電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母が結婚に猛反対しています…。

理由は、
・彼がアトピー性皮膚炎であること
・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから
というところが主なものです。
また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。

「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。)

結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし
目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。
が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。


参考に…

私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。
彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。)

・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。
・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか?

何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

A 回答 (13件中11~13件)

アトピーは、アレルギーで遺伝性があるものですから、お母様が反対される気持ちはよくわかります。


最近の子どもはアレルギーをもって生まれてくる子が本当にとても多いですが、そのリスクが他の子よりも高いとわかっているからです。
私の母は、早くに父親を(私にとっての祖父)喘息で亡くし、本人も喘息を発症して入退院を繰り返しています。(喘息もアレルギーです)母の兄弟たちもアトピーや喘息をそれぞれ患っています。
私はまだ何も症状がありませんが(母も発症が遅かったのでこれから発症することは覚悟しています)兄弟たちはそれぞれアトピーと喘息で小さい頃から辛い思いをしています。

質問者様が、自分の家族がそういう状態になるかもしれないことをきちんと認識した上で結婚を踏み込まれるのであれば、全く問題がないと思うんです。
お母様は、ご質問者様のたった一人の母親で、ご質問者様を大切に思うあまりに、そういった苦労をかけさせたくないと頑なに反対されているんじゃないかと思います。

私は自分自身の家族で経験していますし、今までアトピーを持った人と何人かお付き合いしてきたこともありますから、今後自分が病気を抱える人と結婚することに全く抵抗はありません。好きになった人とのその気持ちを大切にするべきだと思うんです。
だから、ご質問者様には彼と幸せになって欲しいです。
でも、私の彼とのつき合いを思い出すと、毎週末のデートは皮膚科に行くことだとか、夜中かきむしって目が覚めるからそのたびに一緒におきて薬を塗るとか、彼のアトピーを悪化させないような食事作りを勉強するとか、それなりに大変だったと思います。
愛する彼のためであるからこそ全く苦ではありませんが、大変じゃない、と、表現したらそれは嘘になると思います。
彼と一緒に、彼の病気と一緒に生きていく、という覚悟を持つことが必要だと思います。
その覚悟を持って、もちろんお母様の気持ちもわかった上で、きちんと向き合ってお話されたらいかがでしょうか。
今回の反対は、お母様がご質問者様を大切に思ってのことだ、ということを受け入れた上でお母様と向き合うのであれば、必ずお母様の心も動かされると思いますよ。

ちなみに、食事などで本当に肌は綺麗になります。
私の彼も私と付き合って1年で、薬を服用しなくてもいいくらい状態が改善されました。

幸せな結婚をされてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでも、彼のケアに関しては多々ありました。
お風呂上りに保湿クリームを塗る、掻き毟って洋服やシーツについた血を洗う等々…確かに、大変です。

でもHiYoKoNoKさんが仰るように、大変だけど苦だと思ったことは無いんですよね。

母の気持ちも踏まえて話すのは大変ですし、心苦しくなるときもあるのですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 23:02

え?


アトピーって、遺伝するんですか(笑)

ま、縁切ればいいでしょう、そんな子離れできないバカ親とは。たとえもがき苦しもうが、あなたの人生。勝手に好きなようにおやんなさい。応援はします。援助はできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発症するかどうかは別として、アトピーは遺伝します。
母の反対は偏屈というか、行き過ぎた面はあると思いますし、子離れもできていないのかもしれません。ただ、そういった発言は我が子を大事に考えているからこそ出てくるものだと思います。

人の親に対して、子離れできないバカ親と表現するのは、いかがなものかと思います。縁を切れ、勝手にしなさいなどと言われるのも、真剣な気持ちでの投稿をバカにされているようで、正直なところ不快です。

せっかく頂いたコメントに対して、このような返答しかできず申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/17 23:27

幼少時、アトピーで苦しんだ20代後半女性です。


赤ちゃんのときはかなりひどかったようで
写真があまり残っていないほどです。
しょっちゅう血だらけだったそうです。
でも今はすっかり治りました。
わたしは特にこれといった治療もせずに治ったのですが
アトピーはある程度治療すれば少しは改善されるのでは?

彼氏さんは皮膚科には通っているのでしょうか?
一目見てひどいアトピーだなと思われるほどの症状なら
お母様の反対に関係なく治療されたほうが
今後初対面の方々に変な先入観を与えずに済むのではと思います。

アトピーが遺伝するかどうかの資料を探したり
彼氏さんの家族全員がアトピーかどうか調べるのも手だと思います。
できる限りのことをしてお母様を説得してください。
絶縁はできればしてほしくないなとわたしは思います。
無理矢理結婚したとしてもご両親を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏は一見して「アトピーだな」とわかる程度です。
粉を吹くような白くかさかさ、という状態では無いのですが
首や肘のかゆみが特にひどいようで、皮膚が厚くなり、引っかき傷やかさぶたがあります。
まゆげの外側が薄い、耳たぶに切れ目がある等の症状もあります。
彼とは特別な付き合いをする前の時間も含め6年程関わってきていますが、今ご説明したようなアトピー症状が良くも悪くもならず、ずっと続いている状況です。

特に皮膚科に通うこともせず、掃除や食事も適当なんだろうな、と思います。男の一人暮らしをしてるんで…。

母の説得と平行して、彼のアトピーを改善させていく努力をしたほうが良いな、と思いました。両親も、彼のことも、大切に考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A