人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年、初めてDVDレコーダー(AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72)を購入しました。
しかし不具合が出てしまいサポートセンターに連絡した所、基盤交換になるためHDDに録画した内容が全て消えてしまうとのことでした。
ダビング10になってムーブ等が可能だと思うのですが自宅にはレコーダーが1台しかないのでサポートでやってもらうようにお願いしましたが無理とのことでした。

DVDレコーダーの基盤交換時にHDDの録画内容を残してもらうことは技術的に不可能なのでしょうか?
HDDを保存したまま修理してもらった方がいらっしゃったら、無理にでもお願いしようかと思います。
また、レコーダー修理時に代替機を用意してもらうことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

技術的に可能であるとしても、データ保護の保証ができるわけではないので


「データが消えることへの同意」が必要なのです。

一度機器の不具合でサービスセンターの人に来てもらい、
ソフト的な不具合とのことで引き取り修理としてもらったことがあります。
バックアップはとってありましたが、その不具合はメーカー責任
(サイトに不具合告知が出ていた)だったのもあり
「消えてもいいけどできれば残す方向で」と担当の方に伝えました。
数日後戻ってきた際特に録画データは消えていませんでした。

ただ、基盤交換ということだと、家電製品のHDDというのはPCのHDDのように
単純に積み替えれば良いというものでもなく、そのレコーダー用の特殊な
フォーマットをHDDに施すことが多いため、基盤が変わればほとんどの
場合HDDは再フォーマットすることになります。
当然全て消えます。

民生用に使っているものですから代替機などありません。
データ保持については希望は出してもいいでしょうけど
データは消えても良いと同意しなければ修理はしてもらえません。
消える可能性が高いわけですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急に回答いただき有難うございました。
PCのHDD交換のようにはいかないみたいですね。
あきらめて修理に出そうと思います。

お礼日時:2009/02/17 02:30

相前後してこのカテゴリーに質問したものです。


私は「DVDレコーダーでディスクの認識が異常です」での質問です。
レコーダー一台では参考になりませんが・・・

やはり相前後してある
「コピーガードのあるVHSをDVD-Rにコピー」にも絡むのですが・・・

私はHDDがパンパンに詰まっている状態で修理に出そうといういうところです。
これはどうしても、という番組も入っています。
これはSケーブルを使ってもう一台のレコーダーにコピーして、修理に出そうと思います。
バックアップという目的から言うと違法行為ではないと考えるのですが、行為はその範疇にはいってしまうので・・・

でも、地デジ番組のピンコードでのコピーくらいは許されていいと思うんですよ。
コピー10の代わりに。
皆、困るです、故障した時に、本当。

と、書いて再確認したら、私のシリーズでは、i.LINKで他機に移動できるとありました。
でも私の機番ではi.LINK非搭載なので不可、でした。
お金をかければ何らかの方法はあるやもしれません。

つまらない参考意見でスイマセン・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
いろいろ便利になる一方でコンテンツ保護のために様々な制約があるようですね。
将来、故障した場合はバックアップしてもらえるようになるといいですよね。
DVDに残せばいいのですがうちの3歳児がDVDを手荒く扱ってくれるのですぐ駄目になってしまうのですよ・・・。
なのでHDDに残しておきたかったのですが、うちの子を躾けるほうが早そうですね。

いろんなお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 03:04

まずは、なぜ基板交換になるのでしょうか?


一度実機を見てもらっての判断ですか?
電話だけで言われたのでしたら、一度ちゃんと実機を見てもらった方がいいですよ。

あと、不具合の原因はなんでしょうか?
メーカーに責のある不具合なのか、単なる使用中の故障なのか。
その辺をハッキリさせた方がいいと思います。

基板交換時にHDDの内容を残せない理由ですが、おそらく著作権保護のため、不正にコピーしたHDDの番組を再生できないよう、録画した基板でしかHDDが使用できないようになっているのだと思います。
そのため、基板を交換したら、HDDが使えなくなると言っているのではないでしょうか。
というわけで、技術的に可能か不可能かといったら、可能だと思います。
ただ、上記のように、著作権が絡んできますので、メーカーとしてやれるかといったら、微妙なところなんでしょう。

HDDの内容を保存したままの修理ですが、本当に基板を交換する必要があるのか、今一度ご確認なさって下さい。
基板交換せずに直る不具合でしたら、HDDの内容も残せるのではないでしょうか。

代替機ですが、SHARPはどうか知りませんが、他のメーカー(メーカー名は伏せておきます)は修理期間中の代替機を用意してくれるところもあるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のレコーダーの不具合は電源を入れた際にHDDとDVDの確認ランプが点滅し正常であれば起動するのですが、不定期にランプ点滅のまま電源オフ→数秒後に再起動→ランプ点滅のまま電源オフ→繰り返し、というような症状がでました。また、アンテナレベルは全く問題ないのですが地デジが受信できなかったりフリーズ状態で全く操作できなくなることもありました。
そのような不具合に関係していると思うのですが、録画の失敗もたびたびありました。
一度、サービスの方に来てもらったのですがその時は症状が見られなかったので本体の初期化のみで様子を見てくださいとのことでした。
しかしながら同様の不具合が再発したためサービスに再度連絡した所、基盤交換するということでした。

HDDの内容を残してもらうのは難しそうですので、大切なものだけDVDに残し修理に出したいと思います。
代替機については貴重なご意見を聞けて大変参考になりました。
価格コムの方でも代替機が借りれたという書き込みがありましたのでお願いしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

QBRレコーダー修理時のHDDデータについて

機械が得意ではなく、まったくの素人なので乱文失礼いたします。

ちょうど丸二年使っているBRレコーダー(ディーガ)の調子がおかしく、販売店の出張修理をお願いしようと思っています。


HDDは問題なく使えているのですが、レンタルDVDと市販のDVD(特定のシリーズ)が突然再生されなくなってしまいました。
これらが対応ディスクであることは確認済です。

また、以前HDDからダビングしたことのあるBRディスクへの新たな書き込みが出来なかったり、ディスクの録画一覧は表示されているのにそれが再生されないことがあります。
(問題なく使えるディスクもありました)


こうした症状から、少し知識のある主人は「ドライブの故障」なのでは?と思っているようです。


もし仮にそうだった場合、修理個所はドライブのみだから、HDDに入っているデータはそのまま残しておけるのでしょうか??


ディスクに保存したい番組が多数残っている状況なので、こちらでご意見を頂けたら…と質問させていただきます。


また、USBなどに番組をコピーしBRレコーダーにデータを戻す というような、何かいい方法はありますか?

説明書を見ても、そのようなことは書いてなかったのですが…



同じような経験をされた方や詳しい方、ぜひお話を聞かせて頂きたいです!!

宜しくお願い致しますm(__)m




機種・品番 DIGA DMR-BW890(DMR-BW690)

機械が得意ではなく、まったくの素人なので乱文失礼いたします。

ちょうど丸二年使っているBRレコーダー(ディーガ)の調子がおかしく、販売店の出張修理をお願いしようと思っています。


HDDは問題なく使えているのですが、レンタルDVDと市販のDVD(特定のシリーズ)が突然再生されなくなってしまいました。
これらが対応ディスクであることは確認済です。

また、以前HDDからダビングしたことのあるBRディスクへの新たな書き込みが出来なかったり、ディスクの録画一覧は表示されているのにそれが...続きを読む

Aベストアンサー

九分九厘、ディスクドライブの故障ですね。
そのまま修理に出してもHDD内データは大丈夫そうですが、こればっかりは誰にも保証できません。
メーカー側もHDD内データに関しては一切保証しない、という前提でしか修理しませんよ。
また、出張修理ではドライブ交換出来ず、持ち帰りになると思います。
販売店か、メーカーに持ち込んだ方が速く&安くあがりますよ。

ちなみに、7~8年前、DVDレコーダのディスクドライブ交換修理をしたことがありますが、その際はHDD内データは丸ごと残っていました。
但し、これは経験談であって、絶対に大丈夫とは口が裂けても言えません。

×BRレコーダー
○BDレコーダー(Blu-ray Disk Recorder)

QDVDレコーダーが故障!その時、HDDの録画映像は?!

信じられない事に、買ってまだ半年のDVDレコーダーが、突然故障しました!

再生画面に、横縞が入り、音声もビリビリなのです。
メーカーに問い合わせた所、すぐ引き取りに来てくれて、調べてくれました。
、、、と、ここまでは良かったのですが、本日、調査報告があり、本体のデジタル機能が壊れているようだから無料で交換するとの旨、そのかわり、現在HDDに録画している内容は全て消去される可能性があるので了承してほしいと言ってきたのです。丁寧な口調に反してかなり強引に!
こちらも、丁調に、しかしキッパリ「それは困ります!どうにか何かに保存して頂けないのですか?」と返答しました。だって、苦労して編集した子供の映像や、そのうち見ようと楽しみにしていた数々のTV or MOVIE番組があるわけですので、こちらも引き下がれません。
本来、HDDのメリットって、大容量に撮りため可能な事でしょう?そのために、10万円以上もだして購入を決めた訳ですから。にもかかわらす、バックアップを撮ってなかったのですか?みたいな事をつつかれて、怒り爆発です。
だいたい、バックアップ撮るのには、まだまだDVD-RAMは高すぎます。
責任の所在が何処にあるかではないですが、本当に困りました。
こんな経験、どなたかありますか?

ビデオでは、本体が壊れても、ソフトは問題ないでしょう?ここが、DVDレコーダーの落とし穴だな、、、と実感しました。
メーカー側も、調子のよい事ばかりいわず、修理の際のバックアップ体制ぐらい作っておいて欲しい。
今は、どこのメーカーかは言いませんが、今後の対応によっては、インターネット上で誠意の無さを暴露してしまおうかとも考えています。その位、悔しいです。

皆様、どう思いますか?!

信じられない事に、買ってまだ半年のDVDレコーダーが、突然故障しました!

再生画面に、横縞が入り、音声もビリビリなのです。
メーカーに問い合わせた所、すぐ引き取りに来てくれて、調べてくれました。
、、、と、ここまでは良かったのですが、本日、調査報告があり、本体のデジタル機能が壊れているようだから無料で交換するとの旨、そのかわり、現在HDDに録画している内容は全て消去される可能性があるので了承してほしいと言ってきたのです。丁寧な口調に反してかなり強引に!
こちらも、丁調に、しか...続きを読む

Aベストアンサー

不具合の状況から、ハードディスク自体は問題ないみたいですね。
この点を突っ込めば、メーカーも返答に困ると思います。

HDD/DVDレコーダーは家電製品ですが、PCと同様のハードディスクを使用しています。HDDが壊れた場合記録データを完全に修復することは困難です。かなりの手間が必要で、どの程度修復できるかはやって見なければ判らないでしょう。

どこのメーカーでも「HDDの内容は一切保証しません。HDDはデータの一時保管場所です。」と堂々と言ってます。
さらに、HDD/DVDレコーダーで作成したDVD-VIDEO等は他の製品(DVDプレーヤー、PC等)での再生も一切保証していません。(概ね再生はできますが)

この製品については、どこのメーカーもこういったものです。大切なデーターは必ずバックアップをとりましょう。誰が損をするわけでもなく自分自身が損をします。

今回はHDDが壊れていなければ、データーを消さないように依頼することは可能だと思います。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Q壊れたブルーレイ修復するには?

テレビはSHARPのAQUOS使っています。

たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。

今回とても大事にしていたブルーレイ(お気に入り番組の撮りため)をテレビに挿入してみたところ、
「初期化しますか?」という表示が出てしまいました。
初期化か取り出しの選択しかありません。

とてもとても大事にしていたディスクだったので本当にショックです・・・
どうにか修復する事は出来ないでしょうか?
何かしらのソフト、もしくは修復してくれる店など、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いしますTT

Aベストアンサー

ブルーレイAQUOSにありがちな現象ですが、ブルーレイドライブは消耗品であり使用媒体数・回数に比例して経年劣化していきますから、内蔵ドライブを頻繁に録画に使用すると必ずTVより先に使えなくなります。経年劣化で不調になったドライブでは特定媒体でエラーになったり再生不可になったりします。
再生できなかったものも別レコーダーでは正常再生可能な可能性もありますから確認したほうがいいでしょう。
劣化したドライブはクリーナーで回復する場合もありますが、劣化したドライブに入れると正常な媒体の記録内容も破壊してしまうおそれがあるのでクリーナーでも回復しないようならAQUOS内蔵ドライブの使用はやめたほうがいいでしょう。こわれたブルーレイ映像の修復は不可能と思ったほうがいいです
別レコーダーの購入をおすすめします。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QDVDレコーダーを修理に出すとHDDは消去される?

Panasonic製のDVDレコーダーを使っています。
今日、電源を入れたら1,2分で勝手に切れてしまいます。コードを抜いてしばらく待って電源を入れても同じです。
相談窓口に電話したら修理しかないと言われました。
それはそれでもう仕方ないのですが、問題はHDDの中身です。
修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか?
電源が落ちるまでの1,2分の間なら、HDDは再生できるし、消去などのHDDの操作もできます。再生中でも構わず電源が落ちます。
あと本日、昼間に予約録画したのですが、全部は確認できませんが、ちゃんと録画できているように思います。

修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか?
それとこういう故障はよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Panasonic DIGA 2台所有しています
2台とも修理したことありますが
修理ご相談窓口(0570-087-087)に電話すると最寄のサービスセンターに繋がり、内容説明後出張日を決定、自宅に直接サービスマンが来て修理(今はユニットの交換が主ですが)します、修理出来ない物が工場送りになります

今回の場合、電源部の故障の疑いが高いので、そのユニットのみの交換であれば、その場で出来ますから、それ以上の問題がなければそれで終了です
HDDはいじりませんから、データはそのままと思います
基盤の交換になっても、HDDのコントロール用でなければ、問題はないかと思います

私の場合、HDDの交換3回、DVDプレーヤー部1回、基盤1回(HDDのコントロール基盤だった為HDDも同時交換になった)、工場送りで原因不明修理不能で1台交換(新品)1回でした
プレーヤー部の交換の時は、HDDはそのまま(データ消失なし)でした、HDD部はいじりませんでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング