電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7ヶ月になります。
病院では左を下にして寝なさいと指導されましたが、正直寝づらくて仕方がありません。

というのは、横を向くと腰骨と肋骨が先に布団に接していて、ウエストはやや浮き気味で、まして、前に出っ張っているお腹は
真横を向くと宙に浮いている?様な感じで下向きに引っ張られ、上にしている右側のお腹の皮が引っ張られ
まあ、その姿勢で寝付くなんて無理と言う感じです。
抱き枕を使ってみてもあまり代わり映えはありませんでした。
そこで、少し左前側をもっと敷布団に近づけて出ているお腹を布団に乗せるくらい左斜め向きで寝たところ、
お腹は宙に浮かないので楽になったのですが、、、赤ちゃんがその瞬間思いっきり蹴りまくります。
今赤ちゃんがちょうど横向きになっている感じで、左の方に足がありそうなのですが、足を布団との間に敷いてしまった感じに
なってないか不安になりました。
お腹の側面を布団に押し付けたりすると子宮も変形して赤ちゃんをつぶすことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ママ自身が苦しくないのであれば、


赤ちゃんをつぶしたり、赤ちゃんが苦しがることはないです!
と本に書いてありました~。

私も7ヶ月頃、辛かったです。
何度も寝返りをうったり、
意外と仰向けが楽だったり、と、いろいろ試しましたよ~。

現在は臨月ですが、仰向けが一番辛いですね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もうそろそろご出産でしょうか。
大変な時期に回答ありがとうございました。
今では私も仰向けが苦しく、痺れなどに悩まされています。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね

お礼日時:2009/03/18 22:00

こんにちわ


臨月の妊婦です。

左を下にして寝ると言うのは、おなかの赤ちゃんが
まだ横の状態だからということと、左側を下にしても
血管がつぶれないそうです。
逆に上や右を向くと血管がつぶれて血流が悪くなるそうですよ。

私はつい最近まで上向きで寝るのが一番ねやすかったですが
あるときからおなかの重さで血管が圧迫され、脳に血が行かない感じ
になり、首絞められているみたいになってしまったので、
病院で相談したらそのようにいっていました。

おなかの側面が布団についても大丈夫かということですが
全然大丈夫です。
寝苦しいようなら、足のあいだにクッションを挟むか
抱き枕をだっこしてねると寝やすいですよ。
意外におなかはいろんな形に変形しますので思いっきりぶつけたりしない限り
問題ないと思いますよ。

逆子を治すのにも横向きで寝るのが良いそうです。
胎児の向きによって、右とか左を向いてといわれるらしいですけど。
確かに上向きで寝ているとぐるっと一周自由自在に回転できるような感じがしました。。

苦しくないのであれば、自分の好きな方向向いて寝て大丈夫ですよ。
私の場合は苦しかったときに聞いたら、血管がつぶれるという理由で
左向きと教えていただいただけなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もうご出産されたでしょうか。。
相変わらず左向きがよいと知ってもなかなかそうはできずに過ごしていますが、私の先生にも血管のこと教わり、
極力仰向けがつらいときは左向きになるようにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:09

お腹が目立ってきて、寝つきが悪くなる頃ですよね。

質問文を読んでいて、笑ってしまいました。不謹慎ですみません。。。ですが、この文章は、経験者でないと理解できない内容ですよね。

他の方がお書きのように、ご自分が苦しくないのなら、お腹の中も平気です。お腹が宙に浮いて皮が引っ張られるって、とてもよく分かります。私もそうでした。抱き枕よりも、座布団を2つ折りにしたものを膝に挟む方法の方が楽でしたよ。姿勢は、普通に横向きです。あとは、どうしても皮がつっぱる感じがひどい時には、お腹と敷布団の間の空間をクッションで埋めていました。

私は、うつぶせも結構楽だったので、後期に入ってからもうつぶせ寝していました。(お腹が大きいので若干横向き加減ではありますが)お腹の子はつぶされることなく、11月に元気に生まれました^^ 今は、と~ってもかわいい3ヶ月です。

ご無事な出産をお祈りしております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

後期でもうつ伏せで寝られるのですね!
驚きました~
質問から時間が経ってしまいましたが、どんどん状態は悪化していくばかり。
クッションやらバスタオルやら色々詰め物にトライしていますが、何だかあまりぴんと来ず・・・。
色々な寝姿をしても、相変わらず我が子はますます強く蹴ったり、子宮に足や腕や頭を押し付けてすりすり・・・。
子宮はつぶれないと言うのはよくわかるようになりました(^^;
3ヶ月の赤ちゃんかわいいでしょうね。
生まれるまであと2ヶ月ちょっと頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:05

臨月の妊婦です。


お腹が大きくなると、寝る時本当に辛いですよね・・・
左を下にして寝なさいと指導されたのには何か理由があるのでしょうか?理由がなければまだ仰向けでも寝られると思うのですが・・・

さて、本題ですが、布団にお腹がついても何も問題ないですよ。
私のように臨月になると横向きになると自然とついてますから。
ぎゅうぎゅう押し付けようとしても自分が苦しくてできないので
触れるくらいですが。
で、うちの子も横向きになると蹴ってます。
横向きになる方がお腹の肉が緩んで動きやすくなるのかなと思ってます。

人によって寝やすい姿勢はあると思いますが、シムズ体勢と言って
左を下にした場合、左足を伸ばして右足を直角に曲げて
膝を布団につけて寝る方法が楽だとよく書いてあります。
私はここまでやるとしんどいので、左右の足を軽く曲げて
ちょっと海老反り気味で寝たりしています。

子宮が圧迫されることはありませんので、
少しでも自分の寝やすい体勢をさがしてみてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>で、うちの子も横向きになると蹴ってます。
>横向きになる方がお腹の肉が緩んで動きやすくなるのかなと思ってます。
なるほどそうかもしれませんね(^^)

横向きに寝た方がいいといわれたのはおっしゃるとおりシムズの体勢にした方が血圧が下がらないと言われたからです。
仰向けが一番熟睡できます。腰痛はありますけど。
でも、正直横向くと動悸息切れがするので私は何だか合わないみたいで(^^;

臨月ですか!楽しみですね。元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

お礼日時:2009/02/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!