人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の母が結婚に猛反対しています…。

理由は、
・彼がアトピー性皮膚炎であること
・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから
というところが主なものです。
また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。

「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。)

結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし
目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。
が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。


参考に…

私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。
彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。)

・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。
・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか?

何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結婚4年目、私自身がアトピーで悩み続けてきました。


結婚する1年ほど前、ステロイド断ちをし、漢方薬で治療しました。
とてもステキな先生と出会え、今は体調が悪かったり、大きくストレスがかかったりとしなければ、とても綺麗な肌で過ごせています。

アトピーが原因で結婚に反対・・・という点。
母の立場でもあり、娘の立場でもある私ですので理解できるのですが、やっぱりちょっと悲しい現実です。
アトピーは遺伝する可能性高いですよね。私は1人子供がいます。その子はアトピーと診断されていますが、市販の保湿剤で乗り切れるか、弱いお薬でしのげるほどの軽いものです。
只今第2子妊娠中の身で、もしかしたらお腹の子もアトピーかも知れません。
(主人も幼少時代、アトピーと言われたアレルギー体質なので、一般的に私達2人から産まれる子は50%の確率でアレルギー体質の子が産まれると言われています。)

アトピーと付き合っていくには、お金と労力がいる。昔、知人にこう言われた事があります。
確かにそうだと思います。症状が悪化した際は、病院にいく事も増えるでしょう。ケアも増えるでしょうし、見ている側も辛いでしょうしね。本人もしんどいです。なので、結婚されれば、いろいろと大変な事は多いと思います。
将来、お子さんを妊娠・出産されると思いますが、またそこで心配事も増えるでしょう。
でも、どんな結婚をしても心配事ってあると思うんです。
それがアトピーであるかどうかであって、ここで悩まなくても、他の場面で悩みを抱えたり。

お母さんは、かわいい娘にできるだけ悩みを少なくして結婚してもらいたいという親心からでしょうね。普通のお母さんなら誰でも考える事ですね。ただそれがアトピーに固執していると言う所がちょっと気になりますが・・・。苦笑

ちなみに、私も結婚する際、全く別件ではありますが母の言動で結婚話がストップしたことがありました。皆に賛成してもらった上で結婚したい気持ちがありましたので、なんとか説得しようと頑張りました。毎晩泣きましたし、当時、この事で今の主人ともギクシャクしました。
結果、私の父が母を説得してくれ、無理やり納得の状態に持ち込んでくれたのですが・・・ (今は時間が解決してくれ、仲良くやっていますよ)

今の彼が大好きであるなら、彼の外見について恥じているお母さんの気持ちには、断固戦っていただきたいです。
娘を思う母の気持ちはありがたく受け取って・・・難しいですが。

他で回答されている方もおっしゃっていますが、現代はアレルギーのないお2人からもアトピーのお子さんが産まれる事だって十分あります。
もし、ここで結婚を諦めて、アトピーでない健康なお肌の男性と結婚されて・・・ 産まれたお子さんが重度のアトピー体質だったら、お母さんはどう思われるのでしょうか。

女性にとって結婚って、幸せな事ではあるけれど、時として孤独を感じる場合があります。そんな時、一番力になってくれたり、暖かい存在になってくれるのは「母」なんです。
できれば、絶縁は避けたほうがいいと思います。

もし、最悪・・・同意を得られず結婚に踏み切られても、長い時間をかけてお母さんに理解を求めてくださいね。
大変ですけど・・・ 母の存在って大切だと思うので。

頑張ってください。応援しています!! 

最後に・・・人によってはアトピーは「個性」だと言う人もいますよ。
主人は、アトピーを気にする私に向かって「そんなに気にしてるのはアンタだけ。周りの人はそれほどアンタの事なんて見てないから」といいました。 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母と彼氏の間を取り持つのに、なかなか苦戦しています。
母は主なところで彼氏のアトピーを反対理由としていますが、見た目にひどくなるほどのアトピーを治療せず、自身で生活習慣の改善などに気を配らないという、内面的(?)なところも、もしかしたら不安視しているのかもしれません。

本当に難しい問題ですが、できる限り頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:35

こういった「子を思うあまり盲目的になってしまっている」状態の人を説得するのはなかなか難しいのではないかと思います。


お母様は、自分が理想とするような完璧な結婚相手でなかったら、あなたが完全に不幸になってしまう、というall or nothing的な考えに陥ってしまっているようですね。
「完全、完璧な幸せでなくても、どんなマイナスポイントを引き受けても、彼と一緒に生きていくことが私の幸せです」
という方向で説得するとか?
でも、「あなたには経験がないからわからない」というのを根拠に何かいってくる人を説得するのは難しいものです。

思うのですが、今お母様をどうしても説得できなくて、一時絶縁状態になっても、実際に結婚してあなたが幸せに暮らしているのを見れば、「自分の心配は杞憂だったんだ」と実感して、いつかは理解してもらえるのではないかと思います。
今は、まだ見えない将来について「不幸になるに違いない」という思い込みで絶望してしまっている状態ですが、あなたの幸せを思ってのことですから、あなたが幸せになりさえすれば文句はないはずなのです。
ですから、絶縁覚悟といっても、一生絶縁などということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母の状況については、ammonite06さんがおっしゃるとおりです。
私の結婚相手に完璧なものを望むところもありますし、「彼の悪いところを含め一緒にやっていきたい」という主張も、「あんたには経験が無いから…」と取り合ってくれない。まさに、その状況です。

そこまで私のことを思ってくれる母なので、ammonite06さんの仰るように一生の絶縁ということは無いと、私自身も思います。幸せな姿を見せれば納得もしてくれるだろうな、とも思います。

ただ、母を含め、私の父、彼のご両親も、恐らく子どもたちの幸せな結婚式を見たいと思ってるのかな、なんてことを考えると、なかなか自分たちの都合だけで結婚に踏み切ってよいのかと悩む気持ちもあるんです。

もう少し頑張ってみて、それでもだめならammonite06さんの仰る「一時絶縁」状態かな、と考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:44

#7です。


漢方に関しては存じております。
が、娘の場合、アトピーが酷くなりすぎて別の皮膚病を引き起こし
1ヶ月も入院することになりました。
また、アトピーが酷すぎて、体の免疫システムが過剰反応しすぎて
乳製品以外のほとんどの食べ物にアナフィラキシーを起こしてしまったのです・・・
なので、体の状況を一度落ち着けてあげないと、成長にも妨げになるという最終結論に達しました。

当時は散々悩みましたが、今は食べられるものもものすごく増え、
何より朝まで熟睡下のことのない娘が、熟睡して、
色々な遊びにも興味をもち、人並みの生活を送れて本当に良かったとも居ます。
ステロイドも連日塗っていた時はとても心配しましたが、
今ではほとんど使用することもなく。

まだまだ食物アレルギーはありますが、
日々食べられるものが増えて本当にうれしいです。
子供のアトピーがなかったら、こんなにも当たり前のことに心を留めることがなかっただろうなと、日々感謝です!

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご返信、ありがとうございます。

他のサイト等で漢方治療が役に立ったということが結構書かれていましたので、もしご存知無ければ・・・と思ったのですが、やっぱりご存知でしたね。出すぎたことをしてすみません。

お嬢さんのアトピー症状も、非常に大変だったんだろうなと推察します。sakopon1980さんも、お嬢さんの様態回復に、きっととても苦しい思いや、大変な思いをされたんだろうなと思います。お嬢さんがご回復されて、本当に良かったですね!

アトピーは、努力次第では治るものなんだと
母に強くアピールしていけるアドバイスになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 14:29

No2です。


ごめんなさいね。ひっかけるとまでは言いませんが、どの辺まで真剣かを見てました。
結局、出て行くとか言いながら、あなたも親との縁は切りたくないってことですね。まあ、当然の感情ではありますが。

ですがね、このような場合、特に高齢(?)女性の場合は特に頑固になり、自説は何があっても曲げなくなるものです。もちろん、あなたの行く末、もしくは孫の健康を心配してってことですが。
ただ、幸せって、ひとそれぞれなんですよ。お母さんの思い描くしあわせが、あなたにとっても同義であるとは限らない。また、世間一般で言うしあわせが、必ずすべて実現するとも限らない。よく、この板でも不妊に対する相談がありますが、世間一般が「結婚したら子ができて当たり前」と思って、常識化してるので、その反意で「できない私は、不具で、不幸せ」と、勝手に思い込んでるのです。人並みなんて、クソくらえ。ひとと同じじゃないと幸せではないなんて、そんなことはあり得ません。幸せは、ひとそれぞれの満足度の問題です。

で、話がずれましたが、正直、万人を納得させることは困難。あなたのお母さんピンポイントでも、自意識を変えさせるのは大変難しいでしょう。ですから、無視してもいいというなら、無視するしかないのです。で、納得しくれないか、諦めて納得するかは、掛けしかない。
そこで、遺伝の話なんですが、遺伝する確率って、そんなに高いものではないのですよ。
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …
まあ、運ってのもあるので、なるかもしれませんが。ただ、あくまで遺伝するのは因子であって、それを改善する方法の研究は進んでいます。つまり、発症しなくする法。たとえば、牛小屋の近くで育った子供は発症しないとか、回虫を宿らせてる子供は発症しないとか。ある意味、清潔になりすぎたのが原因であるという結論に、最近は落ち着きつつあります。ですから、アトピーの遺伝自体には、そんなに気を病む必要はないと思います。で、そこは結果論として、発症しなかった子供を見せて、安心させれば、多少は考えも変わるかなと思いますね。

あとは、お医者さんに連れて行って、アトピーとは何か、アレルギーとは何かを、正しく伝えることでしょうかね。
で、重篤なものは別として、アレルギーは改善します。私も、小さい頃にアトピーになりました(当時はそういう病名ではなかったようですが。また、その前にはぜんそくでもあった。)が、あるころを境に症状が出なくなりました。成人しては、ハウスダストに悩まされてましたが、これもあることで体質改善できたようで、今はほとんど発症しなくなりました。そんなこともあって、その病気に対してあまり悩んでいないんですがね。

この回答への補足

たびたびのご回答ありがとうございます。

確かに幸せというのは人それぞれですし、年配(特に女性)の意見を覆すのはとても難しいと実感しています。それでもどうにか、できる限り理解して欲しいというのが私の望みです。結婚となればなおさら人との関わりが増えてくるでしょうし、そもそも私が、人は人、自分は自分と割り切ることが苦手な性格ですので、どうにか頑張りたいところなんです。

これはトピックスとは別のことなのですが
本心を試すという意図があったとしても、言われて悲しい気持ちになることはあります。また、2009kenさんと私は、ここでのやりとりが「初対面」だと思うのですが、私としては初対面で本心を試されたということに対し、あまり良く思っていません。

まず個人ありきという、2009kenさんのような考え方も尊重されるべきですが、それでも「人並み」であることを「クソ食らえ」という表現なさるのも、いかがかなと思います。また、アトピーを発症しない方法として牛小屋の近くで育てるとか、回虫を宿らせるということは非現実的で、読む人によっては不快に思われるかもしれないと、私は若干不安を感じました。

私の個人的な考えなんですが
インターネット上では顔が見えず個人が特定されない上に、文字のみのやり取りなので、無意識のうちに言葉がストレートになりがちです。そんな環境だからこそ、より慎重に、丁寧に、コミュニケーションしていく必要があると思うんです。

無遠慮に自分の考えを主張しているだけになっていないか
自分の主張も交えながら、ちゃんと相手のためになる発言をしているか
そういうことも考えながら、お互い、ネット上のコミュニケーションを気持ちのよいものにしていきたいですよね。

本筋から離れたところで長くなってしまいすみません。

補足日時:2009/02/22 13:46
    • good
    • 0

まずはアトピー性皮膚炎をあなたがどういうものか理解する必要がありますね。


それだけではなくアレルギー全般についても理解し、実際に小さな子供が体を掻き毟るかわいそうな現状を見ることも必要です。

好きなだけで一緒になるなら結婚に年齢制限も必要ないですよね。
ところが何故あるのでしょう?
結婚するということはいろんなことを乗り越えられ覚悟がいるからですよね。

あなたには結婚すれば子供ができるでしょう。
その時もし(ほぼ遺伝でアレルギーはあるはず)自分の子供が見てもいられない状況になった時に彼を恨まないだけの覚悟があるならば問題はないと思います。

あたたが理解した上で、苦労することも覚悟があると自信をもつことが出来るなら彼と一緒にもう一度親に話してみたらどうですか?

私は賛成も反対もありません。
しかし自分の子供ならばあなたの親と同じく反対すると思います。
それでも、私を納得させるだけど努力をしまた話をしてきた時には考え直すかもしれません。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏や子どもがアトピーになったりしても、それに対して恨んだり文句を言ったり…ということは、今のところは絶対に考えられないです。

母の猛反対で、泣く泣く別の人と結婚するはめになり、その人との関係や、その人との間に生まれた子のことで何か大変な苦労をしたりしたら、母に対して文句を言うかもしれないですが…。

母に強く主張できない要因のひとつが、まさに「現状を知らない」ということです。本当に酷いアトピーで夜毎泣き叫ぶ子の看病をする機会があればいいんですけど…。現状を知ること、重要ですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 14:57

おふたりできちんと専門医のドアをたたいて相談してください。



おふたりで検査を受けて、これからの生活のアドバイスを
いただくのです。
その結果をもってお母様とお話してみたらいかがでしょう。

私は花粉アレルギー、子供は重度の食物アレルギーでした。
確かに子供のアレルギーが判明するまでの子育ては大変でした。
でも、対処方法がわかればその子の個性にひとつだと考えました。

二人目の子を妊娠した時は、小児アレルギー専門医と相談して私の食生活から見直しました。生まれた子供アレルギーもないように見えましたが、ある時アレルギー検査をしていただくと触った事もない猫アレルギーでした。

今の世の中いつどこでアレルギーになってもおかしくない時代です。

医療の進歩と前むきに治療に取り組むという姿勢をお母様に感じてもらったら少しは変化するかも知れません。

アトピーも彼の個性にひとつです。
彼が一番つらい思いをされてきたと思います。
その分、人の痛みや苦しみが人一倍わかるやさしい方だと思います。

相談者様もお母様の「娘に苦労はさせたくない」
との親御心を軽減するように心配りしてくださいね。

時間はかかるかも知れません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に聞いたところ、以前に比べるとだいぶ症状がましになっているということで、最近は特に医者にかかったりはしていないようですし、これ以上の症状の改善は望んでいないようです…困ったことに。

それでも、私の母に安心してもらえるためにも・・・と、今、皮膚科へきちんと通うことを考えています。

専門医のアドバイス
遺伝の可能性、対処方法など、やれることはまだまだありますね。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 14:37

アトピー暦28年の女です。


高校時代に重症化して、2ヶ月ほど学校に行けないくらい酷くなったことがあります。
今は結婚して3児の母です。
主人はアレルギーはありません。

高校卒業後落ち着いていたアトピーですが、妊娠と同時に
一気に体質が変わったようで酷くなりました。
顔は見た目ではわかりませんが、体は結構すごいです。
薬や保湿もしているのでそこまで日常生活に支障はありませんが、
かさぶたの痕や黒ずんでいるところも多々。
今はステロイドの塗り薬(軽いもの)でコントロール中です。
育児ストレスがかなり影響しているようでなかなか良くはならず、
現状維持といったところでしょうか。

子供は4歳3歳1歳の三姉妹。
長女は生まれてすぐから重度のアトピー&食物アレルギーです。
赤ちゃんにステロイドを使いたくなく、拒否していたのですが
これは壮絶な戦いでした。。。。
毎日ないて、ボリボリ掻く娘。2歳まで続きました。
2歳のとき、ようやく私のやり方に疑問を覚えて今の病院にて
ステロイドの治療に踏み切りました。
今はほとんどステロイドを使わなくてもなんとか過ごせるようになりました。
カサカサ肌ではありますが、見ただけではアトピーとはわかりません。

次女はアトピーもアレルギーもありません。
三女はまだ1歳になったばかりでなんともいえませんが、
長女よりは軽い乾燥肌かな?という感じです。

同じアトピーの親から生まれても三者三様です。
酷い子供が生まれるかもしれない、でもなんともないかもしれない。

でも、お母様の言うことも一理あります。
酷い子供が生まれても覚悟は出来るか?彼を攻めずに居られるか?
幸い主人は私のアトピーのことに関しては何も言いません。
むしろ積極的に協力してくれます。
ヘビースモーカーだったけど、タバコも一切子供の前では吸いません。
掃除も徹底的にやってくれますし、本当に感謝です。
その覚悟があれば、二人でがんばっていけると思います!

今は3人に一人はなんらかのアレルギーを持ってるといわれています。
たとえアトピーの彼と一緒にならないで、
非アトピーの人とこの先結婚されたとしても、アトピーの子供が生まれる可能性もあるわけです。
なので、私としては是非がんばっていただきたいなと思います!

だって、誰もなりたくてアトピーなんかになってるわけじゃないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にご自身・お子さんでアトピーを経験されていらっしゃる方のご意見ということで、非常に参考になりました。

母が泣きながら訴えてくるほどの反対振りだったので
「私はそんなに考えが甘いのだろうか…」と悩んだこともありましたが、sakopon1980さんのように、ご自身・お子さん共々頑張っていらっしゃる方もいるとわかり、元気付けて頂きました。

このまま、彼と頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。


追伸。
お子さんのアトピーですが
幼児期のアトピー治療でステロイドを使いたくない、という場合、漢方が有効なことがあると別の方から教えて頂きました。アトピーについて最近勉強し始めたばかりで僭越ですが、もしご存知でなければ参考になさって下さい。

お礼日時:2009/02/17 22:15

>もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で


結婚に踏み切っても良いのでしょうか?

 質問者様が、このくらいの覚悟で彼と一緒にいたい!と言っても
質問者様の母親が話しに応じなければ、断行するしか無いと思います。

 母親も形は違えど愛情ですので、質問者様の熱意と気持ちが
伝われば、しぶしぶかもしれませんが、了承してもらえるのでは。
 大分自信はありませんが・・・・

 ここで差別云々より、質問者様の思いでぶつかってください。
アトピーだろうが、何だろうが、この人しかいない!と。

 力になれる名案がありませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

縁切りを断行する前に、どうにか納得してもらう術は無いかと日々考えていました。今日、皆さんからご意見を頂き、まずは今から彼の症状を緩和する努力をしていく必要があるかな…と思っています。

ご意見を頂けただけでも非常に励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:21

こんにちわ。


30代既婚女性です。

実は私の夫はかなーり酷いアトピーです。
子供の頃からステロイドの軟膏を乱用した為か、皮膚は分厚く黒ずみ
就寝前には必ずかゆみ止めの薬を飲用しないと眠れません。
また、就寝中に無意識にかきむしったりしますので、朝起きると
枕カバーや布団には出血の跡がよくあります。

アトピーは遺伝子異常だそうです。
お子さんに遺伝する可能性も充分あると思います。

その前に、、、
あなたはどうしたいのですか?
結婚はご両親の指示ではなく、彼とあなたの意思ですよ。
お2人の気持ちが確かなら、お母様の反対ぐらいどうして説得
出来ないのですか?

夫がそうだったのですが、アトピー体質の人は無意識に良くない
食生活をしているケースが多いです。頻繁な外食・喫煙・アルコール・
スナック菓子等のお菓子の食べすぎ…。
アトピーで悩む前に、彼の食生活を改善してあげたり、アレルギー科を受診してみたり等、
やってみる事はたくさんあります。

私の家庭では
(1)飲酒は週末1回のみ(ビール1本)
(2)お菓子は手作りのみ
(3)野菜は毎日20品目以上食べる
(4)水筒にミネラル水&お茶を持たせて水分をたくさん飲ませる
(5)揚げ物×
(6)パン×(小麦粉はアレルギー反応の可能性高)
(7)加湿器・空気清浄機を付ける
(8)アトピー推奨シャンプー・リンス・ボディソープを使う
(9)毎日20分ウィーキング
(10)睡眠は7時間以上
を続けています。
そうすると、肘や膝の症状がずいぶん緩和されていますよ。

ちょっと話はそれましたが、2人で「こんな努力をしてます!」的な
手紙を書くのもいいと思います(読んで貰えなくても、何度でも
書いてみましょう)。

うちの両親は全く反対はなかったですよ。
だって完璧な人間なんてこの世の中探しても1人もいません。
相手を攻める前に自分がどうなのか…を考えてみれば、肉体的な部分をとやかく言う資格は誰にもありませんもの。

どうかお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず、結婚の意思なんですが
内心では「絶対に結婚してやる」くらいの決意です。
今の彼氏以外、一緒に楽しく生活していけるイメージが沸かないんです。

なのでアトピー症状を緩和するためなら
食事、睡眠、運動等、彼のお手伝いができるならなんでもやっていこうと思っています。子どもにもアトピー症状が出るであろうことを考えていますし、もし症状が出た場合も、治療にできることならなんだってやります。そういう気持ちです。

…ということを主張すると
「結婚したことも、出産したことも無いから本当の大変さをわかってないんだ!」と取り合ってくれない母です。そこを、どうにかしたい。

大切なのは当人同士の気持ちですが、やっぱり親には、とりわけ自分をとても大事に思ってくれてる母なので、何とかして認めてもらいたい、という気持ちです。

m_bikkleさんが実践されている10カ条は非常に参考になりました。
こちらでも早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 19:29

こんにちは。



貴方は結婚したいのですか?

どんな結婚でも、
貴方のお母様が命をかけて反対されるのであれば、
貴方も命をかけて愛せる人と結婚すれば良いと思います。
お母様がなんと言おうと、
何が何でも、自分は彼を愛して守って、
自分の責任で、自分達の家庭を築いていく事です。

今までのお母様との暮らしより、
この先の結婚生活のほうが長いんですよ。
結婚後の家族関係を築く事の方が難しいし、重要だと思います。

結婚後も、実家との付き合いは続くでしょうから、
皆が幸せであれば一番良いのですが、
最終的には、
貴方は貴方の責任で生きていけば良いのだと思います。

そうかと言って、
お互い感情的になり過ぎてもいけないので、
お母様ともよく話し合うことが必要だと思います。
話し合って、自分で結婚の事を考える事が大事だと思います。

「「結婚したかった」のに、「誰かが何か言ったから・・・」」なんていう理由で
結婚をやめるのは、相手にも失礼だと思います。
自分がどう思ったか?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚したいか、したくないかといったら当然したいです。
もし、このまま納得してもらえなければ絶縁覚悟で家を出るつもりでいます。
ここで優先すべきは母でなくて私の意思だと思っています。

ただ、母に泣いて反対されるというのも、なかなか気持ちの良いものでは無いですし…。(母いわく、私が深夜に泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて病院のドアを叩きまくる夢を見るそうです。)
実家の反対を押し切った結婚は、やはりすべきではないという多くの方々からの意見もあり、ご相談させて頂いた次第です。

自分の気持ちをしっかりもって話を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qアトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。)

今までは
「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」
といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。
「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」
って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。

人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、
「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。

実は生まれてから彼女いた経験ないです。
今はもう20代後半。
女友達だっていません。
アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。

(質問)
男は「清潔感が大事だ」と思いますが、
アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか?
(やはり肌をかいちゃいます)
肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。

どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいで...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、まずそこから改善していけばいいと思います。アトピーのことは気にする必要はないです。
ちなみにちょっと気になったのが「彼女ができる」という表現です。
女性なら誰でもいいんですか?違いますよね。
自分から誰かを好きになってください。人を真剣に好きになれば、マイナス思考も変わってくると思います。誰からも好かれない、と下向いてたらどんな人でも好かれないと思いますよ。
周りを見て、男女問わず素敵な人見つけてどんどん好きになってください。きっとあなたも自然に好かれるようになります。

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、...続きを読む

Qできれば30代前後の男性の方。アトピーの女性と恋愛できますか?

片思い中の30代前半女性です。
アトピーの為、手はガサガサで、見た目も汚いです。掻き傷もあります。顔もアトピーなのですが、そこまでひどくありません。でも間近で見られると、アトピーだとわかるかもしれません(たまに調子が悪い時は所々赤くなったりします)
顔立ちは、目鼻だちクッキリで、お世辞だと思いますが、時々「美人ですね」とか言っていただきます。(スミマセン・・・。)
好きな男性は30代の方です。
男性って、ホント、見た目を重視していると思います。私の手を見て、躊躇する男性もいますし・・・。
それに30代といえば、結婚を意識して、付き合う女性を選ぶと思います。アトピーは遺伝の問題もあり、そんな女性とは付き合いたくないでしょうか?
自信が持てず、このままでは、好きな男性にアプローチする事もできません。アトピーがあっても、恋愛に積極的になる方法なんてあるのでしょうか?相手が引きそうで怖いです。

Aベストアンサー

結婚とは女性の美と男性の財産の交換だと言われているように、女性の外見は大変重要視される項目ではあります。
でも、それは個人差が大きい所であり外見を気にしない、または逆にそういう所が好きと言ってくれる異性はいると思います。

私は以前、アトピーではないですが顔のニキビが多い女性と付き合った経験があります。ニキビは化粧がまったく出来ないくらいです。
もともとはネットでの知り合いでしたので外見は気にしたことは無く、会って見たら性格がピッタリだったので付き合いました。
結局は別の理由で別れてしまったのですが、思い出すと彼女の容姿についてはほとんど気にしたことがありませんでした。逆に彼女が自分の容姿にコンプレックスを持っているのではないかと心配していたほどです。
私は別に容姿をまったく気にしない人間などではなく、人並みにカワイイ女性と付き合いたいと思っている一般人です。容姿が気に入らない女性とそれを理由に別れたこともあります。
そういうケースもあるので、自分からチャンスを潰してしまう事が無いように願うのみです。

Q夫のアトピーについて(長文です)

結婚して7年になります。
夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい、苦しんでいます。

夫のアトピーは軽度で、病院にはかかっていません。
汗をかく夏と乾燥する冬に少し悪くなるくらいで、何かに特に反応しているという感じではなく、いわゆる"掻き壊し"の状態のようです。
小さいときからの癖だそうで、起きている時も、話したり、考えたりするとアトピーを触ったり、掻いたりしています。
ひどく掻いたりするとかさぶたが出来て、更に触ってしまい、ひどくなる、そうすると本人も見た目が気になるようで、なるべく掻かないように気をつけて、そのうちに少しずつよくなるという繰り返しです。
病院にかかってステロイドを使っていたこともあるのですが、なるべくならステロイドは使いたくない、病院にいくのが億劫、などで今は保湿だけをしているようです。
私も掻き癖が直らない限り根本的な解決にならないと思っています。

私は神経質な方で、眠りにつくのに時間がかかり、眠りも浅いです。
小さな物音でもすぐに起きてしまいます。
夫のアトピーを掻く音に毎晩少なくとも4,5回、ひどいときには30回くらい起こされます。
起きる度に、手を押さえたりしてやめさせるのですが、夫は眠りが深く、何も覚えていないそうです。
起こされた後、眠ろうとしてうとうとするとまた起こされる、この繰り返しで1時間以上眠れないこともあります。

結婚して1年くらいは我慢していたのですが、ぐっすり眠れないことで疲れがたまり、仕事にいくのが本当にきつくて、ダブルベットを買い換えてシングルベットを離して別々に寝るようになりました。
それでもやっぱり音がうるさくて起きてしまいます。
この7年間、どうにかしてほしいと何度もお願いしています。
限界になり、泣いてお願いしたことも何度もあります。
何度も何度も話し合ってきました。
夫はその時は本当に反省して、もう掻かないように頑張るといってくれるのですが、大体がその日1日掻かないくらいで3日と続きません。
私としては、その日掻かないという事は頑張れば掻きやめれるのでは?と思ってしまいます。
性格がとても楽観的なタイプなのであまり深く考えていないのかもしれません。

専用の手袋や、手を軽く拘束できるようなものを自分で作ったり、いろいろ試しましたが、すぐに外してしまいます。
無意識だそうです。
ただ、いつも提案をしたり調べたりするのは私ばかりで、自分からは何もしません。
起きていて、アトピーを掻いているときに注意しても「しまった」といいながら笑うような感じで真剣に考えているのか、よく分かりません。

それ以外は本当にいい夫で、仲良くやっています。
私も少しは慣れて毎日、何とか我慢しています。
ただ、私の疲れがたまっているときや、夫が酔っていて激しく掻き一晩中まともに眠れない時は限界が来て、涙が出ます。
こんなに苦しいのに何もしてくれない、変わってくれない夫に腹がたちますし、馬鹿にされているようで悲しくなります。
一生ぐっすり眠れないのだと思うと憂鬱になります。
ただ、夫もわざとやっているわけではないし、痒い気持ちは分かってあげられないし、我慢するしかないとも思います。

別々の部屋で寝ればよいのかも知れませんが、夫婦別の部屋で寝るのはやはり寂しいです。
普通に同じ部屋でぐっすり眠りたい、それだけです。

何か現状を変えられるアドバイスをいただけないでしょうか。

結婚して7年になります。
夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい、苦しんでいます。

夫のアトピーは軽度で、病院にはかかっていません。
汗をかく夏と乾燥する冬に少し悪くなるくらいで、何かに特に反応しているという感じではなく、いわゆる"掻き壊し"の状態のようです。
小さいときからの癖だそうで、起きている時も、話したり、考えたりするとアトピーを触ったり、掻いたりしています。
ひどく掻いたりするとかさぶたが出来て、更に触ってしまい、ひどくなる、そうすると...続きを読む

Aベストアンサー

>夫はアレルギーのテストは受けていません。
>ちなみに保湿には風呂上りにワセリンのみをぬっています。

情報を有難う。

アレルギーってのは症状を起こしている時に他のものまで巻き込んで反応を起こすようになります。
ですからエビカニなどが突然ダメなる方も結構多いものです。

本当はアレルギー科のある病院で検査を受けた方がアレルゲンが分かっていいと思うのですが、本人が嫌がるんじゃ現状では仕方ありませんね。

また本人がスキンケアも消極的みたいですので、貴方が面倒見ちゃうしかないでしょう。

お互い仕事を持って面倒とは思いますが、スキンシップと考えて…

ワセリンを使用してくれていると明かしてくれたのは非常に助かります。
ワセリンは角質層の水分が蒸発するのを防ぎ結果的に保湿の役割をするのですが、やり方を間違えると返って乾燥させる事になります。
(ワセリンはかぶれないから使っているのですよね。そこが肝心な事です)

まず暑い時期に大切な事は汗などはできる限り早く洗って落す事。
汗に含まれる成分が刺激になりますし雑菌が繁殖し易くなります。

色々な入浴剤を試されたと思います。
お勧めするのは何千円もするような高価なものでもナンタラの泉で取れた奇跡のお水でもありません。

「ミョウバン水」と言われるものです。
私のスキンケアのやり方で詳しく説明しますが、ミョウバン水の原液を30から50CC湯船に入れるだけ。

基本的に私のスキンケアの素材は昔から存在するものに修練していきました。
なぜならそれだけの実績があるから、そして口だけの安全性に気がついたということでしょう。
アトピーは根治治療がありません。
如何に体調を整えてうまく付き合っていくかと言う考えが必要です。

アトピー肌に保湿が必要というのはまず間違いない事です。
しかし問題は考え方やり方が間違っているから本当の保湿はできていない事です。

ダイエットなども顕著でしょ。
消費カロリー>食物カロリー
なら痩せます。
でも大概ダイエットに失敗します。
痩せるためのナンタラナンタラが今ならこの価格で!
で痩せたの?と言う状況が圧倒的多いでしょう。

アトピーも同じです。
アトピーに効くとか触れ込みの食品とか薬。
アトピーは症状は同じですが原因となるアレルゲンは多種多様です。
自分は効いたけど他の人に効くかは分かりません。

ただスキンケアは間違っていなければ同じやり方をしても効果に個人差が出る程度で済みます。

個人的アトピースキンケア

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


まぁ男性の場合にはこれを守れといってもなかなか難しいでしょうね。
もし風呂場にボディブラシがあったら撤去した方が良いでしょう。
タオルなどもナイロンタオルはご法度。
アカスリ用なんかもっての外。
自分も若い頃は意地になって試したもんです。
でも結局皮膚を痛めただけでした。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。

ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
ミョウバン自体に消炎効果が有ります。

但し乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。

ミョウバン水が石けんのアルカリ分を中和して弱酸性に保ってくれます。
ミョウバンの皮膜を形成する事が肝心ですからシャワーなどで流してしまわない方が良いです。

夏はシャワーしか使わないなら上がるときに洗面器にミョウバン水原液をキャップ一杯入れシャワーのお湯で薄めて上がり湯代わりに使う。

体臭を予防する効果があるので実践して下さい。

そして何より保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。



美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php
風呂からあがるときに使用するのが利にかなっています。

馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。

ワセリンよりは高いですが、伸びは良くて少量で浸透性が高いのが特徴。
下手な化粧品の栄養クリーム何かよりも品質は上だと感じます。
まぁ騙されたと思って栄養クリームの代わりに寝る前に塗ってみてください。
ただし無香料ですので若干は油の臭いを感じる場合もあります。

カミソリ負けした時にも使えます。
ガマの油の正体が馬油だったという説も有ります。
怪我した時に塗ると確かに治りが早いです。

食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

旦那さんの場合には掻きむしって傷を作るとの事ですから一度試してみてください。
掻いた傷なら一晩寝ている時間でも違いが顕著に分かる位の再生をしてくれます。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。
市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。

あくまでもアトピー肌の汎用スキンケアとしてまとめましたので、細部で合わない部分も多々あるかと思います。ここが分からないってとこがあったら遠慮なく返信に書いてください。

また旦那さんの痒みが軽減しないなどがありましたらスキンケアのカテゴリは見ていますので再度質問して頂ければ旦那さんに合わせた最適化を図りたいと思います。

以上参考になれば幸いです。

>夫はアレルギーのテストは受けていません。
>ちなみに保湿には風呂上りにワセリンのみをぬっています。

情報を有難う。

アレルギーってのは症状を起こしている時に他のものまで巻き込んで反応を起こすようになります。
ですからエビカニなどが突然ダメなる方も結構多いものです。

本当はアレルギー科のある病院で検査を受けた方がアレルゲンが分かっていいと思うのですが、本人が嫌がるんじゃ現状では仕方ありませんね。

また本人がスキンケアも消極的みたいですので、貴方が面倒見ちゃうしかない...続きを読む

Qアトピーの彼とのつきあい方

28歳女性です。
友達夫婦に誘われた飲み会で、私より2歳年下で、友達夫婦の旦那さんの会社の後輩の人と知り合いました。
知り合った時に、家が近かったことからまた暇が合えば映画でも観に行きましょう!ということでメールの交換をしました。
それから何度か一緒に映画を観に行ったり食事をしたりしました。
そんな中、去年のクリスマスに『彼女になって下さい』と告白されました。
私の印象では彼はとても地味な人で、服装にもあまり気を使わないタイプのようです。少し前に流行った『電車男』を想像していただければかなり近い感じです。
地味だけど、私のことを気遣ってくれるので安定したお付き合いができるかなと思っています。(今までは男前だけど自己中な人と付き合っていました)
でも、気になるのが彼がアトピーだということ。
見える部分では、顔や手にアトピーの症状が出ていて、友達としてつきあっている時は、大変だねぇ、食事とか気をつけてるの?って接することができるのですが・・・。
私はこれから付き合う人とは結婚を考えたいと思っているので、子供に遺伝するのかなとかいろいろ考えてしまいます。
一応、彼にはお互いのこともっとよく知ってから考えない?と答えて今まで通り、メールをしたり1ヶ月に1回映画を観に行ったりしています。
でも私は彼のアトピーが気になって、彼の人柄を見てあげられないんじゃないかと思うととても心苦しいです。
もう会わない方がいいのでしょうか・・・?

28歳女性です。
友達夫婦に誘われた飲み会で、私より2歳年下で、友達夫婦の旦那さんの会社の後輩の人と知り合いました。
知り合った時に、家が近かったことからまた暇が合えば映画でも観に行きましょう!ということでメールの交換をしました。
それから何度か一緒に映画を観に行ったり食事をしたりしました。
そんな中、去年のクリスマスに『彼女になって下さい』と告白されました。
私の印象では彼はとても地味な人で、服装にもあまり気を使わないタイプのようです。少し前に流行った『電車男』を想像してい...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼もアトピーです。

彼は付き合う前に申し訳なさそうに、私にアトピーだと言っていましたが、顔にはあまり出てないのもあり、付き合う前も後も特に気にしていません。

確かにひどい時は手の節々血が滲んでいて、痛々しいですが、彼の手は優しいので大好きです。

子供の心配は確かにありますよね。でも、参考URLに貼りましたが、片親のみアトピーだったら、遺伝するのは25~30%しか無いそうです。私はほぼ遺伝すると思っていたので、充分に少ない数値だと思いました。

彼のアトピーは生まれた後、ハウスシック・ハウスダストによる物らしく、それは今後私が気を付けられる事なので、何とかなると思っています。

両親とも何のアレルギーを持たなくても、子供は何かのアレルギーを発症する可能性はいくらでもあります。子供に遺伝云々は、今は考えなくてもよろしいのではないでしょうか。

質問を読む限り、質問者様もとておお優しい人だと思います。会いたい気持ちがあるのでしたら、無理に会わない方が良いのかな・・・とか考えなくても良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050116B/

私の彼もアトピーです。

彼は付き合う前に申し訳なさそうに、私にアトピーだと言っていましたが、顔にはあまり出てないのもあり、付き合う前も後も特に気にしていません。

確かにひどい時は手の節々血が滲んでいて、痛々しいですが、彼の手は優しいので大好きです。

子供の心配は確かにありますよね。でも、参考URLに貼りましたが、片親のみアトピーだったら、遺伝するのは25~30%しか無いそうです。私はほぼ遺伝すると思っていたので、充分に少ない数値だと思いました。

彼のアトピーは生まれた後、...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q結婚してからアトピーが悪化…

結婚後アトピーが悪化しかゆみが特に夜出ます。今までは指が多かったのですが、顔やひざのうらや首にまででてしまいゆううつです。
半年くらい前から一緒に住んでいたのですが、春先は特に症状がでやすいというのもあるのか、また仕事と家事の両立(といっても手を抜きながらですが)が思うようにいかないストレス、疲れからなのか、彼が味付けは濃いものが好きなので少し塩分取りすぎなのか、水道水があわないのか…。信頼できる医者に通っているのですがこのまま悪化したら…と不安になります。子供も望んでるのであまり薬には頼り過ぎたくないし…。
結婚や転居を機に悪化された方、いらっしゃいますか?また春先に悪化する原因は温度差なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

成人のアトピー性皮膚炎には、アロマテラピーとの併用をおすすめします。

ただし、ごくごく軽度のアトピーでしたらアロマテラピーだけでも治療できるのですが、長期に渡ってステロイドを使用している場合はアロマテラピー単独で治すのは難しいらしく、信頼できるお医者さんに相談しながら病院の薬とアロマテラピーを併用をおすすめします。段階的に薬の量を減らしていけるかも知れません。

acherryさんのアトピーが小児期から発症したのか成人になってから発症したのかによっても治療法は変わってくると思います。成人になってから発症するアトピーでは、ストレスが大きな引き金になっているケースが多いそうです。

詳しくは『医師がすすめる「アロマテラピー」決定版』
『医師がすすめるデトックスアロマテラピー』などの書籍を参考にしてみてください。

春先にアトピーが悪化する原因ですが、温度差や気圧の変化に自律神経が影響を受け、副交感神経優位の状態になります。副交感神経が優位になれば、血管が広がりリンパ球が増えます。血管が広がりリンパ球が増えれば、冬の間に血液中に溜まっていた老廃物・異物を体外に排出しようとします。

なぜ冬に老廃物・異物が溜まるかと言えば、冬の間は寒冷ストレスにより交感神経緊張の状態になっています。交感神経緊張になれば血管が収縮し、それによって血液中の熱が体外に出ていくのを防いでるわけです。そうすると同時に老廃物や異物もため込まれてしまいます。

アレルギー体質の人は上記のような自律神経の振れ幅が通常の人より大きく、副交感神経が過剰になり増えすぎたリンパ球がアレルゲン(アレルギーの原因となる異物)に過剰に反応してアレルギーが起ります。
かゆみが特に夜出るというのも、日中より夜のほうが副交感神経が優位だからです。

アレルゲンが皮膚から出ればアトピー性皮膚炎、呼吸器から出ればぜんそく、鼻粘膜から出ればアレルギー性鼻炎(花粉症など)となります。ですから症状は皮膚に出たとしても、本来ならば自律神経の疾患なのです。病院の薬は表面上の症状を抑える対処療法です。もちろん、そのアレルギー症状が身体にダメージを与えるので対処療法も必要なのですが、アロマテラピーは自立神経を正常に整え、かゆみや炎症にも効果があると言われています。

それから味付けに関してですが、質問者さんにとって塩分量が増えたのならば、もしかしてその反動で甘い物や水分を取る量が増えたということはありませんか。それは身体が塩分とのバランスを取ろうとする反応ですが、やはり甘い物や水分を取る量が増えると副交感神経が過剰になってしまいます。

成人のアトピー性皮膚炎には、アロマテラピーとの併用をおすすめします。

ただし、ごくごく軽度のアトピーでしたらアロマテラピーだけでも治療できるのですが、長期に渡ってステロイドを使用している場合はアロマテラピー単独で治すのは難しいらしく、信頼できるお医者さんに相談しながら病院の薬とアロマテラピーを併用をおすすめします。段階的に薬の量を減らしていけるかも知れません。

acherryさんのアトピーが小児期から発症したのか成人になってから発症したのかによっても治療法は変わってくると思い...続きを読む

Q治らない病気の人と結婚できますか?

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、
愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」
などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。
けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。
もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。
愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。

こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか?
みなさんだったら結婚しますか、しませんか?
分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付き合いをしていくには病気のことを正直に伝えなくてはいけないと思い今度会った時に
彼女に話そうと思っていますが不安で一杯です。 彼女の将来、大切な娘さんをお嫁に出すご両親の
お気持ちを考えるとお断りされても仕方がないと思います。仮に「彼女を幸せにします」
と僕が言っても何の説得力も無いのが現実です。
ただ僕やtora-fuguさんの彼にしてみれば一生病気と付き合っていかなければ
ならないのが現実です。僕と同じようにtora-fuguさんの彼もtora-fuguさんの将来を考えて
苦しんでいると思います。
彼の病気がこの先どのような症状になっていくのか、tora-fuguさんはどの程度理解されていますか?
それらを良く理解した上でそれでも彼について行く覚悟があるのか? 難病にはそれぞれご家族の情報交換をする
HPがありますのでそちらで実際に結婚された方々の意見を参考にされてはどうですか?
tora-fuguさんと彼が幸せになれるように願っています。

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付...続きを読む

Qアトピーの方への気持ち…心が狭いでしょうか?

お気を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが…。

同じ病を持つ友人が2人居ますので、私はアトピーに対して特に何も思う事はありません(そう言うのが失礼なのかも知れませんね…)。

会社にアトピー性皮膚炎の方(女性)がいらっしゃいます。
私はその方と向かい合わせで、2人きりで仕事をしています。
乾燥するこの季節、症状が悪化しているようなのですが…。
その方が首周りのかさぶたになった皮膚を、勤務中に頻繁に剥がしてごみ箱に捨てています(床に捨てないだけ全然ましですが)。
掻いたりするのは仕方がないとしても、掻くのではなく剥がす為に手を動かしている感じです。
向かいですので視界に入ってきてしまうのですが、正直気持ちの良くありません…。
その席で食事をしてはいませんが、こう思うのは私の心が小さいのでしょうか?
患者さんへの嫌悪感の一種になりますよね?
友人にも目の前でこんな事はされた事がないので戸惑っています。
自分にはない辛さを持ってらっしゃる方に、もっと大きな気持ちで居るべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要されたり、、、どれくらい彼女が傷ついたのか、私には到底分かりえないことかもしれません。
精神的な部分と同様に、肉体的な辛さも、私には分かりえない部分だと思っています。どれくらい痒いのか、どれくらい痛いのか、私にはわかってあげられません。

職場の方も、この季節本当に辛いのだと思います。仕事上、わざわざその度に席を外すこともできず、黙って皮をむくしかできないのは本当に辛いと思います。女性で、しかも人から見える場所、人前で皮をむくことが他人の目にどう映るか、分からないわけがありません。でもそれよりも何よりも症状が辛いのだと思います。

同僚だった女の子はいつも真っ赤な縁取りのメガネをかけていました。
私は特にその意味など考えたこともありませんでしたが、彼女から「普段お化粧したくてもできないから、せめてメガネだけでも明るく華やかな色のものをしているんです」と言われたとき、物言わぬ彼女が日々闘っていることを知りました。

一度気になったものは難しいとは思いますが、不用意なことを言って相手を傷つければ、同様にあなたも傷つくと思います。同じアトピーを持つお友達がいらっしゃるなら、失礼のない範囲でお友達にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。きっと適格な助言をしてくれると思いますよ。

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング