電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製薬会社の品質管理部門で安全キャビネットの購入を考案中です。
サイズ的には内部の作業スペースが160×100ほどで装置内で空中微生物等の処理(殺菌ろ過?)が可能なものを探しています。
オススメのメーカー・型番等ありましたら情報提供下さい。
ここなら安い!などの情報でも結構なのでお願いします。

A 回答 (2件)

クリーンベンチではなく、安全キャビのほうですね。

品質管理部門では、クリーンベンチだと思われますが、
組み替え実験とかされるのでしょうか?
外へ出さないというのと、外から入れないというので、
まるきり意図が逆なので、ちょっと確認しました。
クリーンベンチなら、日立か三洋
安全キャビならエアーテックですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
微生物限度試験等の培地性能試験及び、抗生物質の微生物学的力価試験を実施するためです。
数種類の生菌を使用するため、バイオハザード防止とでもいうのでしょうか。とにかくそんな目的です。

• 0

メーカーについては、No.1さんが書かれているので、その他のことについて補足します。

安全キャビネットもクリーンベンチも、空中の微生物を HEPAフィルターで濾過することで、装置内の空気を清浄に保ちます。殺菌というのは積極的に菌を殺すのでちょっと違います。どちらの装置も紫外線の殺菌灯がついていますが、あくまでも補助的なものです。

それから、安全キャビネットの場合、クラスが3つ、I, II, III とあり、クラスIIのタイプは、IIa と IIb の2種類があります。クラスが高いほど、清浄度が高くなりますが、IIIは完全な閉鎖系になるので、操作性はかなり下がります。普通は、IIaか IIbを使うと思いますが、危険度の高い微生物を扱う場合は、排気も制御する必要があるので、HEPAフィルターを通して、室外に出すことになります。つまり、その場合は施設の大掛かりな改造も必要になりますので、注意が必要です。

扱うものが危険度の高い細菌やウィルスでなければ、クリーンベンチを使うのが経済的ですので、使用目的を補足していただけると、より的確な回答が得られると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メーカーはエアテックで問題ないということですね。
使用目的は、No.1さんの補足にも書きましたが、微生物限度試験の培地性能試験及び抗生物質の微生物学的力価試験で、使用菌はバチルス等、一般的(?)なものを使用していくつもりです。
クリーンベンチは無菌試験や精製水等に必要なので所有しております。

• 0