アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。(二人目の子供です)
体質なのか、三つ子でも育てられるといういらぬお墨付きをもらったほどの
乳をもっています。
上の子のときは飲ませても飲ませても張りが取れず、乳ノイローゼになり
薬を処方してもらって強制的に断乳しました。
2ヶ月の終わりです。
母乳もピークで出ていた時の断乳だったので日常生活が送れないほど
辛かったです。(布団から起き上がれない、腕があがらない、子を抱けない)

二人目も相当の覚悟をしていましたが、予想通り出るおっぱいです。
毎週桶谷のマッサージを受けているせいか乳腺炎にはなっていませんが助産師さんからは「いつ乳腺炎になってもおかしくない」ほどの量が出ているそうです。その上両乳に細い乳腺があり、娘はその腺をはずして飲んでいるとか。そこが詰まったら即アウトみたいです。

食事はもちろん和粗食。体重は妊娠前から10~13キロ減りました。
私が通っている助産師さんは桶谷だけどあまりストイックではなく
「朝昼なら好きなもの食べて大丈夫よ」と言ってくれています。
多分私の体重が減りすぎているからでしょう。
ちなみに出産時は妊娠前+3キロです。(それでも娘は出生時3.5キロ)
身長は165センチありますが、体重は40キロです。
食べ物のストレスに加えて溜まり乳のストレス。

溜まり乳から差し乳になったママさん、経緯や経過を教えてください。
(質問1)
ちなみに現在は1日の授乳回数は5回。間隔は4時間半くらいですが
4ヶ月直前の今、起きてる時間が増えてきたせいか授乳間隔が短くなってきています。この時期はこういうことも起こりえますか(質問2)

また、差し乳のママさんは何時間たっても全く張らないんでしょうか?
パンパン、ガチガチにならなくても溜まってきたな、という感覚も
ないんでしょうか?(質問3)
吸われてツーンと沸いて張ってくるのは承知しています。
産後2ヶ月くらいまでは需要と供給が合わなくて溜まり乳のママが多いということも承知しています。

先日7時間半寝られた時には両乳が異物でした。思い出してもおぞましい
この世のものとは思えない物体でした。
3人目の予定はないので最後くらいは完母でいきたいのですが
既に挫折しそうです。
溜まり乳のままだったということもあるでしょうが、望みは捨てたくないのでひどい溜まり乳(できれば4ヶ月くらいまで)から差し乳になったママさんの経験談、アドバイスをいただければと思います。

以上3点、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、お返事ありがとうございました。



>現在は差し乳なんでしょうか?
差し乳への過渡期だと思っています。
4時間あくと、溜まってきたかな?という自覚があります。

あと、数年前に結婚式で母乳が漏れた(笑)のは、
遠方のために、日中10時間くらい与えることができなかったからです。
張ったことがなかったために、自分で絞る機会もなく、
搾乳に不慣れだった私は、外出先で上手に絞ることができずに、
ガチンガチンになってしまいました。

>現在何時間たっても張ることはありませんか?
うちの子は3ヶ月で、まだ月齢が低いために、長時間続けて眠ることができません。
なので、最高に開いてもせいぜい4時間程度なので、
「ちょっと固くなってきたかな?」という感じです。
固くなる=張る、ということでしたら張っているのだと思いますが、
ガチンガチンになることはありません。
5時間開けたら、多分痛くなってくると思います。
怖くてできませんがね(^^;)
私は、ほぼ3時間おきに授乳していれば、溜まってきたという感じはしません。

授乳回数を増やすと確かに作られる量が増えてしまいますね。
乳腺炎などのトラブルがないのなら、回数を減らすことでOKだと思います。
出すぎるタイプの方の場合には、量を減らしたいからといって、
極端に間隔を開けすぎることは、推奨されてないようですね。
(おっぱいトラブルの元になるからです)
圧を抜く程度に吸ってもらうこともできないでしょうか。

すでに桶谷のプロの方に色々と相談されていると思うので、
良いアドバイスができなくて申し訳ないのですが、
食事以外で気をつける点といえば、水分を控えることと、
お風呂では湯船につからないことくらいでしょうか。。。
乳房を冷やすことで、ある程度張りを防ぐことができるので、
冷えピタや熱さまシートを貼るのも良いと思います。
    • good
    • 47

他の方がすでに書いておいでですが、私も授乳回数を増やす方法で改善できるのでは?と思います。



1人目:卒乳まで母乳不足感に悩む。おっぱいが張って固くなり痛んだのは、お産直後と、結婚式で家をあけた時のみ(家を出てから5時間くらいして痛くなってきました。母乳パッドとは無縁だったのに、替えても替えても滲みてきて、帰る頃には服を通り越して胸がビショビショに・・・冬でコートを着ていたので外から見えずに助かりました)

2人目:3ヶ月までは溜まり乳、現在3ヶ月と1週間ほど。だいぶお乳が落ち着きました。たまに飲み残した分で固くなる程度で、今では痛むまではいきません。2ヶ月くらいが辛かったですね。ズキズキする日も多かったです。

量が充分で間隔が開いてしまうのは分かるのですが、4時間半は開きすぎですよね。トラブル防止のためにも、3時間くらいが良いと思います。短時間で切り上げて、あまり時間をあけずに吸ってもらう方法に変えていくことはできそうですか?私は、今のところ日中は3時間おき、夜中は2時間おきです(目覚ましで起きるわけではありません。なぜかピッタリ2時間で泣きます)与えている時間は、左右合計で10分程度です。片方5分与えると、満足してしまってもう片方を吸わない時があるので、3分間くらいで左右を交代しています。なので3分+7分(もっと短いかも・・・)という感じです。うちの子は、質問者さんのお子さんとは逆に、日中の方が間隔が開きがちです。色々目に入る物が楽しいのか、ご機嫌のまま4時間ってことも珍しくありません。そういう時は張ってしまうので、強制的に?飲ませています。でもあまり飲んでくれないんですよね・・・ニコニコ顔で口を離してしまいます。

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
こちらのホームページは、典型的な溜まり乳タイプの方が立ち上げて、管理させているものです。「おっぱい育児について」の中に「溜まり乳と差し乳」というトピがあります。トラブル防止に役立つ内容が書かれているので、ご一読いただければと思います。

この回答への補足

現在は差し乳なんでしょうか?
その際、何時間経ってもやはり張りませんか?

補足日時:2009/02/21 12:26
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3時間だとあまり張らず、娘も飲みません。
ちょっと吸われてすぐ飲むのを止められると沸いてきちゃって逆に張って辛いです。
間隔が空いてゴツゴツ張っても漏れることはありません。
母乳パッドは常につけていますが、授乳の時に沸いてきてその時に
ピューっと出るのを抑える程度です。
逆にゴツゴツ張った時に漏れてくれると幾分楽なんですが・・・

夜中も回答者様のお子さんのように泣かないのです。
なので私が辛くて目が覚めたときに無理に飲ませています。
ご紹介いただいたサイトは4年前に上の子を産んだ時に知りました。

授乳回数を増やすとその分飲む量が増える=作られる量が増えるということで増やす必要はないと通っている助産師さんに言われました。
何せ授乳時間は両乳合わせて10分かからず。
それでも吐くくらい飲んでるから相当の量が出ていて相当の量を
飲んでいるんだと思います。

お礼日時:2009/02/21 12:26

こんにちは


生後1ヶ月児の母です

最初の1週間だけ溜まり乳で、あとは差し乳になっていますが
たまった感じがないのに何度も軽い乳腺炎にかかっていますよ~
ガチガチにたまらなくても乳腺がひとつ詰まったらダメなようです・・・

おっぱいトラブルにならないためにはお子様がちょこちょこ吸ってくれるのが一番のようです(3時間以内)
それでも張って辛いなら少し搾乳するといいのではないでしょうか

せっかく母乳がいっぱい出る素敵なおっぱいなんですもの
赤ちゃんにたっくさん飲ませてあげたいですね

それから乳製品をひかえる、油もの・甘いものを控える、おっぱいを冷やすのも有効なんですって
産院で「キャベツをあてるといい」って聞きましたよ
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それから乳製品をひかえる、油もの・甘いものを控える、おっぱいを冷やすのも有効なんですって
産院で「キャベツをあてるといい」って聞きましたよ

もちろん実践済みです。キャベツ、里芋シップはまったく効果がないので
使っていません。

トラブル回避にはたくさん吸ってもらうのが一番でしょうね。
でも私の場合、量が多いので娘も一度にたくさん飲むので(吐くくらいです)間隔が空いてしまうのです。
辛くなったら搾乳ですかね・・・圧抜きしてもすぐ沸いてきちゃうので
これも私の場合意味ないような気がします。

お礼日時:2009/02/21 12:21

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんと3歳児、8歳児の3人の子育てをしております。


一人目は混合→ミルクでしたが、二人目は完母、3人目もこのままだと完母だとおもいます。

今下の子の授乳間隔はだいたい2時間です。寝の浅い子なので、夜もだいたい
2,3時間おきに授乳しているみたいです。(添い乳なので半分夢うつつのため
時計も確認していなければ回数もきちんと数えていないので・・汗)
4時間半は差し乳タイプの人でもがちがちになりますよ!
まして7時間半なんて、そりゃこの世のものとは思えないものになるでしょう!
さぞ痛かっただろうとお察しいたします。
よく寝るお子さんなんでしょうね。でも、確か桶谷だと3時間以上あけないんじゃなかったかと思いますが・・・
生後2,3ヶ月くらいまでは1,2時間おき、開いてもたまに3時間おき、
それ以降でやっと3時間おきくらいに授乳していれば、そんなにがちがちには
張らないと思います。
今度母乳外来で授乳回数を増やすことを相談されてみてはいかがでしょうか?
たまにものすごい母乳の出の良い方の赤ちゃんで、生後3,4ヶ月で体重が
8キロ以上になっちゃう子もいますが、たいがい1歳を超える頃には
ふつうにぽっちゃりの赤ちゃんになるみたいですし、そのまま肥満道まっしぐらにはならないと思います。
せっかくたくさんでる、いいおっぱいなんですから、たくさん飲んでもらいましょう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の通っている桶谷の先生は上記の通りあまりストイックではなく、
3時間にこだわらなくてもいい、夜中も目覚ましかけてまで飲ませなくていい(ママが疲れちゃうから)という考えなんです。おかげで助かっている面もあるんですが。

添い乳やってみたいんですが、沸いてきて娘も寝るどころじゃないので
やったことがありません。沸いてきて途中で飲むのをやめられても
困っちゃうし・・・幸い今のところおっぱいでなきゃ寝ないということはありません。

>4時間半は差し乳タイプの人でもがちがちになりますよ!

そうなんですか??知りませんでした・・・

>今度母乳外来で授乳回数を増やすことを相談されてみてはいかがでしょうか?

実は既に相談したんです。でも出がいいから一度に飲む量が多いから
それだけ間隔が空くんだろうということでした。

3ヶ月始めで体重は6.4キロくらいでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A