プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATFの添加剤(漏れ止め剤)を注入する際の事なんですが、ATFの量が6リッター程に対して添加剤を300CC程入れたいのですが、ATFを300CC程減らしてから入れなくてはいけないですか?

それとも、その程度なら減らさずに入れても大丈夫でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ATF添加剤300ccのものを充填するのに 同じような質問をメーカーにしてみました。


回答は、問題有りません そのまま充填して問題有りませんとのことでした。
漏れ止め剤を必要とする状況なら 少なからず 減りがあるので 
より問題ないでしょう。
漏れ止め剤が 良い・悪いもありますが 有名メーカーなら一か八か
入れてみて 不具合発生時 ケミカルメーカーへクレーム相談すれば良いのではないかな。 全て保証はされないでしょうが 事実を伝える事ができます。また 万が一ATミッション故障時は、機械的に 漏れ止め剤では駄目だったという事かも

ディーラーや整備工場で見てもらった方が 一番安心的確なのですが
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。
参考になりました!
実は、漏れているだけではなくて、滑りもあるんです・・・
ディーラーさんが言うにはもう限界の状態みたいです。
でも諦めきれずに、なんとか頑張っております!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 23:00

・・・・冷静に考えたら漏れ止め剤を入れなきゃいけないぐらいなら


ずいぶん減っちゃっているんじゃないでしょうか?ATF・・・・

もう少しで車を代える、ということで注ぎ足しでごまかすときに入れるのでしたらアリですが、
これからも使い続ける、というのでしたらちゃんと部品交換で直すことをお勧めします。

ちなみに一番漏れやすいのが冷却用にラジエーター内のオイルクーラーへ
つながっているホースだったりします。
このホースの交換でしたら簡単なはずですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに仰る通り、漏れているんで多いはずは無いのですが、昨日ディーラーさんで補充して貰ったので、少しでも減らないようにと考えまして・・・。
修理も考えたのですが、なんやかんやで40万位掛かるみたいなので断念しました。
とりあえず、繋ぎで と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:50

漏れ止め剤は正常な


部分を詰まらせる可能性があります。AT内部は1mm大の切粉でも不具合を起こします。

この回答への補足

有名メーカーに漏れ止め剤なんですが、そういった物でもATには良くないのでしょうか?

補足日時:2009/02/15 14:51
    • good
    • 1

その程度なら減らさずに入れても大丈夫です



シビアに考えなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま入れさせていただきました。

お礼日時:2009/02/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!