アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの写真の画素数とメディアあるいは内部容量との関係はどうなっているのでしょうか。
例えば、
http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?9,3,1
などには、
512MBの内蔵メモリを搭載しているので、高画質の写真でも200枚以上保存可能(700万画素のデジタルカメラ、高画質モードで撮影)
とありますが、
512 MB=512×8 Mbit=4096000000 bitを
700万画素・200枚で除すると、2.9 bit/(画素・写真)となります。

この値2.9を階調とすると、たった3階調なんですか?
また、RGBに対応するとすれば、RGBで3のような気がしますが、微妙に小さくて不自然です。しかも200枚ぎりぎりだし。

それとも、画素数はRGBの別なく全部を足し合わせているのでしょうか?
そうすると、200枚以上というのは控えめですね。

よく分かりません。お答えをお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

”1/3”というのは、一番控えめな数字として書きました。
実際の圧縮率はカメラや画像などで大きく変わります。調度比較できた画像、一眼レフのFineが1/3~1/4程度だったので例としてあげました。最低、この程度には圧縮できる、という数字です。一眼レフは、画質優先にしているのであまり圧縮しないようです。

コンパクトカメラなら、Fineの設定でももう少し圧縮していますね。どの程度の圧縮を元に計算するかは、カメラメーカやフォトフレームメーカによって違いますから、200枚以上というのは妥当だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答、ありがとうございます。

1眼レフなんかではあまり圧縮しないのですね。
わかりました。

自分の用途で何が最良か考えます。

お礼日時:2009/02/15 17:08

> 圧縮といっても、たかだか、3分の1程度ですよね。



いいえ、平均で約1/10になっていますよ。700万画素と言うことは、縦横のピクセル数は3072x2304程度のはずなので、無圧縮フルカラーでのデータ容量は、3072[pixel]x2304[pixel]x3[RGB3原色]x8[階調]=169869312[bit]=20.25[MB]です。なので、非圧縮なら25枚しか入らない計算となりますね。

200枚以上というのは、1/10に圧縮されることが前提の保存可能枚数です。実際の圧縮率は被写体によってかなり変動するため、1/20になるものもあれば、1/5程度にしかならないものもあります。その辺をざっくり平均して、まあそんなところだろうなという数字だと思いますよ。もちろん圧縮率を上げる(=画質を犠牲にする)ことで、枚数はもっと多くなります。

ただそんなことをするくらいなら、圧縮率はそのままにして画素数を減らした方が、無理な圧縮による絵の破綻が少ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/10位になるということですね。
納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 17:06

デジタルカメラの多くは画像をJPEGに圧縮して保存します。

画像や圧縮時の指定などによってちがいますが、1/3以下のサイズに出来ます。多少画質を落としてもよければ更に圧縮も可能です。
JPEGの場合、1画素あたりRGBそれぞれ8Bit、256段階で記録できます。
手元の700万画素のコンパクトカメラでみると、2Gで約700枚になっているので、512Mで約200枚というのは、まあ妥当な数字だと思います。

この回答への補足

圧縮といっても、たかだか、3分の1程度ですよね。
対象によって、広い面積に同じ色が続く部分が多い写真の圧縮率は高いようですが、それでも10分の1にはならないでしょう。
8ビット×RGBでは、やっぱり「原理的に」足りない気がします。
妥当な値というのは納得なんですが・・・

原理がわかると大変に助かります。おわかりになりますか?

補足日時:2009/02/14 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!