アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている学校でヤクザの子どもが友達からいじめられたとヤクザの親が怒鳴り込んできました。
 我々教師はどんな子でも(ヤクザの子どもでも)立派な社会人として成長するように指導しています。そして、防犯教育の成果で子どもたちにも「暴力団は許せない」と多くの子どもたちが意識した結果だと思います。
 そのヤクザの子どもは暴力団をバックにして教師にも反抗するし弱い女子はいじめまくるような子どもでした。
 そんな子どもの親(ヤクザの親分)が突然「いじめられたから学校に来られない学校は責任を持って対処しろ」と怒鳴り込んできました。
 質問です、ヤクザの子どもはヤクザにしかなれないのでしょうか?
 それともたとえヤクザの子どもでも教育の力で気質の人になれるように教育できるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの教育次第でしょう。

「暴力はいけない」「犯罪はいけない」「弱い者いじめはやめよう」とか
弁別的に規範を教えることが教育だと思っているとすれば、はっきりいって
レベルが低いと思います。

私は「暴力はいけない」と黒板に書いて教えた。
しかしあの子はそのことを覚えず、弱い者いじめをした。
・・・ってつまらない学校だと思いませんか?

結果としてどうなるかは、もちろん教師の責任ではありません。
しかし、だからこそ、こどもひとりひとりの今を考えてやるべきでは?
    • 1
この回答へのお礼

まず誤解しないで頂きたいのは、私が担任をしている子どもではありません。
 私は「全ての子供に楽しく学校で勉強する権利があり、教師の仕事はその権利を徹底的に守ること」(学習権)と思っております。
 もちろんヤクザの子供も例外ではありません。
 しかし、その子供は他の子供の権利を奪っていることが全てのトラブルの元になっています。低学年の頃から親がヤクザであることをカサにに学級のルールを全て破っていたよう子供です。
 これまで何度も担任の先生に叱られたと言っては学校に怒鳴り込んできたようですが、私は去年赴任したので詳しいことは分かりません。
 今回は友達関係のトラブルなのでそのヤクザが保護者会を開くように怒鳴り込んできたので昨日も今日も保護者会が開かれて居るようです。
 すみません、担任では無いので詳しいことは分かりません。
 私は教師としてヤクザから子供の学習権を守りたいと思っております。