プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイベックスとかから出ているコピーガードの付いた音楽CDなんですが、僕の場合、普通に焼けてしまいます。どこにコピーガードが働いてるの?って感じです。
ラッキーなのでいいのですが、どうして焼けるのかちょっと不思議で。どなたかお分かりになったら教えてください。
ちなみに、試したのはBoAの最新のアルバム「VALENTI」です。他のも焼けましたが・・・。

パソコンは東芝のダイナブックSatellite1850っていうモデルで、OSはWIN2000です。
CD-Rは外付けのPanasonicのKXL-RW10ANです。(ちょっと古いモデルです。)ライティングソフトはB's Recorder GOLD(バージョン3.29)です。

他に必要な情報があれば補足要求してください。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単にいえば、


お使いの読み出し側CDドライブがコピーコントロールCD(CCCD)のダミーTOCに騙されず、
キチンとTOCを読み出せたという事ですね、
一部のMacでもOKだったとかWeb上でみましたし、

CCCDについては幾つかのムック本でコピーや動作などの検証がされているので読まれる事をお勧めします(詳しい事はOKWebの趣旨に反すると思いますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お使いの読み出し側CDドライブがコピーコントロールCD(CCCD)のダミーTOCに騙されず、
キチンとTOCを読み出せたという事ですね、


分かったような、分からないような・・・。
CD-Rドライブの特性(性能?)に拠るところが大きいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 19:06

CCCDは完全なコピーガードではありません。


完璧なコピーガードにしてしまうとコンポやラジカセでも認識されなくなってしまいます。そのため中途半端なものになってます。

ですからコピーガードが働くドライブと働かないドライブが存在します。

今回は偶然にもコピーガードが働かないドライブを使ったのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

#2です。

>ちなみに、パソコン用のCD-Rに焼けています。
>焼くときにも、ドライブは1つですので、PC上にイメージを作成していますが、....
そうです、これは普通にできます。
ちょっと説明が足りなかったようなので、もう一度です。

焼く時に、PC上に作成したイメージは、そのCDのイメージをそのまま保存しているから、1つのファイルのはずです。
そのファイルをCD-Rに焼くのは、普通に出来ます。
そうではなく、そのCDから1曲ごとに曲を抜き出しファイルにして保存するのが出来ないようになっているのが、
コピーコントールCDです。

ですから、1ドライブでも、2ドライブでもそのCDのイメージをそのまま焼くのは、普通に出来ますよ。
(但し、ドライブによっては出来ない場合がありますが)

どうですか?
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるように、エイベックスのCCCDは、パソコンで中身の音楽をMp3などのデータとして取り出す事ができないように細工してある物です。


可能性としては、3つ考えられます。
1.曲のデータの取り出しではなくて、1枚まるごとコピーは別の次元での話で、1枚コピーしたCD-Rから音楽データを取り出す事は元のCCCDと同じようにできない。
2.ある製品のドライブは、CCCDも普通のCDと全く同じようにパソコンで読み込みできる。
3.一見コピーが成功したようにみえるけど、実は2分40秒あたりで音が飛んでいるなどの、失敗作品。

多分、2だとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から通して再生しましたが、特に異常はありませんでしたので3ではないです。

2ということですかね、ラッキーということですね。

ありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2003/02/13 19:23

こんにちは。



エイベックスのコピーガードというのは、コピーしたらコピーが出来ないようにガードしてあるのではなく、
基本は、CDからリッピングが出来ないようにしたものです。(やれば出来る場合がありますが)
エイベックスは、MD、DAT、音楽用CD-Rへのデジタル録音は、可能としてますよ。(参考URL)
わたしも、普通に焼けてますけど。(勿論、個人で楽しむ範囲で)
※著作権にふれるコピーはダメですよ。

パソコンによる複製はできません。と言っているのは、パソコン上でのコピーはおろか、
再生すら出来ない場合もありますからそういう言い方をしているだけなのでは?
はずしてたら、すいません。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/cccd/faq6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、パソコン用のCD-Rに焼けています。
焼くときにも、ドライブは1つですので、PC上にイメージを作成していますが、何の問題もなく作業が進行していきます。

他にも普通に焼けている方がいらっしゃるということは、特別不思議なことではないのかもしれませんね。
書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!