アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人は日本プロ野球界に無くてはならない球団です。強い巨人にどう立ち向かっていくか他の球団も常に巨人を意識して戦っています。
巨人以外の球団のファンの方の心理の一つには強い巨人に挑んで勝利することに喜ばしく思うのではないでしょうか。
そこで質問ですが巨人を応援する方の心理とはどのような感じのものなのでしょうか。私が思うに「圧倒的な強さ」に酔いしれているイメージがありますが。
最初に述べていますが決して巨人をバカにしてるわけではありませんのでご了承くだちい。

A 回答 (7件)

巨人ファンです。

どうして巨人ファンになったのかは覚えていません。
気がつくとそうなっていたのですから。

両親は別の球団のファンで、そちらを応援し、巨人は敵役でした。
また、東京や関東に住んでいるわけではありません。
どこかのチームを好きになるというのは、理由が必要と言うこともないでしょう。

「圧倒的な強さ」を感じられるなら、そんなうれしいことはありません。
しかし、昨年・一昨年は優勝したので結果的には強かったのでしょうが、
ここ数年を見ていると、中日や阪神の方が強いイメージがあります。

強いから応援するのではなく、
「応援するチームが勝ってほしいから応援する」というのが近いと思います。
好きだから応援する→応援するから好きになる....ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。去年は、ほぼ阪神が1位だと思ってたのに、あの追い上げはすごかったですね。ま、阪神も後半は成績不振でしたが・・・

私は、巨人をバカにしているわけではありませんが、巨人ファンをバカにしています。

むかし、「巨人、大鵬、卵焼き」と言われました。巨人は、大鵬や卵焼きと共に、子供の好きなものの筆頭にあげられました。要するに、巨人ファンは子供並みの精神年令だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう意見は私もよく聞きます。もうすぐ春のセンバツですが、「どの高校を応援するか」の質問に、PLとか帝京とか優勝候補を答える人には巨人ファンが多いように思います。貴殿の回答に関係するかどうかはわかりませんが、(強いもの=ヒーロー)なのかもしれませんね。

私は関西在住ですあり巨人ファンではありませんが知り合いやご近所には巨人ファンがいらっしゃいます。

ある日その理由を聞いてみたところ「阪神が嫌いだから」とか「阪神ファンのバカ騒ぎが嫌だから」という回答でした。
「ではオリックスの応援はしないの?」と聞いたら「知名度が低いから」と言われた事があります。
もっともその人たちも熱狂的な巨人ファンではなく阪神と巨人という球団しか知らず、阪神ファンになるのはなんとなく気が引けるから巨人というような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに(川に飛び込まなくても・・)とは思いますね(笑)。阪神が嫌いなら巨人を応援するでしょうね。

私の子供のころは、川上監督の指揮のもとON砲を有した巨人がV9を達成した時期でした。

野球中継といえば巨人戦しかなかった(ように思えた)。
実はマンガが見たかったのに、父親に付き合わされた。
野球漫画も「巨人の星」。
ですから、巨人寄りの心情は刷り込まれたもの、と言えるでしょう。
で、当然「圧倒的な強さ」を示して勝利することを期待するわけです。
なんというか、水戸黄門の印籠みたいなものですよね。
ところが、あの偉大な長島監督が、巨人に「圧倒的な強さ」などないということを実証してみせてくれたわけで、圧倒的に強くないのであれば、徹底的に叩かれろ、とボロ負け試合を喜んで見るわけです。
その後の江川事件やら、某渡辺オーナーの不遜な発言やらで、巨人というのは"なんだかなぁ"な存在になり、一方、高校生ともなると、興味の対象は、アイドル歌手だったり、ロックだ、ギターだとなり、野球なんてどうでもいいもんね状態になって今日に至っております。
現在は巨人が、というよりは讀賣が嫌いなのであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。監督としての長島さんは私も嫌いです。勝利のためなら選手のプライドすら気にしないような選手器用だったと記憶しています。

>ごめんなさい 応援の心理です

結局同じでしょう。見ている試合には勝って欲しいわけですし、できるだけ長く見るためにはクライマックスシリーズから日本シリーズ、アジアシリーズまで勝ち続けて欲しいわけで、それはどこのチームのファンも同じでしょう。巨人ファンだから何か違うというようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。巨人=強い は昔の考え方かもしれませんね。

強いから、弱いから、イケメンがいたから、同級生が入団したから、小さい頃にサインをもらったから、などいろいろな理由があるでしょうが、どこかのチームのファンになるのに、チームによって理由に違いがあるとは思えませんし、どのチームでも応援している所が勝てばうれしいのですから、ファン心理にそれほどの違いがあるわけでもないでしょう。

単に巨人の優勝回数が多いから、それだけ喜ぶ回数も多かったというだけのことです。

質問は何なんですか?
タイトルにある「ファンになった理由」なのか、本文にある「応援する心理」なのか、ご質問ではよく判りません。
こういう正解のない質問であいまいな質問をすると議論と判断されて削除されるだけです。

この回答への補足

ごめんなさい 応援の心理です

• 0

巨人は日本プロ野球界に無くてもかまわない球団です。

醜い巨人にどう立ち向かっていくか他の球団も常に巨人を無視して戦っています。
巨人以外の球団のファンの方の心理の一つには醜い巨人に挑んで勝利することに喜ばしく思うのではないでしょうか。
 私が思うに「他球団の主力選手を引き抜いて得意がっている虚構的な脆さ」に気付かないでいるイメージがありますが。
 最初に述べていますが決して巨人をバカにしてるわけではないとも限りませんでご了承くだちい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンチ巨人なんですね(笑)ま、金持ち球団を貧乏球団が負かすのも一つの喜びじゃないですか。