電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JBOSSを導入しようと思ってインストールして起動させようとするとコンソールに文字が流れてある時点で止まります。
そのとき、"http://localhost:8080"でもページは表示されませんし、
終了させようとしてCtrl+Cを実行してもそれも途中で止まってしまいます。
状況は以下の通りです。
インストールしたJBOSS:JBoss2.4.6_Tomcat4.0.3
発生エラー:run_with_catalina.batを実行させると
....
[INFO,STDERR] Server.run/init: java.sql.SQLException: File input/output error: C:\Program%20Files\JBoss-2.4.6_Tomcat-4.0.3\jboss\db\hypersonic\default.properties
[INFO,HypersonicDatabase] Database started
..
..
[INFO,XAPoolDataSource] Creating XA Pool
[INFO,DefaultDS] XA Connection pool DefaultDS bound to java:/DefaultDS
と、ココで止まってしまいます。
「JBoss-2.4.6 Started in 0m:50s.146」というメッセージ(数字は適当)が表示されたら起動完了ということらしいのですが。。。
そこでCtrl+Cで次の行が追加されてコンソールがフリーズします。
[INFO,STDERR] Shutting down
[INFO,ServiceControl] Stopping 48 MBeans
[INFO,HypersonicDatabase] Stopping

インストール手順
・JBoss2.4.6_Tomcat4.0.3.zipをc;\Program Files\JBoss2.4.6_Tomcat4.0.3のディレクトリに展開
・環境変数「JBOSS_DIST」に上記のディレクトリを指定
・環境変数「CATALINA_HOME」に%JBOSS_DIST%\catalinaを指定

以上です。これは多分間違っていないと思います。
OSはWIN2kですが、関係あるでしょうか。
ちなみに別のTomcatでWebアプリケーションを勉強していましたが、起動させていないので関係ないと思うのですが。
また既存のTomcat(4.0.4)とJBossを連動させる術がありましたら教えていただければ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初の質問にあった、

> [INFO,STDERR] Server.run/init: java.sql.SQLException: File
> input/output error: C:\Program%20Files\JBoss-2.4.6_Tomcat-4.0.3
> \jboss\db\hypersonic\default.properties

これ、見落としていました。
Hypersonic のプロパティファイルを読み込もうとして失敗していますね。
J2EEシステムでは、デフォルトでは RDBMSは必須ですから、Hypersonicの
起動に失敗して動かなくなっているようですね。。。

> 以下のExceptionが発生しているようです。
> java.io.FileNotFoundException: C:\Program%20Files\
> jboss-3.0.1_tomcat-4.0.4\server\default\conf (指定されたファイルが見つかりません。)
> org.jboss.deployment.DeploymentException: url file:
> /C:/Program%20Files/jboss-3.0.1_tomcat-4.0.4/server/default/conf/jboss-service.xml could not be opened,
> does it exist?

C:\Program Files ディレクトリにJBossを配置しているんですね?
例えば、Apacheのコンフィグ指定などでも、ディレクトリ名に半角スペースが
あると正しくファイルを認識できなかったりします。("" で囲ってやらないと、、、)
できれば、こういった場所には置かない方がよいと思います。

> そしてちなみにアプリケーションで他のDBを使おうと思うのですが、
> 一体どこにJDBCドライバを入れたり、どこでそれをデフォルト設定するのでしょう?

JDBCドライバは、
%JBOSS_DIST%\server\default\lib
で、default に置くアプリケーションはJDBCドライバを認識します。
Hypersonicのドライバもここに置かれていますし、ここに置くのが
ベストかなと思います。

デフォルトの設定については、
%JBOSS_DIST%\docs\examples\jca
の各DB用の設定ファイルを修正して
%JBOSS_DIST%\server\default\deploy
にコピーします。

なお、
%JBOSS_DIST%\server\default\config\standardjaws.xml
%JBOSS_DIST%\server\default\config\standardjbosscmp-jdbc.xml
に、Hypersonicをデフォルトにする設定が入っているので、
これについても修正します。

standardjaws.xml は、DefaultDSにマッピングするDBを指定しています
ので、これをお使いのDBのマッピング名に変更します。
standardjbosscmp-jdbc.xml は、J2EE CMPを使うときのDBのデフォルトです。
やはり最初の方にある、データソースのマッピング名を修正します。

これで使いたいDBで動作するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
やっと謎が解けた気分です。
確かに"Program%20Files"というディレクトリが勝手に作られていたようです。
("C:\"の下)

質問しておきながら"Neverbird"というサイトを見つけまして、
そこでPostgreSQLの設定方法が載っていましたのでそれを参考に
変更中です。
でも改めて一般的に書いてくださったのでテキストファイルにコピペして残しておきます。
本当にありがとうございました。
あとは自力でがんばってみます。

> 最新のJBoss-2.4.10_Tomcat-4.0.6.zipをDLしてインストール、

> run_with_catalina.batや、普通のrun.batを実行してみたのですが、
> 結果は変わりませんでした。
> (同じエラー発生?で同じところでフリーズ。終了もできない)
> 私の環境がおかしくなっていて、
> 既にあるTomcatのせいでエラーが発生するのでしょうか。。?
> (もちろん環境変数"CATALINA_HOME"はその都度変えていますが)

JBossのログファイルにエラーは記述されていないでしょうか?

> 環境変数を元に戻してJBoss3.0.6が動いているのでそれはそのままで良いとして、
> 既にあるTomcatと連動するにはどうしたら良いでしょうか?

JBossでサーブレットコンテナとしてTomcatを使うためには、連携用のエンジン
が必要です。それがあれば、tomcat4-service.xml にある catalina.home を修正する
ことで、既にあるTomcatを使えるようになるはずです。

ただし、Tomcatを含んだバイナリにはこれらが含まれますが、JBoss単体の
バイナリには含まれていなかったはずです。
しかも、JBoss3.0.6 はTomcat4.1.18を含んだものしか配布されていません。

ということで、どちらかといえば今あるTomcatを使わずに、配布されているものに
変更したほうがいいと思います。

この回答への補足

何度もお答え頂き本当にありがとうございます。
とことん甘えてしまいますが、ログというと
%JBOSS_DIST%\jboss\log\server.log
ですよね?
これはコンソールと同様のことしか記されていないようです。。
[09:42:04,171,DefaultDS] XA Connection pool DefaultDS bound to java:/DefaultDS
のところで止まっているようです。
デフォルトのデータベースの?Hypersonicが不具合を起こしているのでしょうか?

そしてJBoss3.0.1-Tomcat4.0.4をDLして
起動させようとしてみたんですが、こちらはこちらでrun.batコマンドで
つらつらとログを並べた挙句、勝手に終了してしまいます。
これの場合のログファイルは
%JBOSS_DIST%\server\default\log\boot.log
でよいのですよね?
ここでは
以下のExceptionが発生しているようです。
java.io.FileNotFoundException: C:\Program%20Files\jboss-3.0.1_tomcat-4.0.4\server\default\conf (指定されたファイルが見つかりません。)
(ファイル指定なんかしてないと思うんですけど。。。)
org.jboss.deployment.DeploymentException: url file:/C:/Program%20Files/jboss-3.0.1_tomcat-4.0.4/server/default/conf/jboss-service.xml could not be opened, does it exist?
(exist?と聞かれてもexistしないです。)

ということで
JBOSS3.0.6のみでしばらくやってみることにしてみましたが、
最後にJBoss3.0.6-Tomcat4.1.18(最新版?)
をDLして起動させてみたら動きました。
一体今まで何が悪かったのでしょう?

そしてちなみにアプリケーションで他のDBを使おうと思うのですが、
一体どこにJDBCドライバを入れたり、どこでそれをデフォルト設定するのでしょう?
いくつかサイトを探してみたのですが、JBoss2.x系の構成しか紹介していないのでできたらお教えください。
もしくは紹介しているサイトをご紹介くださるだけでも結構です。
本当に甘えて申し訳ありません。

• 0

> しかし、JBoss2.xと3以降では仕様がかなり変わると聞きました。

> 今動作しているものはどうなるでしょうか。

確かに、2.x と 3.x で内部的に大きく変わっています。
正直言って、ほとんど別物な感じです。
しかも、JBoss 2.4.6 は、EJB1.1 にしか対応していないようで、
作成できるEJBのバージョンも違います(3.x は EJB2.0)

ただし、JBossの設定ファイルやデプロイする場所、jarファイル名、
JBossの内部の動作などは大幅に変わってはいますが、Webアプリケーション
レベルであれば問題はないはずです。

この回答への補足

何回もすみません。
最新のJBoss-2.4.10_Tomcat-4.0.6.zipをDLしてインストール、
run_with_catalina.batや、普通のrun.batを実行してみたのですが、
結果は変わりませんでした。
(同じエラー発生?で同じところでフリーズ。終了もできない)
私の環境がおかしくなっていて、
既にあるTomcatのせいでエラーが発生するのでしょうか。。?
(もちろん環境変数"CATALINA_HOME"はその都度変えていますが)

環境変数を元に戻してJBoss3.0.6が動いているのでそれはそのままで良いとして、
既にあるTomcatと連動するにはどうしたら良いでしょうか?

• 0

jbossだけを起動した場合でも同じ現象になるのでしょうか?

なお、現在 JBoss2.x + Tomcat4.0.x の最新は
JBoss2.4.10 + Tomcat4.0.6 です。
JBoss、Tomcatとも、バグ修正などが行われているので、
最新のものに変更できるなら変更した方がよいと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
色々なヴァージョンを試してみたらJBOSS単体(3.0.6)ではこのような現象は生じません。
現在それでとりあえずは動作させているのですが、できれば既存のTomcat(4.0.4)と連携させたいのです。

でも確かに最新版のほうが良さそうですね。
試してみます。
しかし、JBoss2.xと3以降では仕様がかなり変わると聞きました。
今動作しているものはどうなるでしょうか。

• 0