プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の鳴き声が聞こえたので、見に行ってみると
自分のアパートの駐車場のそばに犬がつながれていました。

「どうしたのか?」と思っていると、近所の子供達が来て
「この犬、自分達で飼ってるんだよ」と言っていました。

隣のアパートの子供達で、たぶん遊び半分でやってるみたいなんですが
ろくに世話もできないだろうに、つながれてて犬が可愛そうなのです。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

1.子供達を説得して、きちんと家で飼ってもらう。
2.家で飼えないのなら、子供達に言って動物愛護団体に連れていく。

夜など、クゥーンと悲しそうにないてるのを聞くと
ほっとけないんです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あー、それはかわいそうですねー…。



まず、犬は鑑札と狂犬病予防接種済票を交付されなければ違法になります。
二つとも当該自治体が交付する物ですが、獣医さんに行けば接種と手続きはしてもらえます(有料)。
とにかく、その二つを付けてない犬は、野犬として処理されちゃっても仕方ないよ、ということを子供達に話してわかってもらう必要がありますね。

その上で1.を提案して、ご家族の同意を得られた家がどうしても現れなければ、2.の手段を考えた方がいいと思います。

里親探し関連のサイトをいくつか紹介しておきますね。
お住まいに近い団体に連絡をとってみてください。

http://www.fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/
http://www.megatv.co.jp/pod/dogx.html
http://www.wombat.or.jp/~arkbark/
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Clas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

子供達にいろいろと事情を聞いたのですが、もともと近くのタクシー会社で
飼われていた犬らしくて、たまに遊んでたんだけど、そこのおじさんに
「連れていきなさい」って言われて断わったけど無理矢理渡されたそうです。
子供達は子供達なりに考えて近くの駐車場で飼うことにしたようです。
そういう大人がいるからだめなんですね~。

今回はアパートの不動産屋さんを通してもらって、子供達に連れていって
もらいました。

お礼日時:2001/03/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!