プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、 将棋の駒をプロ棋士のようにかっこよく持って指したいのですが、どのようにしたら指したらいいですか?

2、 DSのソフトでいい将棋ゲームを知っていますか?ちなみに自分の将棋の実力は普通です。

どちらかひとつだけ意見を書かれてもらっても結構なので意見や回答をお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 19:48

1.とりあえず、1000局くらい人と対局して、基本的な将棋の技術を付ける


2.銀星将棋DSをおすすめしてみたいところですね。PC用将棋ソフトの有名どころの中で唯一DSでも出ているソフト(だったはずです)

ちなみに弱いうちから格好ばっかり気にしてるようでは強くなれないですよw
何回も経験すれば綺麗な指し方も分かってくるし、かっこよく打ったら決まりそうな場面も分かってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!
これから強くなるために頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/02/20 19:42

ひと口でかっこよく持って指す・・というのは実話トータルでというか全体でという条件がつくと私は思っています。


つまり姿勢やマナー作法を熟知して体得していることは勿論
盤上の駒を1つ進めたり端から端まで移動したり駒をとったり駒台からつまんで置いたりということなど、やるならそれぞれのシーンでかっこ良くなければなりません

私は駒の手離れをどちらかという以外と重視します。強い人でも指したあと何回も駒に指でチョンチョン触って確認している人が結構いますが、これなどは余り見栄えの良いものではないと思っています。

何回も動かそうと思う駒に触っておりながら迷い・・結局違う駒を指すなんてのもかっちょ悪いですよね。つまり
着手で迷いを見せない手離れの良さが、案外相手に対しこちらの自信を感じさせるものです。

何より自分の手番でないときには、駒台の駒であろうが盤上の駒であろうがに触らないことも肝要です。

あとは言わずもがなですが、マス目の真ん中にキチンと指されていることと駒台の駒が相手に見えるようキチン表で揃えられていることなども
大事なことです。

それと蛇足ながら余りにも超早や指しですと、将棋そのものに品格がないような気がします。

参考URL:http://www.rule-sports.com/shogi/basic/page4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!
わざわざ長い文章で、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/20 19:40

中指と人さし指で、コマを「上下に」挟みます。


上から中指で盤に押し付けます。
中指を向こう側に押し出します。
人さし指が抜けると同時に、コマがパチッと音を立てて盤に当たります。

でも、棋力相応でないとヘンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
なるほど!わかりました。

お礼日時:2009/02/21 18:06

答えとしては…



1は、親指と中指を持って、親指と人差し指をすり替える(?)みたいなことをしますが、あまりオススメしません(かっこいいですが、学校で練習とかしちゃうんでw)

2は、「棋力は普通です」の意味が分かりません。
初心者なのか、有段者なのか、5級なのか、10級なのか分からないからです。
恐らく「棋力は普通」と書いてる時点で10~15級の圏内に入ってるでしょうけど。(私もですが)
まぁ、これでも自分の住む町でいいほうの棋力ですけどね。
正直、いい将棋ゲームは無い。
正確に言うとCOMだと僅かな定跡しか指さないから、沢山の変化が出る序盤に劣る。
また、終盤のミスは、人間はするけどCOMは絶対にしない。
だから、すぐつまらなくなる。
よって、COMの将棋はおすすめしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/02/21 21:42

コンピューターソフトはお勧めしません。

バカみたいに同じ手を指してくるので、すぐに飽きます。お金のムダ遣いです。
メーカーに何度も要望書を出しましたが、まったく改善されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
この意見を参考にしたいと思います

お礼日時:2009/02/22 20:59

昔の棋書にはプロの駒を持つ姿がカバーの表紙になっていたので、それを真似たものです。

特に薪割り流四間飛車の佐藤大五郎さんの本や加藤一二三実戦集の製本カバーの表紙の姿が、かっこよくて真似をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!