電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ICサーモ(センサーとヒーターを水中に入れて本体は外においてAC電源からとるタイプ)に300Wヒーターをつけて使ってましたが(シーズン通算約1年以上)最近水温が冷たいのに気づきみたところサーモのヒーター通電ランプがダイヤルの位置に関係なく点きません。
普段は水温に応じて点いたり消えたりしてたはずなので故障かと思いましたが、サーモかヒーターかどちらが故障なのかわかりません。
そこで試しにヒーターを水中に入れたままそのプラグを直接AC電源に差し込んでみましたが、水中で触ってみたところまったく熱さを感じなかったのでこれはヒーターの故障と思い新しいものを買ってきて元通りサーモにセットしましたところ、やはりヒーター通電ランプが点きません。
これは新品のヒーターが不良品だったのでしょうか。
それともサーモも壊れてるんでしょうか。
どうすればいいか悩んでます。
こういうことに詳しい方アドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

サーモ用のヒーターを、サーモに接続しないで直にコンセントに差し込


むと、その時点でヒーター内に組み込まれたヒューズが飛んでしまいま
す。水温が上がらないのは、サーモを経由させないで単独で使用したた
めに、ヒーター内のヒューズが飛んでしまったのだろうと思います。
サーモ本体は温度のONやOFFや水温調整だけでなく、サーモ専用の
ヒーターを保護する役目もあると思います。

新しく購入されたヒーターは、まだ手元にありますか。もし手元にある
なら、購入先からメーカーに送って貰うか、または自分でメーカーに送
って内臓ヒューズが飛んで無いかを調べて貰って下さい。ただその時に
は、サーモに接続しないで直接コンセントに差した事を伝える必要があ
ります。もしメーカー側が不良と認めれば、無償で交換して貰えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
結局販売店に相談したら原因は不明として交換してくれました。
その際cactus48さんのおはなしをしましたら係りの人はそんなこと(直でAC電源に挿しても作動しない)は聞いたことはないとの事でした。
ヒューズというのは温度ヒューズのことでしょうか、それでしたら知ってますが、これは空焚き防止のためある程度以上温度が上がったときに切れるものではないのでしょうか。
取り説には確かにサーモを使うようには書いてありますが、電源としては100Vとなってますし、直接繋いだら作動しないとも書いてありません。
サーモを通しての100Vと直の100Vとはどう違うんでしょう。
ICサーモの出力はわかりませんが、先に書いた旧来のバイメタル式はあきらかに100Vそのものが出てきてるはずですから直がだめならそれは使えないことになるはずですが、取り説にはそれも書いてありません。

なお今新しいサーモを購入中なのでそれをまってヒーターを繋ぐ予定です。

補足日時:2009/02/19 06:30
    • good
    • 0

水槽用ヒーターには2種類ありますが、設定温度が25.5℃と決めら


れていてサーモを必要しないヒーターと、サーモに接続しないと作動を
しない物があります。新品のヒーターを購入されて通電しないのは、も
しかしたら購入されたヒーターがサーモ専用では無かったとも考えられ
ます。パッケージが手元にあるなら、「このヒーターはサーモスタッド
専用です。使用時にはサーモスタッドに接続して下さい」などの説明が
書かれていないか確認して下さい。
サーモ専用のヒーターは、ヒーターに付いているコンセントを電源に差
しても通電しません。サーモ本体に接続して初めて通電します。
またサーモ専用ではないヒーターをサーモ本体に接続しても、通電する
事はありません。その場合はサーモ本体が壊れます。

とにかく購入されたヒーターが、サーモ専用か単独で使う物かを確認し
て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のものはサーモスタットを使用するタイプのものです。
これって直接AC電源に差し込んでも通電しないのですか。
初めて知りました。(オートヒーターをサーモにつないでもダメというのも初めて知りました)
サーモなんてセンサーの働きでON,OFFを繰り返すだけで、ON時にはAC100Vが直接かかってくるんだろうから直接コンセントに挿しても熱くなるんじゃないかと思ったんですがちがうのでしょうか。
もしそうなら昔のバイメタル式のサーモには使えないのでしょうかね、あれはどう見ても単純にON、OFFしてるだけみたいだし。

お礼日時:2009/02/17 06:14

#1です。


電源が来てないなんてことはないですか?
タップの元が抜けてたとか。
ライトとか他の電化製品を同じコンセントに差し込んだら点きますか?

電源はちゃんと来ていて、ヒーターがつかないなら不良品でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はまちがいなく生きてました。

お礼日時:2009/02/17 06:04

もしかしたらサーモ本体側の故障と思います。

使用方法に手違いは無かったでしょうか。電源を操作する場合は、ヒーター部分が水中に入って
いる状態で行います。もし水中から出した状態で電源を操作してしまう
と、ヒーター側がリセットするか本体側がリセットされます。リセット
された場合はリセットは解除が出来ない仕組みになっているので、その
時には新品に買い替える事になります。
新品のヒーターを使われて通電ランプが点灯しないのは、やはり本体側
が故障していると考えるべきでしょうね。

メーカーによって保証期間は違いますが、ほとんどが6ヶ月から1年間
のようです。その保証期間内なら無償修理をして貰えますが、保証期間
内であっても間違った使い方をした場合には有償になります。
その場合は修理するより買い換えた方が安いので、新品を購入された方
がいいと思います。

ちなみに我が家ではジェックス製とコトブキ工芸製を使用しています。
ヒーターは150wです。ヒーターは買い替えましたが、本体側は3年
以上使用していますが問題なく使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のようなことはした覚えはないのですが、無意識にやってたかもしれませんね。

それにしても直結でも新旧ヒーターとも熱くならないのはどうしたことでしょうか。
旧ヒーターはダメになってる(そのときサーモも壊れた?)かもしれませんが、新ヒーターまでつかないとは。
温度ヒューズが入ってるとは書いてありますが、水中以外では通電してないんですけどね。
交換してくれるのかな。

お礼日時:2009/02/15 19:06

新品のヒーターを直接AC電源に差し込んでみればわかるのでは?


熱くなるようならヒーターは故障してないですし、サーモの故障なのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
新品も同様に水中でAC直結してみましたが熱くなりませんでした。
新品なのにやはり故障なのでしょうか。
ところでサーモのランプはマトモなヒーターが繋がってないと点かないんでしょうかね。

補足日時:2009/02/15 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!