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車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

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A 回答 (5件)

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。


しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪
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この回答へのお礼

プレマシーのほうがアイシスよりも好評価なんですね。
マツダのネーミングであまりいい評価を受けなさそう
だなと思っていたのですが(すみません)、私自身も
試乗してみてプレマシーはアイシスより走りがスポーティーで
シンプルな内装ではあったのですが、ファミリー色を出しすぎない
デザインが好みにはあいました。
もちろんアイシスはおっしゃるとおり高級感があり年配の人でも
受けがいいデザインでした。

上級グレードを狙いたいとこなんですが営業マンがまだまだ
値引きをしてくれないので様子を見ています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:06

予算を考えるならズバリプレマシーです。



私もアイシスとプレマシーとで悩みましたが、アイシスの試乗した時にパノラマスライドドアの、安全性ときしみ音?が気になり却下になりました。
嫁がプレマシーに一目惚れしたのが決定打でしたけど・・・

予算の200万との事ですが、はっきりってプレマシーCSなら買えます!
私の場合はCSにHDDナビ・バックモニターを付けて250万ほどでしたが値引きを50万+下取りを10万(買取専門店で査定0円でした)で総額190万でしたよ。
小学2年の子供が問題無く開け閉め出来ましたので電動ドアは付けませんでした。
ETCについては「ETC無料」でググれば多分見つかりますよ。
私はこれでゲットし取付けサービスで付けました。

今は決算期に在庫多可ですから、私の同等以上の値引きは期待できますし、レガシーB4ならもっと下取りも高く付くと思いますので200万の予算内に収まると思います。

私と付合いのあるマツダディラーなら喜んで希望の予算で見積もり出すんじゃないかな~(^^;)
新車購入なら今月が勝負です。頑張っていい買い物して下さい!
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この回答へのお礼

アイシスは確かにパノラマスライドドアが良いな~と思ったんですが
個人的にそれ以外が無難すぎて面白みがなかったのが正直な感想
でした。
なので今はプレマシーで考えています。電動ドアは嫁の主張なので
聞くしかなさそうなんですが(汗)ETCは探してみます。
私の担当ディーラーはあまり接客上手ではなさそうなんで値引きは
本やネットに書いてあるような値段までいくかが心配です・・。
頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/16 18:14

お世話様です。


先ず新車はいつでも、どこでも、どんな時にも購入できる!
あらゆるものが、自分好みに出来る。

つぎに新古(中古)車は一点モノ!出会いとタイミングです。
全て良いけど、色が、、、、ドアにエクボが、、、とか走行距離がとか、
モチロン金額!(予算)
(妥協できる範囲を明確にしておく。)

アイシスとプレマシーに自分で試乗して優先順位を決めておく。
片方だけなら気長に待つ。
迷うのはどちらも購入対象の場合。
どちらも購入に値すると思えばシュミレーションする。

例)1位アイシス、2位プレマシーの場合。
購入最終予定日を決める。
いつでも良いのか、車検前か、年度末か!?など、、、、

それで2位の物件が先に出た時、どこまで妥協出来るかを決めておく、
予算が、+10万円までOっKとか、この色だけは絶対いやだとか、
条件を明確にしておく。
(1位でも絶対駄目を明確にしておく、色とか、、、、)

こんな風にすると、購入し易いです。

<アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?>
ちなみに、レガシィB4に、お乗りのようなので
プレマシーのほうが走りの好みに合いそうですが、
上記、御自身でいろいろお調べになっておられるようなので、
人の意見は聞かずに
やはり自分の五感に聞くのがベストでしょう。

追伸
今、クルマは買い時でしょう!。ディラーは1台でも売りたい!必死なはずです。
特に新車は年度末決算時期でもありますから。思い切った条件提示をしてみては!?

思った事を書いてみました、お役に立てれば幸いです。
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この回答へのお礼

新車と新古車と中古車で優先順位を並べてみるという
アドバイスは大変参考にさせて頂きました。
いろいろと悩み今はプレマシーの新車と新古車で最終判断
をするつもりです。
新車は値引きに期待しているんですが今のところ
35万値引きで止まっていて交渉しています。
新車より条件の良い新古車が出てくればそっちでもいいかなと。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 18:01

初めまして。


私は現在二児(幼稚園児と赤ん坊)の子持ちですが、結論からいいますとアイシスの方がよいと思います。

以前諸事情でマツダのアクセラ(1500cc、5MT)とMPV(2300cc、5AT)を一週間程、知床で乗っていたのですが、足回りは非常によいのですがエンジンが低・中回転で非常に力が弱かったため山道を登るのにとても苦労しました。なのでマツダの車は山道や街中での使用はお勧めできません。逆にトヨタ車と日産車は低・中回転で力が強いので非常に運転しやすいです。(私が今までに運転したことのあるカローラ(1500cc、5MT)とクラウン(2500CC、5MT)とセレナ(2000cc、5MT)とセドリック(3000cc、5AT)が基準です。)

狭い駐車場などで子供を抱えて降ろす際はスライドドアでないと非常に大変です。アイシスとプレマシーはスライドドアなのでこの点問題ないと思いますが、旅行をされるという点を鑑みますとセレナやノアのような背の高いミニヴァンの方がよいですよ。
私はセレナ(現行型)に乗っていますが、室内が広く天井が高いので長時間の移動も快適ですし視点が高いので長時間の運転も疲れません。旅行するなら背の高いミニヴァンが一番いいですよ。ノアやセレナやラフェスタならスライドドアですし、新古車でよく見ますし、200万切っているのもあるのでお勧めです。

余談ですが、ホンダの車は避けた方がよいです。
ホンダ車はマツダ車同様、エンジンが低・中回転で非常に力が弱いです。更に他社の車に比べエンジンが非常に複雑で構成部品が多いため壊れやすく3~4年程で壊れます(稀に10年たっても壊れない当たりエンジンがありますが)。車体も弱いため歪みやすいです。燃費もカタログと大きく差があり高速道路以外ではもの凄く燃費が悪いです。
長く車を乗ることをお考えでしたら、ホンダ車は遠慮なさった方がよいです。

私の意見が参考になれば幸いです。長文失礼しました。
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この回答へのお礼

参考にさせていただきました!最後の最後までアイシスの
3列目の広さとプレマシーの運転時の個性的な走り(私の
好きな好みの感覚とバッチリでした)で迷いました。
確かに大人6人乗せて坂道や高速はアイシス、プレマシー共に若干きついとは思いますが
フル乗車時のパワーはワンランク上のエスティマ等なら負けない
んだろうなと思います。
ホンダ車は私もワンボックスに対しては敬遠しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 17:46

出鼻をくじくようで心苦しいのですが、考え方として参考になれば幸いです。



我が家は5歳と1歳過ぎの娘がいます。
我が家にはファンカーゴと私専用のKei(5MT)があります。
実は、先日までセレナとラフェスタで迷っていたくらい、新車購入が
現実的だったんですが止めました。かみさんの決定が出なかったのが
一番の理由ですが、「今すぐ必要が無い」というのも大きかったんです。

2歳のお子さんを乗り降りさせるのが大変という事ですが、
普段はどのように乗せていらっしゃるんでしょうか?
御両親が抱っこして乗せているんでしょうか?
今お使いのチャイルドシートは新生児から使えるタイプの物ですか?

もしかしたら、わざわざ新車購入しなくてもチャイルドシートを
背もたれつきのジュニアシートに買い替えるだけで解決するかもしれませんよ。
2歳だと、お子さんの体型によっては難しい場合もありますが、3歳近くになれば、
どんな車(私のKeiのような車高のある車種でも)でも自分で乗りこめますし、座れます。
親として、安全確認を兼ねてドアを開け閉めさえすればいいだけだと思います。

なかには「子供がドアを開ける時に隣の車や壁にぶつけないか心配」
という方もいますが、これは親の教育(習慣づけ)次第でどうにでもできます。
我が家では今までの教育が実り、ドアの開け閉めは基本親の役目です。
自分で開けたいときもありますが、きちんと「開けていい?」親に聞いてきます。

ファンカーゴなら、広さ(居住スペース)は不満が無いので壊れない限りは乗り潰す事になりました(もしくは3人目の妊娠発覚で再検討)。
B4でも、後部座席そのものには不満はないと思いますよ。チャイルドシートが大きいから、
抱っこして乗せようとすると中途半端な姿勢になって、親の腰に負担がかかるんですよ。
お子さんの体型(体重)を考慮して、お子さんに合ったジュニアシートを購入し、
車の乗り降りを教育していけばB4でも十分活躍してくれると思いますが…。

予算も厳しいようですし、今すぐ無理をするのはいかがなものかと思います。

お望みの回答ではないかもしれませんが、こういう考え方もあるという風に捉えていただければ幸いです。

参考URL:http://www.club-recaro.jp/child/top.html
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この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
確かに買い換えないことが一番だとは思っていましたが
4月車検とタイヤの寿命がかさなるので
20万程度の現金出費があるならその分を頭金にして買い換えること
になりました。無理はせず支払いをしていきます。

お礼日時:2009/02/16 17:33

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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qアイシスとプレマシーとで新車購入で悩んでます。

  新車を購入検討してます。
  予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、
  アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と
  プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)
  と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と
  なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると
  のことで、表題の2車で比較となってます。アイシスは予算少しオーバーなのと、回転上げたら異音がするとか、でも中は広く見えるのです。プレマシーは値引きしてくれているのと、I-STOPで燃費  の悪さもこれでアイシスと同等くらいになったかと思うのですが、足回りが硬いので6人乗ったら
  後のひとが酔うという話を聞きます。せっかく7人用買って酔い易い車と言われるのも嫌だし、
  シートなどが安っぽいのが気にはなります。6,7人乗りの切替シートアレンジはおもしろいと思う
  のですが。さらに年数長期間乗ると、ガタつくような話も聞きますので不安です。
  結果ファミリーカーとしてアイシス、操縦性・経済性でプレマシーなのでしょうが
  もっと乗っている方のご意見をお聞きしたいです。
  それか、中古車センターで新古車を予算内で探す方がいいでしょうか?
  経済的な問題どがえしすれば、エクシードに乗りたいのですが、予算内には
  減税等もなく収まりそうもありません。
  ご意見お待ちします。

  新車を購入検討してます。
  予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、
  アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と
  プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)
  と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と
  なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると
  のことで...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。質問者様お疲れ様です。
車選び、本当に結構疲れますよね・・・実はうちは前に乗っていた車が買い物途中に、異音がして、そのままレッカー移動され動かなくなくなってしまいました。 修理に30万かかること、もう13万キロ乗っていたのもあって、新車購入を決めました。

車のある生活から無い生活は大変不便で、とにかく早く決めたい。でもせっかくだからいろいろな車を試したいでも、時間がない!で主人の休みごとに車屋さんめぐり、相当疲れました・・・・質問者さんのお話を聞いているとすごーく共感できます。
主婦として、燃費はとても大事ですよね!セコクないですよ!正直うちは前の車が4駆でハイオクというそうとうな金食いカーでしたので、そこから変わっただけでもかなり違うので、細かい燃費を気にして選びませんでした。もっと考えたらよかったかも???

ハンドルは確かに軽いかもですね。私はこの大きさの車が小回りがきく(コーナーが曲がりやすく、家から出るとき細い道幅でも切り替えなしで出て行ける。)ハンドル操作なのが気に入ってます。
私も初めてのマツダ車でどうかなと思いましたが車を気に入ったのもありますが、担当がいい営業マンの方だったのも大きかったです。私のまわりでも結構担当者で車を買ってしまうことありました。これから長いお付き合いになるのですからこの人から買いたいと思わせてくれる方がいいですね。

 > あ、試乗してて思ったんですが、バックモニターとかリアセンサーとか要りますかね。
 >駐車で画面見てても判りにくかったです、後向いてた方が感覚わかるような気がするのは、
 >慣れでしょうかね。


うちはバックモニターをはじめてつけましたが便利ですね!家の車庫のいれるときあとどのくらいバックしたらいいかが見えていいです。あと、外での駐車に低い障害物(怖いのは子供)など確認出来るのは安全でいいと思いますよ。リアセンサーはつけてないですがあまり必要と感じませんね・・・それより、プレマシーは前方が下がっているので、どこがサイドトップかわかりづらいです。コーナーガイドをつけて対処しています。でもこれは車の形に関係すると思います。前車の形では必要ありませんでしたから。もし、お車を買われるとき、前方のサイドの感覚がつかめるタイプなら必要ないかもしれませんね。普段駐車する時は後ろ向いていれて、バックモニターで確認て感じです。

どんな車を選ばれても間違いなくお気に入りの愛車になると思いますよ。昨日、アイシスを街で見かけましたけど、やっぱりトヨタの車は上品ですね~。うちの子供達はプレマシーの顔が面白くて見つけやすいと言ってます。多分これを聞くと皆、プレマシーを避けると思うのですが、プレマシーって大笑い顔なんです。(笑)知ってましたか?私と旦那はカッコいいと思ってるんですが、子供達にはいつも駐車場で、「あ!うちのプレマシー笑ってる~!!」とすぐ見つけてくれます。新しい車はお出掛けが毎回楽しみになりますよ~あともう少し、頑張って下さいね!

No.5です。質問者様お疲れ様です。
車選び、本当に結構疲れますよね・・・実はうちは前に乗っていた車が買い物途中に、異音がして、そのままレッカー移動され動かなくなくなってしまいました。 修理に30万かかること、もう13万キロ乗っていたのもあって、新車購入を決めました。

車のある生活から無い生活は大変不便で、とにかく早く決めたい。でもせっかくだからいろいろな車を試したいでも、時間がない!で主人の休みごとに車屋さんめぐり、相当疲れました・・・・質問者さんのお話を聞いているとすごー...続きを読む

Qアイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1....続きを読む

Aベストアンサー

 プラタナ1.8乗りです。D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。

Qプレマシーかフリードか

小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

燃費は軽量のフリードの方が良いと思います。
走りはプレマシーの方が良いと思います。

フリードは、他の方が説明されたとおり、フィットがベースです。
フィットはコンパクトカーとしてとても秀逸な車だと思います。

ただ、これも他の方が説明されたとおり車格が異なりま。
プレマシーの方は、その車格の中でも秀逸なので、燃費と取り回しを除けば色んな面でプレマシーの方が上です。

 なお一部の車を除き、普通の車はどれでも低床なのですが、フィットベースの車は、普通はリアシートの下辺りにある燃料タンクを運転席と助手席の下に移動させた事から、リアの座席付近は他車よりも圧倒的に低床です。逆に運転席付近は圧倒的に高床なのですが、当たり前ですが運転席を折りたたむ事は無いので良。

 比較以外の観点で、フリードの欠点といえば、多分相当売れる事から、スーパーの駐車場で自分の車を見失う事くらいでしょうか。

まあ、プレマシーとフリードが殆ど同じ価格なら、両車とも秀逸な車なので、車格が上なプレマシーを私は選択します。

Qウィッシュかアイシスか・・。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。

何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、
○子供の乗せ下ろしが楽か。

○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。

○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。

子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。

また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の車と考えた方がいいですね。よってこのクラスでは2=>3列目の移動はシートを超えて行くしかない、と割り切るしかないです。
3.収納:いいとこ勝負
うろ覚えです。WISHでも3列目を倒した時は十二分に広いですが、ISIS、プレマシーの方が車内高さが広い分、広かった(広く感じた?)記憶があります。3列目を出した状態でも、不通のコンパクトカーのハッチバック程度のスペースはあります。

子供を乗せて:3車とも3列目に座るのが小学生低学年なら全然問題ないです。ゆったりと座れます。低学年なら二人座っても窮屈ではないです。私はスライドドア嫌いなのですが、やはり子供が乗り降りするにはスライドは大変便利ですね。ただし高学年だとWISHでは天井が低い分、窮屈ですかね。
お子様が増えるとのことなので、そうするとチャイルドシート、ベビーカーなどのことも考慮すると、私ならISISがベストチョイスかな?と思います。WISHよりも室内高があり、パノラマドアなので開放感がISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISHくらい圧倒的です。ベビーカーの乗降も楽かと思います。

ご参考に。

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の...続きを読む

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Qミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブ...続きを読む

Qプレマシーについて教えて下さい

プレマシーってどういうクルマ??
どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??価格はどのくらい??
独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)
燃費は、いいの??悪いの??
車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?



宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

<プレマシーってどういうクルマ??

→ 車種はステーションワゴンになりますが、7人乗りなのでロールーフミニバンと称されることもあります。

<どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??

→ 基本的にはファミリー向けで、ミニバンでは大きすぎるし燃費が悪いけど、乗用車感覚で運転できて燃費がよく、大人数も乗れる、が売りです。しかしこれは人によって捉え方が異なります。

<価格はどのくらい??

→ 新車で総額200万~300万位。付けるオプションによっても違います。

<独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)

→ 私は独身で乗っていますが仕事にも行楽にも使っており、高速ドライブは快適。特にドイツにおいてはBMWと肩を並べる人気があるほど。サスペンションもマルチリンクを使っており(ベンツと一緒)、、高速安定性は抜群です。後述しますが高速燃費も抜群。頑丈さは軽等とは比べ物にならない程丈夫で、ドイツでも好評です。

<燃費は、いいの??悪いの??

→ 7人乗りロールーフミニバンではかなり良いほうです。プリウスαにはかないませんが。私の場合は市街地でリッター8~12K、高速では14~16Kは行きます。

<車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?

→ サイズは3ナンバーですので、大きい方になります。

参考;http://www.premacy.mazda.co.jp/

<プレマシーってどういうクルマ??

→ 車種はステーションワゴンになりますが、7人乗りなのでロールーフミニバンと称されることもあります。

<どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??

→ 基本的にはファミリー向けで、ミニバンでは大きすぎるし燃費が悪いけど、乗用車感覚で運転できて燃費がよく、大人数も乗れる、が売りです。しかしこれは人によって捉え方が異なります。

<価格はどのくらい??

→ 新車で総額200万~300万位。付けるオプションによっても違います。

<独身で平日は...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。


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