アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中高大、どの学校でもホワイトボードより黒板を使って授業が多いですよね。一方塾では黒板よりホワイトボードを多く利用していたりします。それらはなぜそうなのかなって。

A 回答 (3件)

黒板の方が安いと思います。

黒板は木枠ででも出来るけど、WBはアルミなどの枠が大半でしょ。
ひょいひょい買い換えられるほどの予算はないでしょうね。
塾は営利企業だから、設備費などは授業料に混ぜて生徒から取れば良いんだし。設備投資は税金対策上必要ですし。
公立じゃそうはいきません。

後はチョークやマーカーなどの消耗品の関係と。
チョークは無くなるまでに数年かかってもかまわないので、大量購入しても保存が利きますが、マーカーは乾いてしまえば使えなくなります。

たぶん、そんな感じじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり黒板のほうが安いってことですよね。理由がよく分かりました。あとは他の回答者がおっしゃるとおりですね。N0.2さんの参考文献もかなり参考になった上に全体的にみなさんの回答でよく分かりました。

こんにちは

あとは視力の問題もあるかもしれません
黒抜きに白の方が見やすいのではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6555/sub3-m …
    • 0

弱視者など目の不自由な人に対応する為です。

黒板その物が見る角度によって光を反射して見えずらくなる事がありません、また黒地に白の文字が白地に黒の文字よりも判別しやすいから。

ホワイトボードは見る位置や角度によっては白く反射したり、字が細く見えてしまって見ずらくなりますから。

塾の場合は反射がするのであれば照明の位置を変えたり机の位置を変えたりという事が可能ですが、学校の場合はそれができませんから

あとは、コストの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく参考になりました。コストの問題であったり視力によるものですね。分かってうれしいです。