アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、少し前にニューウエイズを始めた知人からニューウエイズの商品を執拗に勧められました。
何でも、経皮毒のことをやたらと強調し、歯磨き粉や化粧品など有名メーカーのものには
必ず体に悪いものが入っているのだとか…(笑)
そしてサンプルとして色々とくれたのですが、きちんと理解してもらうとために説明の義務があるからと、
長時間に渡ってタラタラとうそ臭い話をされました。
自分は薬学の本を購入し、成分等の勉強もかなりしたからよくわかるみたいなことも言っていました。
そもそも、そのビジネスシステムは特定商取引法には違反しないことは自分で調べてみてわかりましたが、
念を押すように強調していた「ねずみ講」じゃないというのは信じ難いところです。
厳密には商品が存在するから「ねずみ講」じゃないのでしょうが、
悪い意味でもはっきり言って「ねずみ講」でしょう!

もらった商品は、実際に使ってみましたが特に悪くはないように思います。
ですが、別にあれだけ強調する程いいものでもないと思いました。
むしろそのおかしなシステムと洗脳されたような偏った考え方の為に、
商品まで逆に害があるものに思えてきます。
それこそ最近敬遠されている中国製品のように…。

そこで質問なのですが、
知人の話にあった「有名メーカーのものには体に悪いものが入っている」というのは、本当なんでしょうか?
話を聞いてると自分の会社の商品を売る為の一方的な根拠のないウソに思えます。
そして、ニューウエイズの商品ってそこまでいいものですか??
一部ではニューウエイズの商品は絶賛されているとも聞きました。
今回これを機に色々調べて被害や苦情の実例を知りましたが、
商品に関してはいいや悪いやいろんな意見がありました。
実際モノがいいというのは自分で使ってみて効果があった、気に入ったとなって
初めて「いいモノだ」と言えるんじゃないかと思います。
体験談・経験談も交えて教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

有名メーカーの物はどうしても大量生産の為に添加物や保存料が多いのは確かに気になります。


よく「買ってはいけない」とかいう本も一時期はやりましたよね。
でも今は健康志向、本物志向も広まっていて無添加の製品はたくさん出回ってますよ。大手の物よりは割高です。

でも実際、毒だ毒だとそんな事言い出したら生活できなくなります。
外食をしてもその店がどんな食材や洗剤を使ってるかわからないし、出てくるお茶やコーヒーだって原産国でどんな農薬を使ってるかわからないし、果物だって輸入される時点でかなりの防腐剤をかけてるらしいですね。
外食をいっさいしないで、有機農法の野菜だけを食べて、牛肉なども信頼できる所からだけ買って、、ほんとうにきりがないです。

また、その知人は次の段階として「とりあえず断ってもいいから一度でいいからセミナーに来てくれ」と言ってきます。
そして行くとリーダーらしき人が前半で、いかに今売っているものが体に悪いかを延々と症例をあげながら話すでしょう。
たぶん会員なのであろう外国の医学者や学会のお墨付きの資料を見せて。
そして後半では金儲けのシステムの説明。
最後は「あなた方は健康になれて、そのすばらしい商品を人に勧めるだけでお金持ちになれる」としめくくる。
相手も百戦錬磨の口達者。説明が終わった時点でかなりの人が洗脳されかかってます。
説明が終わった時点で
「はい、つきあったのでこれでいいでしょ。じゃあ説明が終わったので帰るね」と簡単に帰れない雰囲気なのはわかりますね。

私はニューウエイズの経験者ではありませんが、だいたい想像はつきます。

とりあえず今の時点ですべての勧誘を断りましょう。
友達関係が、、とか気を使う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「買ってはいけない」っていう本あるみたいですね。
読んだことはありませんが、聞いたことがあります。
有名メーカーでも添加物が入っているのは当たり前ですよね。
それはもちろん知っていますし、体にいいものではないことも意識があります。
ですが、だからと言ってそれで敬遠していては今の世の中で生活できませんしね。
そもそもニューウエイズがほんとに添加物が入っていないって根拠はありません!
説明にはその証拠まではなかったし…。

お礼日時:2009/02/20 03:07

>経皮毒のことをやたらと強調し、歯磨き粉や化粧品など有名メーカーのものには必ず体に悪いものが入っているのだとか…



そういう説明をしていたために3ヶ月の業務停止を受けたのが去年の2月。

>一部ではニューウエイズの商品は絶賛されている

ニューウエイズに洗脳された人たちの中では大絶賛です。
その洗脳された人たちに売って儲けている、ニューウエイズのヨイショ本のなかでも絶賛されてます。
オウム真理教の人たちが自分たちの教義や教祖を大絶賛していたのと同じですね。

>そのビジネスシステムは特定商取引法には違反しないことは自分で調べてみてわかりましたが

いいえ。違反しています。
経皮毒の話は嘘なので「不実告知」という違法行為です。でも、経皮毒の話などの嘘話無しでは成り立たないのがこのビジネスのシステムです。
    • good
    • 0

ニューウェイズ(NW)は特定商取引法の連鎖販売取引、つまりマルチ商法を主宰する米国系企業です。



昨年の2月から3ヶ月間、経済産業省から業務の一部停止命令を受けたことは悪徳商法ウォッチャーにはよく知られているニュースです。それは商品の良し悪しではなく、新会員の勧誘方法に特定商取引法違反の事実があったからです。記載したURLでその事実をご覧下さい。

数あるマルチ商法の中でもこのNWは悪質な勧誘をすることで有名です。行政処分を受けながら、結局この企業は反省も教育指導もせずに、末端の従事者はあいも変わらず違法な勧誘をしていますね。

商品の品質について不実(ウソ)を言うことは許されません。

参考URL:http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho. …
    • good
    • 0

やはり問題のマルチ商法のようです。


ご注意を「ニューウエイズ」を検索したらこんな記事見つけました。
以前から洗剤・化粧品・健康食品 はマルチ商法系は多いです。

参考URL:http://www.j-cast.com/2008/02/21016970.html
    • good
    • 0

>「有名メーカーのものには体に悪いものが入っている」


 嘘ではないですが、正確ではありません。およそこの世に存在する物質はすべてが毒性を持っており、これがヒトに悪さをするかどうかは摂取量によってきまります。というのが毒性学の基本の基本です。
 したがって、体に悪いものが入っているのは間違いではありませんが、それは有名であろうがなかろうが、どこの製品でも一緒。もしNWのものがそうでないとすると、それはこの世のモノでは作られていないということになります。およそこの手の話で「摂取量」にふれない場合は、まず詐欺まがいと考えていいですよ。

 なお、私の友人が知人からNWを熱心に勧められていましたが、最初は化粧品・サプリから始まり、ある日「これがあれば体の悪いところがたちまち診断できる」という数十万円の機械(これがNWの商品かどうかはわからない)を勧められました。本当にあればノーベル賞ものですが、医師法には違反するかもよ、と友人に話して購入は取りやめになりましたが・・・。
 この手の商売をする人は、金のためなら何でもする、法にさえ触れなければ、と考えておられる方が少なくないと思います。そんな方のいうことを私は信じません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人の説明では「このように言ったら薬事法違反だから断言はできないが」という言い方もありました。
大体他のメーカーのものは全て悪いみたいなことを言う時点で怪し過ぎますよね!
じゃあニューウエイズの商品は大丈夫だということをどうやって証明するんだと思いました。
話のいろいろなところに矛盾点があって聞きながらバカバカしくなりました。

お礼日時:2009/02/20 03:13

売らんがためのうそに決まっています。

信用すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売らんがため…そうですよね。
大体根拠がないんで信じようもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!