プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある国宝番組で、すきな国宝2位になっていたので。
どこにそんな魅力があるのか、気になります。

A 回答 (5件)

興福寺の阿修羅像ですよね、



少女のようなスッキリした顔立ちの中に見える意志の強さや、
凛とした静謐さとバランスなどで気に入ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な趣味と阿修羅がどんな神であるか、などを見るとあんまり好きになれなかったので、質問しました。
ギリシャ彫刻や三十三門堂の1001体の仏像が好きなもので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:22

この仏像は、本当に素晴らしいですよ。


下記URLの興福寺公式HPの文化財検索で、阿修羅像を見てみてください。
私は昔から京都、奈良が好きで、一人でもでかけました。
「入江泰吉」という有名な写真家の阿修羅像が、なんともすばらしいです。
少年の無垢の美しさがあります。
パネルでこの写真を購入し、宝物にしていました。

参考URL:http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入江さんは有名ですね。
奈良・京都の寺の写真集は見たことがありましたが、
阿修羅が載っていたことは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:18

十代の頃は,よく阿修羅像に会うためだけに興福寺国宝館に通いました。


線の細い手足に似合わない意志の強そうな表情,
幼さも残しながら苦悩しているような表情,
いろいろなことを見通して耐えているような表情,
惹かれました。
今見たら違うことを感じるのかもしれませんが,
少なくとも,思春期には心に響くものを感じましたよ。
ぜひ一度,実物をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情に惹かれたんですね。
あんまり阿修羅の生い立ちみたいなものには鑑賞するのに関係ないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:15

阿修羅の像の出会いは、美術の教科書に載っていたのが一番最初です。


最初は、少女だと思っていたのですが、友だちと話をしていたら、
少年でしょ?って言われて……
実物の像を見たら、やはり少年でした。(一目ぼれしちゃいました。)
凛々しくって、まなざしが鋭くって、カッコイイんだもの。

その像をいつ頃、どんな時にみるかで、印象が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その像をいつ頃、どんな時にみるかで、印象が変わってくると思います。
同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:13

光瀬龍さんの「百億の昼と千億の夜」というSF小説に出てくる阿修羅が素敵です。


萩尾望都さんが原作を元に漫画にもお書きになっています。
仏像自体の作品的な価値はよく分かりませんけど
この小説の阿修羅を知って好きになった人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小説ですか。 一度読んでみようと思います。

お礼日時:2003/02/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!