プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ウイルスバスター2006を使用しています。
インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、
「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。

2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。

メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか?
(PCの買い替えはできるだけしたくないです)

【スペック等】
・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC)
・Windows XP
・256MB
・ウイルスバスターは3年契約

A 回答 (3件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/bib …

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

チップセット内蔵型ビデオ機能なので、メインメモリからビデオメモリが差し引かれてるので、実際にOSが使えるメモリは256MB以下ですので、弾かれたんでしょうね。
まぁ、256MBではOSの起動だけでもメモリ不足なんで、増設をお勧めします。

対応メモリは下記参考。
512MBを増設して、最大搭載量の合計768MBにして下さい。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4237 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=608 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにOSの起動だけでも遅いです。
なんで遅いのかと常々思っていたのですが、メモリ不足のせいだったんですね。

OSの起動を素早くするためにも、メモリを増設しようと思います。

対応メモリの表を印刷して、これから電気屋さんへ買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 16:50

現在はどういう状態なのでしょうか? (2006がはいっている状態? それともなにも入っていない状態?)


もし2006がはいっている状態であれば、2009のインストール用ファイルをダウンロードしたら、ご自身で2006をアンインストールして、その後2009のインストールをしてみてください。(作業中はLANケーブルはずしておいた方が無難)

うちもメモリ256MBのノートがありますが、このメモリではさすがにウイルスバスターは重くて使えません。
ほかのアプリケーションも重くなりますし、すなおにメモリ増設をおすすめします。
PC2100ですから割と安く買えると思いますよ。最低でも512MB、できれば768MB(512MBを増設)以上にしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在2006が入っている状態です。
他の方もおっしゃられているので、素直にメモリの増設をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 16:47

文字通りメモリ不足だと思います。



ウイルスバスター2009は256MB以上必要です。
お使いのPCには256MB搭載しているようですが、ノートPCであるためグラフィックに数MB割り当てていると思います。
 → 何MB割り当てているかはBIOSで確認できるとおもいます。
  通常8MB~128MBの間です。
 → またはWindowsのシステムのプロパティ、全般タブで表示されているメモリが利用可能メモリです。

つまりグラフィックに割り当てている分標準搭載の256MBから減っている(たとえば8MBをグラフィックに割り当てているのであれば256MB-8MB=246MB)ので「メモリ不足」と出ているのだと思います。

ノートPCのためグラフィックへの割り当てを0MBにすることはできないためメモリを増設してみてください。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4237 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速メモリの増設をやってみようと思います。
値段もそんなに高くないので、安心できそうです。

お礼日時:2009/02/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!