電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はもうすぐ高2で(今高1  ・文系で数学は使いません
慶応の経済学部が第1志望です。
他慶応法 早稲田 経済 法 です(私立のみねらってます

質問はどの時期にどんな参考書や勉強法をしていくべきかです”

現時点 高1 2月時点
英語 ネクステ文法の所2週 高校リードという教科書の一番上のもの    まで 単語はターゲット です 
    週に4時間塾いってます 長文の翻訳してます
    英検2級はもっています(高1の8月頃習得
    何回か模試うけました結果は 63~69ぐらいでした(3ヶ月前
    センターだと140点
    (文法は解説みればだいたいどんなものも理解できます(あーこれかぁってなります)
 
現代文  週に1時間ほど塾(古典漢文現代文
     出口式を1~5までやっています
        4までは2周しおわっています
    (漢字が苦手・・・に感じます
古典  最近マドンナ古文買って勉強してます
    助動詞は全部おぼえています 
    実践はほぼ0
    単語帳は200くらいうるおぼえしています
漢文  センターだと50分の15とかでした><
    こちらも句法をおぼえる参考書で勉強中
    実践0
小論文 社説要約を2ヶ月ほどつづけています  
    これは意味があるのか不明>< 他実践0
日本史 中学受験につかってからほぼ0
    いまは 実況中継を買い始めてまだ渡来人らへんです

長文すみません がすごく不安なので 是非今の自分にふさわしい参考書・勉強法・改善点 おしえてください

是非おねがいします><

A 回答 (1件)

僕の場合だとすべての参考書をオススメできません。

。。
それでもよかったら見てください
英語はネクステですよね?
ネクステもいいんですが文法は東新ブックスから出ている文法レベル別問題集をオススメです。
これは東北大学の英語を教えている先生がオススメしてるくらいです。
レベル別なのであなたならレベル6くらいまでは余裕だと思います。
文法は今の時点では順々にやっていくといいともいますよ
長文は塾でもやってるのなら大丈夫だと思いますよ
問題集は代ゼミの長文読解がいいかと

現代文は出口式はわからないのでよくわからないのですが
現代文は問題をこなすことが重要だと思います
漢字はセンター頻出の漢字っていう本も出てます。
古典はマドンナ古文もいいですし東新の古文文法の本もオススメです
CD付で文法の覚え方ものってます。
漢文は句法を覚えるほうを優先したほうがいいと思います
小論はまだ早いかと。。
今は基礎科目を重点的にやったほうがいいと思います
日本史は実況中継もいいですけど代ゼミの伊達先生が出している問題集もいいと思います。
日本史は暗記系なのでじっくりやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうです!
実際今 よぜみの長文読解もっているので
    やってみようとおもいます
他の本も明日みにいこうとおもいます><

お礼日時:2009/02/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報