにいるのかが、下記のページにずばり書かれています。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_syuttouritu.htm

来年から、そういう逃げ得はできなくなります。
具体的には、違反者が出頭して「反則金」を払わない等の場合、その車の車検証上の使用者が「放置違反金」(反則金と同額)の納付命令を受ける、という形になります。

しかし、「放置違反金」が納付されると、違反点数がつきません。違反者にも、使用者にも、です。
たびた...続きを読む

Q駐禁ステッカー

 先日、駐禁ステッカーを車に張られました。

 これって、ほっておくとどうなるのですか?経験シャの方教えてください。

Aベストアンサー

NO4ですが,

昔のことなので金額は忘れました。すみません。7000円から11000円ぐらいだったと思います。
ふつうの駐車違反と同じです。
現行であれば,駐車禁止区域なら15000円(2点),駐停車禁止区域なら18000円(3点)では無いでしょうか。
詳しくは下記URLを参考にしてください。

>鍵を無くしてとめざるを得なかっただけなのですがそれでも(自業自得ですが)違反金は取られてしまうんでしょうか?

これに関しては,警察に相談してみてください。
人命救助や緊急避難等の重要事案であれば可能性はあるかもしれませんが,多分ダメではないでしょうか。

車を止めてから(その時点で駐車違反)その後キーがなく移動できなくても認められないのではないでしょうか?(個人の見解ですが)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報