プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生首相がとても叩かれています
個人的には好きだし支持しているのですが、発言のぶれなどはやはり看過できないものがあります
ただそれにしてもさしたる失策も無いし(功績も少ないですが)前任の福田に比べたらかなり頑張っているのではないか?とも思います
閣僚や派閥幹部のミスはともかくとして、なぜここまで叩かれているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

すべて後手後手に回って国民の期待を裏切っているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただねじれ国会のためある程度対応が後手に回ってしまうのは仕方ない様にも思えます

お礼日時:2009/02/22 01:04

政権交代をさせたいが故のバッシングや策略が大きいと思います。


マスコミも、とりあえず麻生批判をしていれば記事になりますし、
日本人はどちらかといえばマスコミにとても揺り動かされやすいですからね。(苦笑

この前の中川氏の件だって、周りが止めようと思えば止められたはずなのに、
スルーして記者会見に臨ませた。ということは周りに悪意があったと言わざる得ないですし。
あくまで若輩者の憶測、ごまめの歯ぎしりですが、私はそう感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方も言われているように信任を得ないで総理になったことがバッシングにつながっているようにも感じます
個人的に好きなタイプの政治家ですが、周りが足を引っ張るのは悲しいことですね

お礼日時:2009/02/26 11:38

麻生さんの場合、『期待はずれ』という要素が大きいように感じます。


歯切れのいい言葉、少数派閥ながら総裁選に勝つ、吉田茂という祖父・・・。など、期待を持たされる要素が多かった。
また、福田氏が自分の意見をあまり主張しない政治家だったことへの反動もあり、麻生氏への期待は大きかったと思います。私も、総裁選では与謝野氏を応援していましたが、麻生氏にも期待していました。

しかし、ふたを開けてみれば、
言葉では調子のいい事を言うものの、野党に突っ込まれるとぼろが出る(給付金に顕著)様子は、
麻生氏が「思いつき」でいろんな事は言うけれども、「実行力」はないんじゃないか?という風に見えました。

そこへ「郵政民営化には反対だった」発言です。
政治家にもっとも重要なのは信念、つまり他人に誇れるような自分の意見を持つことです。空気を読むとか、政策を作るとかより大事なことです。
そして、信念を持つ政治家なら、意見はぶれません。

国民は、麻生氏を「信念を持つ政治家」と期待していたのでしょう
期待が大きい分、失望も大きかったのではないでしょうか。

福田氏についてですが、彼は目立つ失敗はしていませんよね。
やはり、失敗があればマスコミは攻めやすいですからね、そこが違いじゃないでしょうか。
もちろん、福田氏があまり期待されていなかったというのもあるでしょうが。

私は、小泉氏以後の総理は、だんだん悪くなっているように感じています。それでも小沢氏が総理というのは嫌ですけど。

すべて私的な意見でしたが、参考になったら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答ありがとうございます
まさにおっしゃるとおりと思いました
やはり就任するまではかなり期待していたのですが、期待はずれな面が多いことは事実ですね
支持している人もそうでない人も同じように感じていると思います

お礼日時:2009/02/26 11:40

福田、安倍とあんな辞め方をしたから、解散の為の繋ぎ総理だったわけですよね。


ところが、総理の椅子に座った途端に、解散しないと豹変。

政策の実行力も無いけど、一番にやるべきだった解散もしなかったってのは実行力どころでは無く最悪でしたね。
叩かれても仕方ないでしょう。
繋ぎ総理に国を任せて安心できるわけが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は選挙管理内閣という色が濃かったのにもかかわらず、解散しなかったために周りからのバッシングはとたんに大きくなりましたね

結果論ではありますが、やはり就任当初に解散すべきだと今では思います
やはり信任を得ない限り事態は立ちゆかないでしょうね

お礼日時:2009/02/26 11:41

今の政治家で麻生よりも上手に日本を立て直すことができそうな人材はいるのだろうか? ひとりもいない。



麻生でなければ日本は立て直せないのだから解散総選挙をやっても税金や労力、時間の無駄なのだし、経済を立て直し、国を豊かにすることは国民の意思より優先すべきであることは国民の最低限度の生活を守るためには当然である。給付金問題も予算を通せばすぐにできることなのに民主党が余計な反発をするからいつまで経ってもできない。補正予算はじっくり考えて練られているから時間がかかるのは当たり前なのにマスコミは「出し遅れ」と言ってたたく。不完全なものを早期に出したとすればマスコミはこれ見よがしに麻生をたたくくせにして、そういうことだから麻生も慎重にならざるを得ない。郵政民営化に関しては、民営化後、郵便配達で人員が足りなくなってきている。これは、民営化によって郵便局が配達員にふるさと小包や年賀状などの販売目標を強化したことにあり、その目標を達成できない社員やバイトは、居づらくなって局を去って行くからであり、また、そのことで、郵便配達の業務に支障を来たし始めているのも事実である。早急に郵政民営化を見直さなければ、郵便局は日本から消え、郵政民営化自体の意味が全くなくなってしまう。

こうして見ると確かに、麻生にしては素晴らしく立派な懸案ばかりなのだが、立派であることは他の誰よりも麻生自身が自覚しているはずだから、それならもう少し強かに政権運営をしてもよいはずだ。

そして、なぜマスコミが日本に良いことばかりをする麻生をたたいて国民を扇動するのかがイマイチわからないが、そのマスコミが報じていることを信じて洗脳されている国民の多いことも事実なのだ。

マスコミは日本のことを真に考えているのなら黙って麻生にやらせるべきである。マスコミがなぜ麻生の邪魔をするのかというと、日本を弱体化させることによって何かおいしい汁がマスコミは吸えるのではないか。とても恐ろしい何かを感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を立て直す云々で考えると難しいところもありますが、少なくとも自民党に今の麻生首相に代わる政治家がいないことは同感です
特に党内での足の引っ張り合いは醜いですよね
いずれにせよ与党内できちんとコンセンサスを得ない限り事態は好転しないようにも思えます

お礼日時:2009/02/26 11:43

ここにまめちしきを書いておきます。

私からこわくてズバリとは言えませんので、参考になさって、ご自身で考えてください。
・小泉は支援物資を朝鮮に送り、金正日に会うことでマスコミに歓迎され、小泉劇場が生まれました。
・マスコミには在日や在日二世や学会員がたくさん就職しています。
・小沢一郎氏の秘書に韓国人の金淑賢さんがいます。
・民主党の若手議員の中には韓国や中国や朝鮮から1000万人つれてきて若い労働力を確保しようと言ってる人たちがいます。
・民主党の議員の中には反日デモに参加した人もいます。
    • good
    • 0

2009年1月時点での麻生さんの実績です。


参考にどうぞ。

2008.09.29 所信表明演説 。マスコミは批判したが、 高い評価をする知識人やジャーナリスト多数。
2008.10.03 「竹島は固有の領土」とする答弁書を閣議決定
2008.10.06 「麻生氏は外相時代、中韓との関係を損ねた」とするNYタイムズ紙の捏造批判記事に反論投稿
2008.10.07 日本の不良債権処理の成功経験から、米国に対し資本注入を促すよう指示
2008.10.10 北朝鮮経済制裁の半年延長を閣議決定
2008.10.12 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC  
2008.10.15 2年ぶりに拉致対策本部の会合を開く
2008.10.16 一次補正予算成立
2008.10.17 北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が指示
2008.10.19 安保理事国に当選。非常任理事国としては史上最多の10回目
2008.10.25 IMFがアイスランドに緊急融資。アイスランド外相の政治顧問が「日本のおかげ」と感謝
2008.10.27 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  
2008.10.29 朝鮮総連傘下組織を家宅捜索。税理士法違反容疑(無資格で確定申告書作成)
2008.10.31 大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ  
2008.11.01 水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
2008.11.14 IMF専務理事が、麻生総理のIMFに対する資金提供・リーダーシップ・多国間協調主義を評価 ( 英語版 )
2008.11.14 麻生首相「金融危機打開には、日本の経験が有効」とする論文を米紙に寄稿
2008.11.14 大陸棚拡張を国連に申請完了
2008.11.15 日本と世銀が途上国の銀行支援ファンド設立決定
2008.11.20 麻生首相から書状を受け、「生きていて申し訳ない」が口癖の上原さんが誇りを取り戻す
2008.11.23 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」
2008.11.24 中国の胡錦濤国家主席との会談を通じ、金融危機での日本の存在感を内外へ印象付ける
2008.11.27 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕
2008.11.27 朝鮮総連傘下団体の捜査中に公妨容疑で逮捕
2008.11.27 集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に対し緊急援助
2008.11.28 事故米不正転売の次官ら幹部25人を処分。農水相は報酬自主返納
2008.12.03 国連で日本が提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が圧倒的賛成多数で採択
2008.12.03 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体総務部長を逮捕
2008.12.09 外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
2008.12.09 豪雨による洪水被害を受けたイエメン共和国に約80万ドル(約9,000万円)の緊急無償資金協力
2008.12.13 初めて政府主催で拉致問題の集会を開く
2008.12.16 「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」教育再生懇 第2次報告案  
2008.12.17 社会保障費抑制のため、年金特別会計の「埋蔵金」から1400億円程度を充当する方針を固める
2008.12.17 食品偽装業者をすべて公表するため、JAS法の運用指針を改正
2008.12.17 交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請
2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定  
2008.12.17 商店街活性化の政策ビラを配布
2008.12.18 高潮被害を受けたパプアニューギニア独立国を緊急援助
2008.12.18 ミャンマー難民約30人を2010年度から試験的に受け入れ
2008.12.18 障害福祉サービスへの報酬を2009年4月から平均5.1%引き上げ
2008.12.18 日豪の安全保障協力促進の共同文書発表。防衛協力と情報共有の促進
2008.12.18 高潮災害にあったパプアニューギニア独立国に約1,300万円相当の緊急援助物資を供与
2008.12.19 教育再生懇を再開。「理念」より「質」の点から公立学校を学力アップさせ、新たな内需喚起狙う  
2008.12.19 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に  
2008.12.19 民主党とマルチ業界の癒着に関する中間報告。来期通常国会で追及へ
2008.12.23 パレスチナ自治区への無償資金協力「ジェリコ市内生活道路整備計画」に関する書簡の交換
2008.12.24 失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引き
2008.12.26 コレラが流行してるジンバブエへ150万ドル(約1億6,950万円)の緊急無償資金協力
2008.12.26 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発  
2009.01.02 厚労省が派遣の皆さんのため講堂を宿泊用に開放
2009.01.03 1千万ドル提供を餌にパレスチナに停戦を要請
2009.01.03 厚労省が派遣の皆さんのため旧学校施設を宿泊用に開放
2009.01.24 『日中遺棄化学兵器処理問題終結』
2009.01.25 日本の排他的経済水域(EEZ)の起点となる「国境離島」を含む無人島などの保全・活用に本格的に取り組む。
2009.01.29 李大統領による日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄誓約」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッシングばかりで実績があまり報道されないため非常に参考になりました
こうやって見るとなかなか良いこともしているように感じます
実績が報道されないのは一つの問題でしょうね

お礼日時:2009/02/26 11:44

今日のサタズバでも


最後の最後まで解散総選挙はやるべきと
おっしゃってましたね。
総選挙、総選挙と毎日のように麻生の足を引っ張って
日本が良くなると思ってるのでしょうか?
9月まで総選挙はしないのだから、
9月まで総選挙、総選挙と毎日のように言っては
麻生の足を引っ張り続けるつもりなのでしょうね。
そのことに意味があるとしたらもう
理由はアレしかない。
    • good
    • 0

>麻生首相がとても叩かれています


>閣僚や派閥幹部のミスはともかくとして、なぜここまで叩かれているのでしょうか?

マスコミのほとんどが左翼です。

左翼ですから、自民党から政権を奪い、民主党に渡したいのです。自民党より民主党の方が左側の政党だからです。それだけです。

安倍晋三内閣の時はマスコミは、NHKと朝日新聞が中心になって安倍内閣をメチャクチャに叩いたではありませんか。覚えていますか。

しかし、同じ自民党の政権でも福田康夫内閣の時は、マスコミはおとなしかったですね。
    • good
    • 0

#9です。



書き落としたので追加で回答します。

⇒「しかし、同じ自民党の政権でも福田康夫内閣の時は、マスコミはおとなしかったですね。福田康夫は自民党の中でも左側の政治家です。安倍や麻生よりも明らかに左です。左翼マスコミ好みの政治家です。ですからマスコミは福田内閣を叩かなかったのです。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!