大阪教育大の音楽の入試で、実技試験があるそうですが、具体的にどのような試験なんでしょうか。
また、どのくらいのレベルなんでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんわ。

大阪教育大学(以下、大教)の音楽には、2つに分かれます。教員養成の音楽専攻と、専門的に勉強する教養学科の音楽コースがあります。私は大教の教員養成の音楽専攻なので、そのことについて回答します。
 私が受けた4年前と今現在(平成13年度入試)では、配点は変わっていません。センター800点に対し、2次試験が650点という配点です。センター試験がいい点数にこしたことはないけど、多少悪くても、諦めず頑張れば、合格できると思います。実際私は、受験した年のセンターのボーダーが550点だったのに対し、495点で、合格できました。
 試験科目ですが、私が受けた年(平成9年度)のものを記しておきます。
(1)選択実技(ピアノ他)
私が受けた時は、ほとんどの人がピアノでした。フルートの人もいました。
(2)必須実技(声楽)
(3)聴音(12小節和声聴音)
(4)新曲視唱:試験時に渡された楽譜を、20秒くらい見て伴奏に合わせて視唱する。
(5)小論文(60分)音楽教育に関わること。
 (4)は前期試験のみ、(5)は後期試験のみです。(4)(5)の試験は今現在あるかはわかりません。
 私の時は楽典はありませんでした。ピアノはベートーベンソナタの任意の早い楽章を1曲または、バッハインベンションでした。声楽はt-chihiroさんの書いていることと同じです。
 レベルとしては、教育系の音楽なので、それほど高いレベルでなくてもいいと思います。音楽が好きなんだということを試験でアピールすることができたら、かなり大きいと思います。そのためには、毎日何らかの形で音楽に触れることが大事だと思います。忙しくて長時間練習することができなくても、10分、15分の短時間でも毎日練習することが大事です。
今年度の試験についてはよく分かりませんが、教員の採用が厳しくなっている現在、大教でも教員を目指さない人が結構います。そのため今後、定員枠が狭くなるかもしれません。
 おまけとして、教員養成課程音楽専攻の先生はどんな先生がいらっしゃるか少し記しておきます。専任の先生方(つまり、非常勤講師を除くということ)は全部で8人います。うちピアノの先生は2人、声楽の先生は1人、音楽教育学の先生は3人、作曲の先生は1人、音楽学の先生は1人です。特に、教育系の音楽の先生なので、いろいろな音楽を知っている先生方ばかりです。クラシックばかりではありません。カラオケに行く先生もいます。いろいろです。
 学校に来てみるのが一番だと思います。学校が山の上にあって、環境的にはいいところです。ぜひ来てみてください。

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp
    • good
    • 6

大教の音楽課程でした。

 応援しますっ。
まだ共通一次というものがある時代でしたが、そう変わってないと思うのでお伝えしますね。 でも、詳しくは下記の方々のおっしゃる通り、下調べしてください。
実技は、4つだったはずです。
・ピアノ演奏(課題曲が1曲出ました:モーツァルトソナタのレベル)
・歌(イタリア歌曲集などから課題曲が2曲出て、試験では1曲言われて歌う)
・聴音(ピアノでの和音、メロディを楽譜にうつしとるテスト)
・楽典(簡単な音楽の常識問題のテスト、、楽譜記号などが出るものです)
今のレベルがよく判らないんですが、特音などを受けるのでなければ、早めに対応したら大丈夫だと思いますよ。 ピアノの先生に早めに試験校を報告しておけば、試験曲に選ばれそうな曲や同等レベルの曲をピックアップして練習させてくれるはずです。
ピアノと歌は、同じ曲を思い切り丁寧に練習すればクリアできるはずです。
今までやった事ないほど、部分練習などをきめ細かにすれば、実力以上にきっと仕上がりますよ。
音大じゃないせいか(特音はほぼ音大レベル)そう高いレベルではなかったように思います。 楽典は普通の勉強と同じ気持ちで覚えればいいだけです。
ただ、聴音に関しては出来る限り早めに練習した方がいいです。 
やっているといないとで凄い差が出るものなんです。 音符にしていく作業は何回もやってコツをつかまないと難しいと思います。 もし絶対音感をお持ちなら、逆に点を稼げる得意科目に化けるかもしれません。
ピアノの先生か学校の音楽の先生に、ソルフェージュの先生を紹介してもらうか、ピアノのレッスン後に聴音も追加で練習させてもらうようにお願いするのが一般的です。 一人でする場合は、テープと回答集が一緒になったテキストも販売されてるはずですが、何回かは誰かに教わる事をおすすめします。
また、私の時は高校では音楽専攻課を集めた選択授業があったので、そこでいつも聴音をメインに授業を受ける事ができました。 周りのレベルも判るし、なかなか良かったですよ。 もしかして、 mimizu01さんの高校でもやってるんじゃないかと思うのですが・・・。 
音楽の先生とは仲良くなって、色々相談できるようになっておくと心強いですよ。先生だって、自分と同じ道を目指そうという生徒がかわいくないはずはないですから。 きちんと目標があるのはすばらしい事です、、、
なんでも相談に乗りますよっ。 
ピアノのテクニックを上げる秘訣なども伝授しちゃう。
がんばって下さい! 
    • good
    • 1

さっきの回答の追加です!


どうしても実技内容がしりたいなら、大学の「募集要項」を郵便で請求する手があります!
(書店などにはありません。教育大に直接ね。)
それになら、受験内容が書いてあるはずです。
郵便で請求する方法はHPで大学の住所(大阪府柏原市)を調べ、教務課あてなどに、角型0号くらいの大きめの封筒に200円くらいの切手を貼ったものを同封して、請求すればいいだけです。募集要項は無料です。
直接大学へ行ってももらえますよ。では。
    • good
    • 1

またまた、こんにちは!実は私卒業生です。

音楽専攻ではないですが・・・。
教育大は、教育学部と教養学科と2つあるんですよ。で、教育学部のほうは、小学校音楽と中学校音楽とに分かれています。教養学科は詳しいことはわからないんですが、教育学部よりも、専門的なようです。
だから、mimizu01さんの場合は、教育学部がいいでしょうね。ただ、国立なんで、センター試験も5教科いります。教養学科は教科数が少なかったような気が・・・。
1回、教育大のホームページをみるのがおすすめ!
近年、教師を希望していてもなれない人が多いので、教育大は、入学者自体を削減する方向にあるそうです。
ですから、専門の音楽だけでなく、絶対センター試験でいい点数がとれるよう、高校でがんばって勉強してね!
私が大学にいたころ、音楽専攻の友達がいました。その友達が言っていましたが、大学に入ってからも、皆ピアノの先生のところへ通ったりしてて、手を抜けないよー、となげいていました。
入試内容の詳しいこともやはり、教育大のHPを!
音楽や体育などは、数学や国語のように、ランクがでてきません。私は美術でしたが、やはりどれくらい描けたらいい・・・とはっきり高校の進路指導の先生に答えてもらえませんでしたよ。音楽も、同じ感じじゃないかな・・・。
先輩や過去に受験した方から話を聞くのが1番かも。
大阪に住んでいて、教育大へいける距離に住んでおられるなら、1度教育大へ行ってみたら?
音楽棟というのがあるんで、そこへ行って、いろいろ「すいません、音楽専攻で受験したいんですが・・・」と色々話かけてみるとか・・・。女性が多いし、皆親切に教えてくれると思いますよ。私も高校生に話かけられたことがありますもん!
なんだか、質問の回答になってない???
ごめんなさいね、少しは参考になればいいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさいなんてとんでもありません。
お返事を頂くだけでも私はウキウキですよ!!(・・・なんか変。。)
私は基本的に恥ずかしがりやなんですが、やっぱり話し掛けるぐらいの勇気は必要ですよね。
そんなことで一々恥ずかしがっていたら胃に穴が開いてしまいます。
ましてそんなんじゃ社会に出れないし、先生なんて絶対無理。
気合入れてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:08

さっそく調べ始めましたね。


残念ながら、私は大阪でないのでわかりませんが、
試験内容は「大学案内」などの本を見れば載っていますから、本屋さんでもわかるかな。(私の時はそうやって調べました)
さっき、大阪教育大学のHPを見てみましたが、「実技」とあるだけで、詳しい内容はわかりませんでしたので・・・
一番いいのは、中学の音楽の先生が、大阪教育大学出身だとわかりやすいのですけど、そううまくはいきませんよね。
でも、先生のお友達の中にいるかも・・・
一度きいてみるといいかも。または、レベルなどについては、ピアノの先生が詳しいかもしれませんね。
私の場合、試験曲もピアノの先生や声楽の先生に選んでもらいましたよ。

直接、答えられなくてごめんなさいね。
でも応援しています。
やる気が一番!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は言うと音楽の先生になりたいこと周りには隠してるんです。
ピアノも歌も上手くないから、恥ずかしくって。。
学校の音楽の先生には「中学校の先生になりたい!!」とは言ってみたんですが、
「難しいよ」と軽く流されました。。
しかも話し掛けるのが恥ずかしくって。
恥ずかしがりやなもので・・・

でも、今度本屋へ行ってみます。
自分の夢ですから。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q大阪教育大学の実技試験のレベルとセンター試験との配点の割合

大阪に住む中2です。
将来、中学校の音楽教諭になりたいとおもっています。
私の通う学校の音楽の教諭が大阪教育大学の出身ということもあり、
受験しようかと考えています。
今から進路を考えるのは早いかとも思うのですが、それによって高校選びも変わってくるので思い切って質問してみました。

ピアノは3歳からやっているのですがはっきりいってあまり上手くありません。
ピアノの実技はみなさんどれぐらいのレベルなのでしょうか?
平均率レベル、シンフォニアレベルなど、教材を参考にしていただければ幸いです(その他でもかまいません)

あとセンター試験と実技試験はどちらのほうが重視されるのでしょうか?

過去に大阪教育大学に受験された方、特によろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小・中学校教員養成であれば実技試験は「インヴェンションとシンフォニア」から数曲、ベートーヴェンのピアノソナタから任意の1曲だったはずです。
ですが皆上手いです。音大生なみです。
平均律、ショパンのエチュードを履修している人も多いと思います。
(教員養成以外の実技試験はショパンのエチュードだったと思います)
センターのレベルも高いです。
センターも実技もどちらが重視されるというのはないと思いますよ。
(教員養成以外はちょっとだけ実技よりですが)
東京近辺、大阪、京都など都会の国立大学は人気がありセンターも実技試験もハイレベルです。

ですのでNo,2さんの意見に同意ですね。
国立大に入れる頭脳に音大レベルの実技は脅しではないですよ。
No,1さんの意識では地方の国立大の教員養成が受かるかな…といったレベルでしょう。

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Q大阪教育大 芸術専攻美術コースの入試実技について

大阪教育大学の芸術専攻<美術コース>に行きたいのですが、実技の過去問が全く見つからず、大学のホームページにも詳しい説明がないので困っています。

大阪教育大の実技はどのようなものなんでしょうか。

知ってらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

過去問 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0188486

大阪教育大のことは全然わかりませんが、普通はオープンキャンパス等で受験生対象の説明会があります。
わからないことはそこで質問すると良いと思います。
ホームページを見てみましたが、今月オープンキャンパスがあるみたいです。

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q京都教育大学音楽専攻の実技試験について教えて下さい

京都教育大学の音楽専攻を受験しようと思っていますが、去年の楽典の内容やピアノ実技について教えて下さい。また、定員が8名で今センター得点でB判定がでています。奈良教育大学はA判定がでているので、どちらを受験すべきか迷っています。あがり症なので、うまく弾けるかも心配です。実技の楽典、コールユーブンゲン、ピアノの点数の割合とかも知っている方がいればお願いします。

Aベストアンサー

1です。

配点については、
私もちょっと調べましたが
分かりませんでした。
ごめんなさい。

ピアノはどんな方が受験されるか分からないので
何ともいえませんが、
とにかく楽譜に忠実に、
きれいな音で丁寧に弾くことが大切だと思います。

ピアノは数日でどうにかなる問題ではないので、
楽譜を読み込んだり人前で弾いてみたり、
簡単にアナリーゼをして、

試験で自分の力を発揮できるような、
本番を意識した練習をすればいいと思います。

私も普通科の進学校から音大へ行きました。
何も力になれませんでしたが、
ぜひぜひ頑張ってくださいね☆

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Q教育学部の美術実技試験

私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。
もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、
二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。
どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、
実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・
センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか?
それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか?
私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、
情報もまったく無くて困っています(:_;)
ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。
配点はセンター700点、実技300点です。
また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが
練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。


回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 失礼いたします。
 美術系予備校にて指導している者です。
 
 予備校のパンフに載ってるのは、おそらく芸大美大合格者の参考作品が主かと思われます。教育学部の教科教育である美術専攻の場合、大学によってそれほど差があるようには思えません。実技は出来るに越したことはありませんが、芸大美大受検者と張り合うほどの力量は要求されません。
 広大合格者の参作を見る機会がなければ、どこの大学でもいいので、できるだけ多くの大学の教育系美術専攻合格者の参作を見てみてください。大体どの程度の水準かというのが掴めるかと思います。
 
 広大の試験は「鉛筆デッサン 5時間 静物」とあるので、おそらく見たものを素直に平面上に3次元の世界を表現することができるかということを見るのだと思います。基礎的なことなので、奇抜な発想が求められるようなことはありません。これだけ試験の内容が公表されているので、練習はしやすいと思います。
 
 学校の美術の先生は、美大出身の方でしょうか?美大出身の方であれば、基礎的な静物デッサンについては指導可能だと思います。
 画塾に通うにしても、いい先生がいるところに行ってくださいね。できれば美大出身(東京芸大、金沢美大、愛知芸大、武蔵野美大等)の先生が指導しているところがいいと思います。

 センターの配点の割合から見ても、学科の出来不出来が合否の大きなポイントとなることは間違いありませんので、学科は手を抜かないようにしてください。

 また何かわからないことがあれば回答いたします。
 頑張ってください。

 失礼いたします。
 美術系予備校にて指導している者です。
 
 予備校のパンフに載ってるのは、おそらく芸大美大合格者の参考作品が主かと思われます。教育学部の教科教育である美術専攻の場合、大学によってそれほど差があるようには思えません。実技は出来るに越したことはありませんが、芸大美大受検者と張り合うほどの力量は要求されません。
 広大合格者の参作を見る機会がなければ、どこの大学でもいいので、できるだけ多くの大学の教育系美術専攻合格者の参作を見てみてください。大体どの程度の...続きを読む

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Q奈良教育大学の音楽の実技試験について教えてください

センター試験で失敗してしまい、色んな大学を調べている最中なのですが、「どうせなら自分の好きな音楽が出来る大学がいいな」と思いまして・・・;;
自分で色々と調べてみたのですが、実技の内容についてはっきりと知ることが出来ないでいます。大学のパンフレットを発注したにしても数日かかってしまうでしょうしできるだけ早く知りたいです。不躾な書き込みですいません!!とっても焦っているんです。

新曲視唱というのは曲を初見で歌えばいいのでしょうか?それで問われる歌唱力のレベルもよくわかりません(;;)
また、ピアノの実技はどんな曲を弾けば良いのですか?一応ヤマハのグレード6級は持っているのですが・・・。
本当に全然分からないのです。ちゃんと前々から調べておくべきだったと後悔しています。何か知っていることがあればなんでもいいので是非教えてください。
乱文失礼いたしましたm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私も質問者さんと同じ、受験生で奈良教育大学の音楽を受けようと思っているものです。
高校は普通科出身です。
音楽の進路に関してはなかなか進路の先生では良い回答をもらえないですね。

質問投稿から時間がたっているので役に立てるかわかりませんが回答締め切りしていなかったので回答します。

新曲視唱は確か8小節程度のものをその場で見て歌います。
ほかの大学と混ざってるので間違ってるかもしれません(^^;)
調とかは指定がないので分かりません。
歌唱力は私も情報がないのでわかりませんが教育なので専門の声楽ほどいりません。
リズムと音が正確に取れれば声の質などはさほど評価されないと思います。
ピアノの実技はソナタかソナチネと要項に書いてますね。
どのくらい弾けたらいいかは同じくわかりませんが歌唱力と同じで教育なので楽譜に忠実に演奏できたらいいと思います。
ピアノのレベルはどんな子が受けるかで年度によって違うと思います。

私はベートーベンのソナタで受けます。(そんなに難しくはない曲)
楽器か声楽かで受けるのは弦楽じゃなかったらいけたかと思います。
私は声楽でイタリア歌曲歌いますよ。
たくさんあって選曲に困ったのですが、日本語は覚えやすいんですけど音楽的に発音が難しくて、ドイツ語は舌巻けないのでイタリア語を選んだという安易な考えです。
音の高低にも得意不得意があったのでそれも考慮ですが。

声楽とピアノのレベルは高校3年間合唱部で歌ったり伴奏したりしてた程度のレベルなのであんまり自信はないです。参考までに。
第一志望者は私みたいに早めから勉強と平行して課題曲やったりしてるので大変かもしれません。
センターめちゃくちゃ高かったら何とかなるかも。
ヤマハのピアノグレードは私も6級持ってますよ~。(親近感)
5級は勉強しましたが受けてません。
めっちゃ過去の話ですけど。。
せっかくだから活かしたいですよね。とったんだし。

私もセンター失敗して大阪教育大学から奈良に下げた身です。。
学校の先生からセンターも難化していたので同じように失敗して京教や大教から下げる人が多くなり、奈良教は今年は大変になると聞きました。
音楽という特殊な学部なのでほかの学部に比べたら増加人数は限られると思います。倍率は高いですけどね。

出願まで時間がないので早く解決できることを願ってます(><)

はじめまして。
私も質問者さんと同じ、受験生で奈良教育大学の音楽を受けようと思っているものです。
高校は普通科出身です。
音楽の進路に関してはなかなか進路の先生では良い回答をもらえないですね。

質問投稿から時間がたっているので役に立てるかわかりませんが回答締め切りしていなかったので回答します。

新曲視唱は確か8小節程度のものをその場で見て歌います。
ほかの大学と混ざってるので間違ってるかもしれません(^^;)
調とかは指定がないので分かりません。
歌唱力は私も情報がないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報