現在スクラムワゴン・エブリイワゴンの購入を検討しておりますが値引きの関係でスクラムに決めそうな感じですがオプションカタログを見てみるとスクラムの方がオブションカタログに載っているオプション数がかなり少ないです。

そこでスクラムを購入してエブリーのオプションカタログで選んだ物を付けることは可能なのでしょうか。実際車両は同じ物ですし問題ないのかなと思っておりますが…

またどちらのメーカー(マツダ・スズキ)にしても問題ない物でしょうか?下取りとかアフターとか


どなたかご存じある方おりましたらアドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

メーカーオプションはともかく、ディーラーオプションに付いてはどうとでもなると思います。


場合によってはマツダのディーラーにスズキのカタログを見せてコレって付かない?というのもありです。
多分、部品として仕入れることは(卸値は違うかもしれないけど)可能です。

・・・・ちなみにその欲しいオプションてなんでしょうか?
そう変わった物はないと思いますが・・・・・

下取りですが軽ワンボックスの場合は特に変わりはないですね(苦笑)
購入後2~3年ではスズキのほうがいいかもしれないでしょうが、
それ以上の場合は個体の程度のほうが重視される傾向があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

照明系やカーテンなどがカタログに乗っていなかった物で気になっていました

長く乗るつもりなので下取りは考えなくて良さそうですね

お礼日時:2009/02/22 23:30

車としてはどちらも同じです。

が下取りや買取に出す時を考えると絶対エブリイです。あとは購入の値引きがスクラムの方が多く(値引きが多い=不人気)それこそ6年以上乗るのであれば(下取り、買取を考えない)買いでしょう。少しでも安く買うなら私なら不人気車の中古を探します。軽自動車は中古が高いので未使用車も検討してはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
未使用車も検討しましたがトータルで新車価格とあまり差がない買ったため新車を検討しておりました

お礼日時:2009/02/22 23:27

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Q現在の高校ラグビーにおけるスクラムについて

私は現在36才で、高校、大学とラグビーをしていました。私は3番だったので、スクラムへのこだわりが強く、試合の勝ち負けよりも、スクラムの勝ち負けにこだわったときもありました。当時はスクラムトライもあったし、スクラムが強ければ、ずっとスクラムで攻めようとしたり、逆に相手ボールではプッシュしてボールを奪ったりという時代でした。
現在の高校ラグビーではスクラムは1m(でしたか?)しか押せないですよね。そうすると、たとえ押されてもそこからキープしなおせば問題ないし、そもそも押し合いするということがあまりないですよね。そうなるとスクラムというのは、昔ほど大事なことではないんでしょうか。またプロップの選手でも私のようにスクラムにこだわりを持つこともないのでしょうか。
指導者の方あるいは現役の高校生の方、教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

僕は先日の花園を最後に引退した高校生です。今の高校ラグビーでは、安全のために1.5mまでしか押せません。1.5m以上プッシュすると、スクラムアゲインか、もしくは審判の判断で、ペナルティーをどちらか(わざと押されてるようなときは押されたほう、何度注意しても1.5m以上押してるときは押したほう)に与えられます。
さて、スクラムの意味ですが、たとえ少ししか押せなくてもたとえば、NO.8がスクラムサイドを仕掛けるとき、仕掛ける方向だけを押してやれば、(高校では45度までスクラムを回転させることができます。大学以上は90度)相手のフランカーの出足が悪くなり、少しでも多くゲインする事ができます。BKラインにボールを展開するときも同様です。
また、精神的な意味もあります。スクラムはFW同士の小細工の聞かないガチンコ勝負なので、ここで力の差を見せつける事は大きな意味があります。こいつら強い、と思わせてやるのです。またFWってのは、基本的にBKよりも体がでかくて強い奴らの集まりです。だから、そのFWが負けてるって事は、BKにも大きなプレッシャーとなります。
だから今でも、というか昔以上にPRはスクラムにこだわりを持ってますよ。
押されると、プライドが自分を許さないし、バックスがよいチームだったりすると、FWが押してれば勝てた、なんてコメントされることもありますから。
あと話はそれますが、古くからの高校ラグビーファンの意見ですけど、「昔はFWの強いチームしか勝てなかったが、今はFWがだめでもBKがよければ勝つこともあるから、どういう展開になるのかわからず、より面白くなった。」といってました。1.5mしか押せない事にもそれなりの意味があるのです。

僕は先日の花園を最後に引退した高校生です。今の高校ラグビーでは、安全のために1.5mまでしか押せません。1.5m以上プッシュすると、スクラムアゲインか、もしくは審判の判断で、ペナルティーをどちらか(わざと押されてるようなときは押されたほう、何度注意しても1.5m以上押してるときは押したほう)に与えられます。
さて、スクラムの意味ですが、たとえ少ししか押せなくてもたとえば、NO.8がスクラムサイドを仕掛けるとき、仕掛ける方向だけを押してやれば、(高校では45度までスクラムを...続きを読む

Q新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。

新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。
先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。

点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。
修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><)

しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。


同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか?


少し納得がいかないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

年式が新しいので、普通に考えるとロックセットの修理はありえませんね。
うちは、一応スズキのサブディーラーですけど
そういう修理の車を見たことは一度もないです。
カギがまわりにくくなるという症状はいままでよく見てきましたが
ほとんどが、キーシリンダーへ潤滑剤を流し込むだけで解決しています。
もしくは、カギを新しく作り直す事でも解決しています。
どこで点検してもらったのかわかりませんが
点検した人が悪かったのか
それとも、簡単な修理で終わるはずなのに修理代を取るために
わざとぼったくり修理をさせるようにしたかですね。
車の知識のない人が簡単に修理工場へ車を持ち込むといいカモにされるので
何件かまわってみて、同じ事を言われるなら間違いないですけど
1件でも違う事を言われたら疑うべきですね。
そういう修理工場は意外と多いので情報を得てからの修理をお勧めします。
今回はいい勉強だと思ってください。

Q続スクラムジェットエンジン

スクラムジェットエンジン自体の騒音はどうなんでしょうか?
過給機(コンプレッサー)やファンがないのでスクラムエンジン使用時はかなり騒音は落ちると思いますが…

Aベストアンサー

ようするにラムジェットと同じでしょう。
ところで、実使用においてはエンジンだけでは成り立ちません。
軍用機のターボジェットのように極端にエンジン騒音が大きいのは別ですが、航空機を想定した場合、スクラムジェットだと超音速が想定されるわけですが、そうなると空力上衝撃波などを発生させる機体デザインであったとしたら稼動部の有無の騒音の差よりも深刻でしょう。
そもそも普通の旅客機に使われているダクトファン式のエンジンはマッハ0.9までしか出せないのに引き換え、ラムジェット、スクラムジェットは音速に達しないとエンジン自体がスタートできないのですから旅客機レベルで比較する事事体に問題があるでしょう。
軍用機はターボジェットにアフターバーナーを組み合わせて超音速を実現しているが、音速に達した所でエンジンを切り替えるという事事体に意味がある事ではないです。(コンコルドは旅客機ですからね)

Qエブリイワゴン 内張り外し方

エブリイワゴンの後部座席がわの内張り外し方が分かりません。
パワーウインドーのスイッチは外せたんですが、ドアノブが外れません
ピンか何かがあるのでしょうか?分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手動式のウインドレギュレータハンドルのように『Ω』型のピンで固定されているはずです。

ドライバーやウエスなどではずします。
先端が二股になった押すタイプの専用工具もありますし、フックなどで引っ張ってもいけます。

ただどこかへ飛んでいきやすいので、地面がアスファルトなどの(落としても)わかりやすいところで、
ウエスなどで飛んでいかないように覆っての作業をお勧めします。

Qラグビーのスクラムにはどんな意味が?

 数年来のラグビーファン(観戦のみ)のくせに、いまだによく理解できないのが、スクラムの意味です。
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 スクラムが相手チームより圧倒的に弱い場合でも、スクラムを組んだ瞬間(押される間もなく)にボールを出すようにすれば、ダメージは少ないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

スクラムが押されると、まず、ブレイク後の展開が出来ません、押されているスクラムでは、三列がスクラムを支えなくてはならず、機動力が大幅に落ちます。また、一列、二列のブレイク後のサポートも遅れます、下がりながらブレイクするのと、押しながらブレイクする差ですね。
ディフェンスでも同様で、スクラムサイドが甘くなります。
ゲインラインを切った切らないと同じようなことが起こっているのです。

まあ、何よりも、スクラムを押されるとフォワードには「わっ、やべえなあ」という気持ちが生じて、すべての出足に影響(「スクラムやだなあ」ですね)するというのが一番勝負には大きいでしょうね。押されてるときにバックスが簡単なノックオンをしたりすると殺意がわきますよ。

クイックヒールアウトは確かに有効ですが、この場合、その後の選択肢が非常に狭くなります。まず、三列、ハーフからのアタックは困難なので、バックラインまでボールが下がります。そこに、勢いをつけた相手三列やラインが殺到してくるのですから、攻撃の余裕も無くなります。しつかりスクラムでボールをキープできれば、攻撃の選択肢は数倍になるでしょう。

なお、現在は、スクラムはクランチ(味方同士で組んでかがむ)、ホールド(その状態で静止して対峙)、エンゲージ(組み合う)の三段階で組み(高校はホールドとエンゲージの間に手で相手をつかむタッチが入る)、しっかりバインドしていることをレフェリーが確認してのボールインですから、組んだ瞬間に入れてというのはなかなかに困難です。

スクラムが押されると、まず、ブレイク後の展開が出来ません、押されているスクラムでは、三列がスクラムを支えなくてはならず、機動力が大幅に落ちます。また、一列、二列のブレイク後のサポートも遅れます、下がりながらブレイクするのと、押しながらブレイクする差ですね。
ディフェンスでも同様で、スクラムサイドが甘くなります。
ゲインラインを切った切らないと同じようなことが起こっているのです。

まあ、何よりも、スクラムを押されるとフォワードには「わっ、やべえなあ」という気持ちが生じて、...続きを読む

Qオデッセイの購入検討しています。(値引き)

ホンダのオデッセイM特別仕様車(HDDナビ エディション)の購入を検討しています。
下取りに出す車の買取予定価格(買取業者で査定済み)やその時期、また購入にあたっては決算月ということで今の時期が一番いいかも?と思っています。
また、もうひとつの理由は今月中の契約であれば2.7%のローンが申し込めるということもあります。

で、値引きについてなんですが・・・
ディーラーから提示されている値引き額は下取りを含めて約98万円。自分で買取業者をまわったところ60万円と言われましたので単純にそれを引くと38万円。
ディーラーのほうに「下取りがないと想定しての値引きは?」と聞いてみたのですが、明確な回答は得られず・・・

ローンのことがあるので、今日中には返事をしなくてはいけません。
この値引きは妥当でしょうか?まだ少しいけるのでしょうか?あと、他に何かサービスになりそうなものはありますか?

アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

十分な値引き額だと思います。
まぁ、できるとすれば「あと2万で百万ぴったし値引きだから、百万にしていただけませんか?」と、少し無茶なお願いをすれば、あるいは?って感じでしょうか。

 サービスに関しては分かりかねますが、値引き38万円を純正オプション品として使用すれば、ディーラーも喜ぶと思いますし、38万よりはある程度上の額のオプションが付けられると思います。

Qスクラムワゴン・エブリーワゴン

現在スクラムワゴン・エブリイワゴンの購入を検討しておりますが値引きの関係でスクラムに決めそうな感じですがオプションカタログを見てみるとスクラムの方がオブションカタログに載っているオプション数がかなり少ないです。

そこでスクラムを購入してエブリーのオプションカタログで選んだ物を付けることは可能なのでしょうか。実際車両は同じ物ですし問題ないのかなと思っておりますが…

またどちらのメーカー(マツダ・スズキ)にしても問題ない物でしょうか?下取りとかアフターとか


どなたかご存じある方おりましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メーカーオプションはともかく、ディーラーオプションに付いてはどうとでもなると思います。
場合によってはマツダのディーラーにスズキのカタログを見せてコレって付かない?というのもありです。
多分、部品として仕入れることは(卸値は違うかもしれないけど)可能です。

・・・・ちなみにその欲しいオプションてなんでしょうか?
そう変わった物はないと思いますが・・・・・

下取りですが軽ワンボックスの場合は特に変わりはないですね(苦笑)
購入後2~3年ではスズキのほうがいいかもしれないでしょうが、
それ以上の場合は個体の程度のほうが重視される傾向があります。

Qクラウン アスリート 新車購入・値引き・交渉について

今日、トヨタに見積もり行ってきました。

2.5L 一番安いグレードで、20万の値引きをしてくれました。頑張ればあと10万値引き出来るそうです。金利も6.5から4.5%に下げてくれました。※60周年記念車

この値引きは妥当でしょうか?
この車ですと、まだまだ値切れますか?
また今後の交渉のポイント教えて下さい☆

※オプションとして、HDDナビ・本皮シート付ける予定です。総額490万位でした。
※銀行のが金利安いですか?

あと、今買うより、お正月に購入した方が何かとお得でしょうか?

※下取りでエスティマ(9年式・14万キロ)を出すつもりですが、値が付かないでしょうか?
今、通勤で乗っています。

それと、トヨタに勤めている人と知り合いの場合、安くしてもらえますか?
※主人の会社で働いているパートさんの旦那さんがトヨタに勤務しているので。。。

Aベストアンサー

まずは金利についてですが、銀行などがかなり
安くなっている場合があります。なので、
金利が安いところを探した方がいいかもしれません。
金利で月々のお支払いに影響が大きいのです!!
なので、いきなりひとつに搾らずにもう少し広い
範囲で見てください!!まだまだ交渉する余地があるなら
あともうすこしと揺さぶりをかけてみるのもOKです。
私は、一生懸命交渉した結果3%が提示されました。
なのでがんばってください!!
----------------------------------------------------------------
次に購入時期ですが、9月の決算期が過ぎてしまった
ため、次はボーナス時期ですね。12月・1月あたり
を狙うとよいかもしれませんね!!セールスマンに
負けちゃいけませんよ!!
----------------------------------------------------------------
次に値引きについてです。
クラウン エステートでの、目標額は33万円あたり
でしょう!!なので競合させるのもありです。
たとえば、妻が日産のステージアが気に入ってるんです
けど、妻に値引きで納得させたいんです!!という
ゆさぶりや、あともう少しやすくなれば妻の許可が
おりるんですなど、色々交渉に使ってみるというのも
アリですよ!!がんばってください!!

まずは金利についてですが、銀行などがかなり
安くなっている場合があります。なので、
金利が安いところを探した方がいいかもしれません。
金利で月々のお支払いに影響が大きいのです!!
なので、いきなりひとつに搾らずにもう少し広い
範囲で見てください!!まだまだ交渉する余地があるなら
あともうすこしと揺さぶりをかけてみるのもOKです。
私は、一生懸命交渉した結果3%が提示されました。
なのでがんばってください!!
----------------------------------------------------------------
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Qマツダのスクラムバンについて

マツダのスクラムバンについて教えて頂きたいのですが
マツダのスクラムバンに4速オートマの設定車はあるのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、スクラムワゴンには4速オートマは
あるのですが、スクラムバンには4速オートマは無いとおもうのですが
下記に4速オートマと記載されている中古車があったのでちょっと
疑問に思い質問させて頂きました。知ってらっしゃる方
お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/search.html

Aベストアンサー

ワゴンに4AT設定は、あるようですが・・・
入力ミスでしょう・・
電話で問い合わせてみては・・・
中古車情報でも、よくあることですし。写真の入れ違いを除いて。

http://www.scrum-van.mazda.co.jp/grade.html

Qエブリイワゴンのバッテリー

エブリイワゴンのバッテリーを検討中です。平成15年式の62Wです。一応55B19Lを考えていますが、55B20Lや55B24Lは搭載可能でしょうか?どうせ替えるなら大きい方がいいのかなぁと思いまして。それと頭につく「55」や「40」というのは性能を示す数字だと思うのですが、例えば同じ「55」ならば19Lでも24Lでも性能や寿命、値段など変わらないのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>一応55B19Lを考えていますが、55B20Lや55B24Lは搭載可能でしょうか?

他にも回答がありますが、19・20・24は「バッテリー本体の大きさ」を表す数字です。
ですから、エブリイワゴンのバッテリー置き場(設置場所)が選択するバッテリーの大きさよりも大きい場合は問題ありません。
小さいときは、バッテリー設置場所を多少改造する必要があります。

>例えば同じ「55」ならば19Lでも24Lでも性能や寿命、値段など変わらないのでしょうか?

原則として、変わりません。
当然、そのバッテリーの使用状況・環境で異なりますがね。
例えば乾電池。単1と単2・単3乾電池。どちらも性能・値段は、変わりませんよね。


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