アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末日に会社都合で退職いたします。
会社都合ですので、失業保険はすぐいただけるはずですが、総合し嘲笑を発祥しておりとても仕事探しができる状態ではありません。
そこでいろいろ調べてみたところ、雇用保険に傷病手当と言うものが有るのを知りました。
傷病手当をいただいて、少しでも保険をいただける期間を延ばしたいのですが、どのような手続を行ったらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ

>せっかくの演技指導ですが、明日より有給の消化に入り、すでに会社には行かない予定です。
人事の人に正直に話しても大丈夫でしょうか?

それは、あなたの判断におまかせします。なので、会社の人事の人に正直に話すとあなたは、仮病までして演技しなくても・・・・

わたしが、疾病手当金(社会保険)を貰う場合。会社に席があるときだと得をしますと助言したのです。本来、退職するまでに、連続して3日間の仕事を休んだ期間(待機期間)があること。実際に疾病手当金をうけた期間が、すくなくとも1日はあるか、うけることができる状態(手当の支給を請求すれば支給をうけられる状態)にあること。

ただし、退職後、新しく発生した病気やけがは対象となりません。
なので、このままでは、社会保険の疾病手当金(1年6ヶ月はもらえません)

ここで話が、失業保険(雇用保険)話になります。
あなたが、退職した後病気などの場合は、”受給期間の延長”という制度があります。受給期間(1年間)を延長できる理由としては、病気など・・があります。病気などのやむを得ない事情で就職できない時は、期間の延長を申し入れます。また、職安に申し込みに行ったあとで、病気になった場合、基本手当の代わりに失業給付の”疾病手当”が支給されます。

なので、あなたの行動が遅いと雇用保険での疾病手当になりますので、
あなたが、貰う所定給付日数分か疾病手当(基本手当の代わり)となり
すなわち、お金にすると通常の所定給付日数しかもらえないことになります。

なので、社会保険でのメリット1年6ヶ月分は貰えません。
もう少し早く行動をしてなかったのでしょうがないでしょう。

>少しでも保険をいただける期間を延ばしたいのですが
延期はできますが、保険のもらえるお金は同じです。

結果として、雇用保険しかもらえません。下記サイトを参考に勉強して下さい。

もう少し、早く質問がほしかったです。残念です。

参考URL:http://www.situho.com/
    • 0

こんにちわ、補足です。

>さっそく会社に現在有給あつかいになっているのを欠勤にしてもらうよう交渉してみたいと思います。

この方法は、演技が必要なので明日精神科に行って下さい。

会社には、具合がわるいのでと電話で告げるのみで良いです。

その後、4日後に医師の診断書を会社に提出する順序です。

あした、自分から有給を欠勤扱いにしてと言う交渉はいかにも疾病手当金が貰いたいということをさとられたら失敗しますので慎重に行動して下さい。

あなたは、うつ状態なのですからいかにも会社に行くだけで精一杯という演技が必要なのです。

手順を間違わないように計画を万全にしましょう。

成功を祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
せっかくの演技指導ですが、明日より有給の消化に入り、すでに会社には行かない予定です。
人事の人に正直に話しても大丈夫でしょうか?

• 0

こんにちわ、重要なことを忘れていました。

3日以上連続して休むですが、有給でないこと(有給扱いにすると会社から給料をもらっている場合になるので有給扱いにしないこと)

では、よろしく、御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく会社に現在有給あつかいになっているのを欠勤にしてもらうよう交渉してみたいと思います。

こんにちわ、補足します。

貴重な情報なので、ポイントの方よろしく、御願い致します。

傷病手当をもらう重要なことは、あなたが退職する前(社会保険の時)
特に初診日が問題になります)に精神科に受診しすることが必須です。
早く受診して下さい。

(国民保険では、万が一もらえない場合があるのです)

>障害手当は何ヶ月ぐらい、いくらぐらいいただけるのでしょうか?
また健康保険の傷病手当金をもらえる方法はありますでしょうか?

障害手当てではなく疾病手当てです。貰いはじめて1年6ヶ月間もらえます。

精神病の場合。怪我と違い自分しか症状がわからないので、精神不安症と不眠症で仮病をするのです。精神科の先生はそしてすぐに診断書を書いてもらい会社に提出するのです。会社に席があるので適用されます。

もらえる額は、いままでの給料の6割です。そして、1年6ヶ月間後失業保険を申請するのです。(ハローワークには、今傷病手当金をもらっている状況なので、働けない状況なので、失業保険の延期の申請をすればよいのです)

結果として、疾病手当金+失業手当金が両方もらえるのでスゴークお得です。

社会保険の時に受診をして下さい。(忘れてはいけないことは、3日間は会社を連続して休むことをして下さい)休日は含まないので、1週間休めば完璧です。

では、お体をお大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険の傷病手当ではなくて、健康保険の傷病手当金の話ですね。
2月末で退職予定でもうけとれる可能性があるとわかり安心しました。

回答ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

傷病手当を貰うには、医師の診断書が必要です。(1通/月)月毎にです。
又、同じ病名で完治してない場合で以前貰っている場合は対象ではありません。

会社を今月で退社してしまうので、窓口は、ハロワになると思います。

下記サイトをご参考下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

障害手当は何ヶ月ぐらい、いくらぐらいいただけるのでしょうか?
また健康保険の傷病手当金をもらえる方法はありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。