知人の事で質問です。
15年位働いている職場が個人で経営されている店らしく、雇用保険が無いらしいんです。
個人で入れる労働組合みたいなものがあるとこのサイトで見たのですが、
個人で入れる雇用保険というものは無いのでしょうか?
失業した時たちまち困ってしまうのであれば知人があまりにも不憫で・・・
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失業給付中でも、アルバイトをしたことをきちんと申告すれば、アルバイトをした日だけ給付が行われないだけで、他の日はちゃんともらえます。


ですから意味はありますよ。
もちろんその15時間しは働いていないところを失業しても失業給付対象にはなりませんけど。
週20時間以上のところで働けば、雇用保険加入することが出来て、失業すれば、失業保険が出ます。
たとえば、週に3日、Bというところ(週3×8=24時間、雇用保険加入)で働いて、残り2日をもとからの職場Aで働いているとすると、失業したときには、
Aで働いている2日/週は失業保険が出ませんが、残りの3日/週は失業保険の給付を受けられるわけです。

なので間違いなくメリットはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございました。これでやっと理解出来ました。私の知人に今の仕事だけで心配なら別の雇用保険に加入出来る仕事を探すなりして、もしいつか辞める事になってもすぐ困らないように出来るという事ですね。知人には掛け持ちの仕事を勧めてあげようと思います。今の仕事1本でしか働かないという事でしたら雇用保険は諦めてもらう事にします。大変お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 03:51

そうですか、、、週20時間以下の雇用ですと一時的な労働力として使われているだけですから、雇用保険の短時間労働被保険者にも該当しませんね。


またそのような場合ですと、民間もまず無理です。
民間の、たとえば私がURLで示したAIUのリビングコスト補償保険でも正式に雇用されている人が対象です。
ご友人のようなケースは確かAIUでも受けていないと思いますし、保険金が支払われるにも条件が厳しく、本人に責任が無く、倒産など客観的に認識できる場合に限られています。

週15時間ということは週に2日程度ですから、ご友人の状態だと定職についているという状態ではないと思いますよ。
(基本は週36時間以上です。)
掛け持ちされているのでしょうか。
解決策は、定職を持つことだと思いますよ。つまり最低でも週20時間以上雇用してもらえるところ、あるいは週36時間以上雇用してもらえるところですね。
昔よりは短期労働に対する保護も手厚くなってはいますが、どんな短期雇用者でも正式な雇用なみの保護をするというのはちょっと無理ですね。

あと、他の方への補足にあった別のご友人ですが、倒産の場合はAIUの保険の対象になります。とはいえこの保険も最近出来たものですから、2年前ですとまだこの保険はありませんのでしたので、どうにもなりませんでしたが。
(住宅ローンなどでは少し前からこのような特約のあるものがありましたが)
もちろん今から遡って加入することは当然出来ません。(そんなことが出来たらみんな当然請求するし、要するに失業するとお金をくれるボランティア事業になってしまいます。)

この回答への補足

補足になってしまうかも知れないのですが、もし頑張って探して掛け持ちで仕事をしたとして、そこで雇用保険に加入し、いつか辞めた後、週15時間の仕事だけを続けていたら失業給付は勿論受けられないですよね?内職とかならその金額分だけ後回しで貰えるらしい事は知っているのですが、週15時間はたらいていたら給付は受けられないですよね?

補足日時:2003/02/14 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました♪分かり易い説明をして頂いたので、大変よく理解できました♪URLも拝見したところ、やっぱり私の知人は二人とも無理だなって思いました(笑)前者は条件を満たしておらず、後者は遡れない。確かにボランティア状態ですもんね(笑)仕方無いですね。先に書いた知人は年配の方なので別の仕事を探して掛け持ちは出来ないみたいです。(探してもなかなか無い&今更掛け持ちして税金ばかり高くなるのはイタイ等)だから長年勤めているお店しか働いてないそうで。何度も申し訳ないですが、更に補足で質問させてください。

お礼日時:2003/02/14 01:46

AIU保険会社で、倒産等による失業補償も加えた傷害分野商品“リビングコスト補償保険”があります。



雇用保険は、原則として、常時雇っている従業員(個人事業主などは除く)が1名でもいれば加入する義務があります。
パートなどは、勤務時間により条件があります。
但し、個人経営の農林水産業で、常時雇っている従業員数が5人未満のものは加入の義務はありません。

事業主が知らない場合も考えれますから、まず、事業主にお聞きになるとよろしいでしょう。
その上で、事業主が承知で加入しない場合は、職安に相談しましょう。
ちなみに、雇用保険の管轄は労働基準監督署ではなくて職安になります。
労災保険は労働基準監督署の管轄です。

この回答への補足

回答して頂いた文章を読んでいて補足なのですが、別の知人で2年前の9月に働いていた職場が倒産し、退職金等何も貰えず、雇用保険も加入していないという事で、大変困っている人がいるのですが、AIU保険会社という所ではこういった人への補償もあるのでしょうか?2年前では無理なのかな・・・不況のせいか困っている人が多いようですね。宜しかったら回答お願いします。

補足日時:2003/02/13 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1さんのお礼に書いた通り、一度職安で聞いた理由で知人は加入出来ないようです。その店自体が加入してるかどうかは分かりません。労災は労働基準監督署なんですね。知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 16:30

民間でも一応、


http://www.aiu.co.jp/aiucom/index.htm?http://www …
とか、
http://www.smbc.co.jp/news/news_back/news_saku/t …
のような保険はありますが、、、

しかし、その職場自体が問題ですね。一年以上継続して従業員を雇用する場合は公的な労災保険と雇用保険に加入させるのが事業主の義務です。
つまり加入させないのは法律違反です。
65歳以上など一部の人には加入が必要ありませんが、それ以外であればパートでもアルバイトでも、事業主が個人経営であったも法的に義務になっています。

なので、「雇用保険が無い」状態を何とかするのか本当でしょう。
労働基準監督署に連絡すると指導が入りますよ。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ココで質問する前に一度職安に電話して聞いたのですが、「週に20時間以上働いていないと雇用保険に加入できない」そうなんです。詳しくは分かりませんが、そこはきっと週3日で5時間が最高の労働時間なのかも知れませんね。働いてる他の方は週1日の方等もいらっしゃるようなので。知人は週に15時間なので、例え雇用保険があったとしても加入出来ないようでした。それで個人で入れる機関等があれば教えていただきたかったのです。URL教えて頂いてありがとうございました。参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2003/02/13 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人から法人に変わる際の挨拶文

個人でやっていたのを新たに会社に入社し、お客様を引き継ぐことになりました。挨拶文を作成しようと思ったのですが、まったくいい文言が浮かびません。。。。どなたか助けてください

Aベストアンサー

会社設立のご挨拶
謹啓 ○○の候 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます
平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます

さて このたび来る平成○○年○○月○日より 下記の通り
株式会社○○○○○○として営業することとなりました

これもひとえに皆様方のご厚情・ご支援によるものと心より感謝致しております
このたびの会社設立を機に 社員一同さらなる精励を期して社業発展と皆様方のご要望に誠心誠意お応えできるよう努力致してまいる所存でございます
何卒従来に増してのご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます

まずは略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます                 敬 具 
   平成○○年○月吉日
---------------------------------------------------------------


《業務内容》
・車部品製造・販売
・倉庫管理

郵便番号
事務所 住所
電 話 ○三-○○○○-○○○○
FAX ○三-○○○○-○○○○        

会社名
役職 代表者名

Q雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

転職が決まり、会社側から年金手帳と雇用保険証の提出を求められました。
それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

>雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

そうです。正確に言うとそうなります。

健康保険証も正確に言うと健康保険被保険者証になります。
保険をかけられた。。。人の証書ということです。
保険をかける人は会社もしくは国ということになります。


>すぐ発行できる物なのでしょうか?

すぐ・・・でもないですが、発行してくれるはずです。
要は、前職での雇用保険加入の事実(年限など)が
引き継がれるように、同じ番号のものを探してもらわなければいけません。
手続き自体は会社でもやってもらえますが、確認はしておいたほうがいいでしょう。
(新規の番号を取られることがあるからです。その場合は、前職の
年限の引き継ぎをしてもらえなくなり、失業保険を受け取る時に不利になることがあるからです)

Q個人から法人化する際の挨拶文

個人事業から法人化する際の、取引先への挨拶文としてよい雛形はございませんでしょうか?

新会社設立、社名変更などは見当たるのですが。。

どなかた無知な私にご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ご質問のケースは、なかなか文例集には見つかりにくいとおもいます。
 次のような文面はいかがでしょうか?

「拝啓
 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配にあずかり、心から感謝いたして
 おります。
 さて、○○商店として○○年創業以来、営業してまい
 りました。
 今般、「◯◯株式会社」と法人化し、イメージを一新
 して、よりいっそう皆様のご期待に沿うよう、役職員
 一同全力を挙げて社業に努める所存でございます。
 何とぞ、倍旧のご愛顧、お引立てを賜りますようよろ
 しくお願いいたします。
 まずは、とりあえず書中をもってごあいさつ申し上げ
 ます。
                    敬具
 ◯◯◯◯年吉日
        ○商店改め平成○年○月○日法人化
         ○○株式会社
         代表取締役○○        」

 

Q雇用保険被保険者証交付の際の個人情報取り扱いについて

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

転職した際、新しい会社に雇用保険被保険者証を提出し、手続きをしてもらうと思いますが、その際に、労働者(私)に確認・許可を得ないまま、新しい事業主の担当者が、私の過去の雇用保険の履歴(失業手当の有無や交付履歴など)を自由に閲覧出来るのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証は雇用保険の記録をつなげていくために使うもので、会社の担当者が過去の履歴の閲覧は不可能です。
ハローワークの職員はコンピュータで検索できますが、一般の人は触る事が出来ませんので大丈夫ですよ。

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q外国人 、雇用保険について回答お願いします。建設の個人事業主で、労働保険料等、民主商工会の労働

外国人 、雇用保険について

回答お願いします。
建設の個人事業主で、労働保険料等、民主商工会の労働組合に委託しています。
外国人の従業員を雇用保険に加入させるため、労働組合に従業員の在留カードや指定書をファックスしました。

後日、雇用保険被保険者資資格取得等確認通知書が、とどきました。
このコピーを元請にもファックスしております。(必要と言われたため)

その後、労働組合から連絡があり、難民申請中の方はお金を貰って働いてはいけないと言われ(入国管理局のかたに言われたみたいです。)ました。
雇用保険被保険者資格取得等確認通知書を返さないといけなくなりました。

なんだかよくわからないので、詳しく教えてください。

働いてはいいが、雇用保険には入れないだけですか?

Aベストアンサー

ついでに
http://www.asia-now.net/posts/showPost/476

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q無記入の雇用保険被保険者離職書

2月末日任期満了で退職します。
12月7日に無記入の「雇用保険被保険者離職証明書」を渡されました。
いくつか印がついていて、「ここに署名して下さい」と言われました。

よく見てみると、「離職理由に意義 あり・なし」の署名と捺印欄がありました。
無記入の証明書だったので、退職理由にもチェックは入っていません。

何も書かれていないのに意義「あり・なし」もないだろうと思い、聞きに行くと、
担当者は「私の処理がちょっと(時期的に)早いだけです」といいました。
「離職理由記入後、そのまま職業安定所に提出ですか?」という旨を質問すると
「そうなりますね」といった返事でした。
担当者は私と同じような立場で、臨時雇用されている人です。
正社員に話を聞こうと思ったのですが不在でした。

同じものが10月から勤め始めた人にも渡されています。
その人も「まだ3ヶ月めなのに、書けっていわれても…」と困惑しています。

離職理由に虚偽を書いたところで、事業所の得にはなりにくいでしょうけど、
私の損になる可能性はあると思い、署名をためらっています。
それに、順番がどうも違いますし、これは手続き上問題があると
思うのですが、「よくある話」なのでしょうか。

問題がありそうで、今の状況で署名するのはなんとも腑に落ちないので、
署名も何もせずに返そうかと思っているのですが、ごねて提出せずにいるのも
よくないかな…と思い、迷っています。

皆様は、もしこういうことがあったらどうされますか?

2月末日任期満了で退職します。
12月7日に無記入の「雇用保険被保険者離職証明書」を渡されました。
いくつか印がついていて、「ここに署名して下さい」と言われました。

よく見てみると、「離職理由に意義 あり・なし」の署名と捺印欄がありました。
無記入の証明書だったので、退職理由にもチェックは入っていません。

何も書かれていないのに意義「あり・なし」もないだろうと思い、聞きに行くと、
担当者は「私の処理がちょっと(時期的に)早いだけです」といいました。
「離職理由記入後、そ...続きを読む

Aベストアンサー

きっと従業員さんからしたら、そういった不安を感じるだろうと思いながらもその作業はよくします。
結論から申し上げると「よくある話」ではあります。

本来なら全て記入を終えた状態で記入押印を求めたい所ですが、実際に離職票を作成するのは退職された方の給与まで支払が終わった後になりますので、送付して返送を待っているとお手元に届けるのがどんどん遅くなります。
更に、やはり社印を押すとなると「後は社印押すだけ」の状態にならないと押印を頂けません。異議なしの欄の署名押印は済んだ状態で社印押印の申請をしないと通常は受理して貰えません。

その為、便宜上お尋ねの行為を先んじてお願いする事は慣例としてあります。スピードを重視したやり方ですが不安にはなりますよね。
後は、かなり早めの署名押印なので退職理由の変化がありえる為(急に病気で自己都合退職になったり)現時点では空欄にしてあるという事も考えられます。その欄の訂正は被保険者の訂正印でないとだめなので、送付と返送待ちのタイムロスを省く為です。

ただ、私だったら該当離職理由の欄にレ点を付けてから署名押印をします。
本当に「異議がない」と思えるだけの事はしても構わないと思います。
それもしにくい様なら、その欄の署名押印は「離職票の発行」の際に必要な
ものなので、最悪初めの「求職の申込」の際に異議を申し立てる事も可能です。こちらもよく聞くお話です。

一度社員さんに確認してみて、その後の事はまた考えてもいいんじゃないかと思います。
(例えば退職日に離職票の該当欄に自分でチェックを入れさせて貰うとか)
手段はあるので、あまり頑なにならないのをお薦めしますよ。そのせいで何となく居心地が悪くなるのも難ですものね。

きっと従業員さんからしたら、そういった不安を感じるだろうと思いながらもその作業はよくします。
結論から申し上げると「よくある話」ではあります。

本来なら全て記入を終えた状態で記入押印を求めたい所ですが、実際に離職票を作成するのは退職された方の給与まで支払が終わった後になりますので、送付して返送を待っているとお手元に届けるのがどんどん遅くなります。
更に、やはり社印を押すとなると「後は社印押すだけ」の状態にならないと押印を頂けません。異議なしの欄の署名押印は済んだ状態で社...続きを読む

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q雇用保険に入るらしいのですが・・

パートで扶養控除内勤務する予定なんですが(103万以内?)
雇用保険に入るって言われています
これは 扶養控除内の勤務でも入れる?ものなのでしょうか?
別の会社で 前に扶養控除内勤務してた時は 労災だけだったのですが・・・

それとこの雇用保険に入った場合 どれくらい勤めてやめたら
失業保険がもらえたりするのでしょうか?

契約は 6ヶ月更新になっています
それと健康保険証を提出(コピー)するらしいのですが
この金額の収入なら 健康保険料は払わなくていいですよね
今は 主人の保険の3号になっていますが・・・。

詳しくお願いいたします

Aベストアンサー

>(1)・・・と言う事は 私が ☆交通費☆を含めて130万以下(見込み)の収入だと健康保険の扶養のままでいられるのですね。

いえ、年収ではなく。
あくまでも給料の月額が約108330円を超えないことです。

>(2)金額は 8万円くらいなのですが 出勤日数が20日なので(週20時間)会社はその義務があるので 私に厚生年金とか健康保険とか聞いてくるのでしょうか?
 
勤務日数及び勤務時間が前回示した条件に合えば会社は社会保険に加入するように言うでしょうね。
ただ週20時間では4分の3に達しないのでは?

>そしてその場合は 私が辞退できるのでしょうか?

もし達していなければ儀礼的に聞いただけでしょうから(達していなければ入れる義務がないというだけで入りたいと言うのを入れるのはかまわない)、入りたくなくないと言えばそれまでです。

もし達していれば、会社も本音では社会保険に入れたくはないと思います、保険料の半額を負担しなければならないからです、でもそれは違法であると言うことです。
ですから質問者の方が入りたくないと言えば

1.会社も入れたくないし本人も入りたくないのだから、違法ではあるが入れないで処理してしまう

2.会社も入れたくないし本人も入りたくないのであっても、それでは違法なのでやはり入ってもらう

1と2どっちを選ぶかは会社の考え次第です。

>(3)103万以下の収入だと扶養(税金の面)
 この場合は 交通費は含めなくていいと言う理解でいいですね。

そうです。

>(4)雇用保険ですが・・・・  
   >(80000+8500)×0.6%=531

    給料から引かれた後の合計が 103万以下で 税金面の扶養を考えたらいいんですね。

いいえ「夫が配偶者控除あるいは配偶者特別控除を受けられる質問者の方の収入の限度」と「質問者の方自身が課税される質問者の方の収入の限度」を混同しています。
前者については雇用保険等の控除は関係なしに収入そのものが(交通費は除く)103万以下であれば夫は配偶者控除を受けられます、また103万を超えても141万以下であれば夫は配偶者特別控除を受けられます。

>(1)・・・と言う事は 私が ☆交通費☆を含めて130万以下(見込み)の収入だと健康保険の扶養のままでいられるのですね。

いえ、年収ではなく。
あくまでも給料の月額が約108330円を超えないことです。

>(2)金額は 8万円くらいなのですが 出勤日数が20日なので(週20時間)会社はその義務があるので 私に厚生年金とか健康保険とか聞いてくるのでしょうか?
 
勤務日数及び勤務時間が前回示した条件に合えば会社は社会保険に加入するように言うでしょうね。
ただ週20時間では4分の3に達...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報