プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualStudio2008を使っています。
以前からときどきIntelliSenseが使えなくなる症状があったんですが、時間を置いたりすると治っていたので気にしていませんでした。

それと関係あるのか分かりませんが、今コーディング中に、ある行(メソッド?)以降からIntelliSenseが出ないという症状が起きました。その行をコメントアウトするとなぜかそれ以降も使えるようになります。しかし、その行をコメントアウトして、新たにそれとまったく同じコードを書いても、そのコードの行以降はまた使えなくなるのです。一度VisualStudioを閉じても変わりませんでした。これはいったい何が原因なのでしょうか。このままでは作業に大きな支障が出るので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その行をコメントアウトするとなぜかそれ以降も使えるようになります。

しかし、その行をコメントアウトして、新たにそれとまったく同じコードを書いても、そのコードの行以降はまた使えなくなるのです。

「書いたコード」にエラーがある場合、または、ヘッダを書き変えてから一度もコンパイルしてない(プロジェクトをリビルドしてない)為にプリコンパイル済みヘッダの内容が古く、インテリセンスが正常に構文解析をする事が出来ない場合、その行以降でインテリセンスが機能しなくなります。

詳しくは
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ks1ka3t6 …
を参照。

上記MSのページには書いてませんが、インテリセンスが構文解析に失敗するのは、プリコンパイル済みヘッダを使用する設定になっている時にも起き、プロジェクトをビルドすると解消したりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビルドして正常終了した時点であっさり解決しました。
感無量です。また何かあったときはよろしくお願いします。

原因はわからないのですがたまにありますね。

自分の場合は一旦プログラムを終了して .ncbファイル(IntelliSenseの情報が入ったファイル)を削除しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ncbファイルとはソリューションフォルダにあるものを指すのでしょうか。名前を変えると新しいncbファイルが作成されましたが、それでもなお症状が治りませんでした。