電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サファリは全車種デフロックがついているのですか?
平成初期の、ショートでロールーフのサファリの購入を考えています。
それでさらにデフロックつきが欲しいと思っています。

A 回答 (2件)

今はランクル乗ってますが、昔サファリに乗ってました。

デフロックはメーカーオプションでリアのみ、スタビ解除機構と
セットOPだったんじゃないかな。車体の後ろに回って下から
リアデフ見てアクチェクター付いてたらデフロック付き。
購入する車両の目星がついてるならいいけど、これから探すとなると
ただでさえ少数派のサファリでショートっていうとなかなか大変かも
しれない、2800のLD28搭載のやつかな?同じ条件ならランクルのほうが
圧倒的に玉数が多いので探しやすいかも、ランクルは前後にデフロック
がつくし、貨物登録なので排気量の割りに自動車税が安い、毎年車検
ってのが引っかかるかもしれないけど自分はあまり気にならないです。
ただサファリ乗りには熱狂的な信者がいるので(自分もそうだった)
根気よく探すのも楽しいかもしれないですね、デフロック自分の
ランクルにも付いてるけどスタックしてにっちもさっちもいかなく
なってもスイッチ一つで一発で脱出できますよ。
    • 0

私が乗っていたY60の4200NA(2ドアショート)は、確か平成元年ですね。

これだと、スタビ解除レリーズが手動式の物で、リヤデフロックは無し。でもメカニカルLSDが付いていました。

メカニカルLSDが外れる力が強くて、雨の日に、アスファルトの道路でUターンをしようとしてアクセルを踏み込んだら、ハンドルを切ってるのにまっすぐ進んだ事があります。
道路も結構つるつるだったんでしょうけどね。
あの頃のサファリは面白いですよ。

ジムニーでもクリア出来ない様なでこぼこ道を平気な顔をして走っていけますからね。

ただ、もう、玉数が少ないのと、窓枠辺りの錆が結構出ているものもあります。
状態が良い物を選ばれてくださいね。

この年式だと。TPO式のウインチが付いている物もあります。
    • 0