プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に届いたfax、宛名が大抵書いてありますが
 みなさんは、どんな気持で
 どうやって担当者に渡しますか?
 また受け取った時、不快に思った事ありますか?
  
  例えば。
 配る時、faxをデスクに置く時、必ず一言添える
 「faxです」etc。

 (気持的には「お願いします」「渡しましたよ」)
 
 席を外したときをねらう。

  fax以外の書類全般、感じよく持って来てくれる。
 など

  

 質問をした理由
 会社で、faxを配る時、本人のデスクまで無言できて
何も言わず投げ捨てて自分の席へもどる人がいて精神的に
負担を感じてしまいます。(気にしなければ良いのですがどうしても・・・先輩だし。神経質に。)
(確かに、書いてある宛名の方へ渡すのが仕事だから問題は無いと)
仕事的には間違っていないと思うのですが、
受け取った人は、背後からいきなり紙が飛んで来て
それを渡されたときの態度が「どん引き」しています。
よく目にします。
(自分でとりにいけばいい、と思うのですが
 どう配置しても、faxに背を向けるような座席になる人がいる)
 
 

 社風、環境にもよりますが
こんな態度だったらかえって受け取りづらいです。
なにかいい対処法があれば、コチラもアドバイスお願いします。
 (私的には、殺気を感じるので
 私宛のfaxを入れる箱をfaxから近い所に設置し自分で取りに行く体勢にしたいです)
 ちなみに、私は大/小企業にいたことありますが
いつでも必ず一言添えてfaxが届いた事を伝えながら置きます。
 (これがウザイと思う人もいるんでしょうが)
 

A 回答 (3件)

一言添えるのが常識でしょう。


質問文に書いているような人は見たこと無いですよ。

あなたにFAXを投げていった時、あなたは受け取った時に、「ありがとうございます」なり、「すみません」なり言いますよね。
それに対する返事はあるのでしょうか。

わざわざ持ってきてくれるというのもよく分かりませんが、いずれにしても不快極まりないですね。

どの人に対してもそうなら変人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 faxがお互い多いチームだから
ナーナーになってしまっているんでしょうが
どうも慣れなくて。自分がおかしいんじゃないかと思うくらいです。
かといって注意するのもいかがなものかと(あとの嫌がらせもこわいので自分の為に)
ありがとうございます。そう言っても何の反応もありません。

 fax以外の余計な物もらってるような気がしてすごく気分悪いんです。
できれば別のトレイ用意したいくらいです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:52

FAXの傍に箱は、他の人が


違和感を持つ、なんで、
貴方が、これこれこう言う訳と
他の人に説明するのも角が立つ
気がする

何処にでもこの手の人がいると
諦めるか、同僚との話の時、
突然faxが背後から落とされて
驚く、毎回ビクッとなるけど
貴方はなんでも無いとか
話せば、この行為が貴方にだけか
皆になのか分かるし
共感してもらえるたり、注意して
もらえたりする可能性がある。

まあーこの手の人の育った環境が
わからんから、悪意か、常識が
無いのか不明ですが、一緒には
働きたくない人ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きたくない人ではある。
まさにソレです。
長年いるベテラン達で勘もいいし
注意するとそれ以上のものがかえってくるかもしれないので
野放し状態なんです。
会社のレベルを下げてるような気もします。
やっぱり黙ってキレないのがいいでしょうかね
キレたら負けみたいな。。。 

お礼日時:2009/02/18 21:50

事務所の方は、冗談が通じる方なので、たまに「○○様、△×からFAXが届いております」と言うような感じで渡したりしますね。


普通は「○○さんFAXです」と渡してます。

電話中なら「置いておきますね」と言う感じのジェスチャーをしたりして何かしらアクションを起こすようにはしています。


対処方法ですが、こちらから渡す時に声を掛けて渡すようにすれば向こうからも変わってくるのでは無いでしょうか?
逆に離席中にこっそりと置いておくようにしていくと更に無愛想になると思いますし。

それから、FAXの置き方ですが、ある程度はその人の人格の問題ですが度合いが酷すぎる(乱暴に投げ捨てて行くような感じ)のであれば先輩と言えど、注意すべき事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらはきちんと一言言うんですが
どうしてもだめです。
 背後から書類が飛んでくる状態。
なんとかならないかとおもいますが
治らないかもしれません。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2009/02/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!