プロが教えるわが家の防犯対策術!

車輪の下はある理由で学園生活に馴染めなくて退学した僕にとって非常に共感できるものでした。これを皮切りに文学作品を読み進めようと思うのですが膨大な数になる古典文学の中で中には読むと青少年に悪影響を与える本もあると思うのです。なので大半の若い人の心の中に秘めた若さゆえに持つ感情に悪影響を与えることなく感情を鼓舞したり若さについて考えさせてくれる文学作品を紹介した皆さまのアドバイス、または書籍かサイトを教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

一つの状況から脱出せざるを得なくなったとき、というのはだれにも何回か生じるものだと思います。

そういう時は自分の可能性を確認する時でもあります。できるだけ広く眼を向けるべきです。
 というわけで私のお勧めは「岩波100冊の本」です。これを全部読んだ人はほとんどいないでしょう。文学、哲学、社会科学、自然科学のあらゆるジャンルにわたっていますが、その中から読みやすい小説を読み始めるのがよいでしょう。小説は20冊ぐらい入っていたと思います。
 下のURLでもわかると思いますが、大きな本屋に行くと無料でパンフレットをくれることがあります。
 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/eopera/iwanami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年夏休みの時期によく各出版社が学生向きに夏休みに読むおすすめ100冊のようなタイトルで冊子を本屋に置いていましたね。言われて思い出しました。新潮社や角川などの冊子はよくみかけましたが岩波もおすすめの100冊の冊子を出していたのですか。岩波のは見たことがなかったので知りませんでした。自分は古典的な小説に憧れを強く持っているので古典を出版する岩波文庫の100冊の紹介は読む本を選ぶ際大いに役立ちそうです。良いサイトを紹介して下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:24

恐れず、ご自分の興味でいろいろ読まれたらどうでしょう。

本との出会いも人生に大きく影響しますよね!インスピレーションや無意識のほうが意識下の言語的思索より大きくて影響するものだそうです。
私は古典でもないし意地悪と受け取っていただきたくないのですが、「窓際のとっとちゃん」は夢があっていい本で大笑いできて大好きでした。難しいかなと思ったけど、メフィストフェレスが出てくるの・・・何だったかな・・・「神曲」ダンテかな、若いころ面白かったでした。パール・バックの大地とか。梅原猛さんの「闇のパトス」とか若い時分のエッセイも面白いでした。中学の頃はSFばかり読みました。バロウズの火星シリーズだの、アシモフのファウンデーションとか。
 日本のは志賀直哉先生の短編が明るくて読みやすいですが、大人になってから読みました。芥川龍之介の短編のほうが読みやすいでしたね。
北杜夫先生のさびしい王様シリーズには馬鹿笑いしました。
 一方で中国の思想家の本やジューベールなどの簡単に解説した名言集とかも好きでしたよ。伝記も、面白いですよね。
 余談ですが中学の同級生で二人進学校に進学して中退されましたが、学校が合わなかっただけで勉強は好きだったので、すぐ大検を受けて立派な資格など専門学校でとられて、堅い仕事につかれて、大学進学の子より早くお嫁さんももらって幸せそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンデのモモはあらすじを聞いて読みたいと興味を持ったので読みました。大当たりで自分の欲求に従って読んだ結果心の財宝の一部になった小説です。
とっとちゃんは自分も少年時代読みました。ちょっと変わり者ですがあの自由で快活なとっとちゃんの面影を黒柳徹子は今も残しているように見受けられますね。
梅原さんの小説とSF小説は守備範囲外でした。自分は中学の頃は恋愛小説ばかり読んでいました。読んでいた割には今でも恋愛下手です。
志賀直哉はその人柄に似て作品も良識的な小説が多いみたいですね。小僧の神様は自分も読みましたがどんなお話だったか忘れてしまいました。思い出す意味でもまた読もうかな。思い出すきっかけを与えてくださって感謝です。
メフィストテレスがでてくるのはゲーテの「ファウスト」だったと思います。二冊分けで一冊一冊が分厚いので未だに読み切ってはいないのですがこれは万人におすすめできる作品だと思います。それより問題はファウストの世界観に僕の理解力が追いついていないことなんです。どうでも良い私事ですが。
受験競争で落ちこぼれた自分にとって回答者様の同級生のような人生の成功談を聞くのは励みになります。今は未だに挫折感から抜けられなくて苦しいですが自分も温かい家庭と持ったり人への思いやりをもてる人間になりたいものです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:58

サリンジャーの「キャッチャーインザライ」は一度読んでおいた方が良いでしょうね☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹訳だとキャッチャーインザライでしたっけ?一つ前の世代の訳のライ麦畑でつかまえてを積読しています。
ジョンレノンを殺害した熱狂的ファンの愛読書でもあったそうですね。
それだけ聞くとちょっとマイナスのイメージを持ってしまいそうですが
よく若者向けの文学として薦められているので読んでみたいと思います。
が人によってはくだらない読むべき本ではないと批判する人もいたので僕の肌に合うかドキドキします。読んで価値観が歪まないといいな…推薦ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!