アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。

写真のようなものをテーブルとして庭に置きたいと考えています。
雨ざらしのところにおく予定なんですが、木の質が良くないため、腐食が早く進むののではないかと思われます。

下にはレンガをいくつかおいて、地面から浮かせ、直接地面にふれないようにするのですが、本体に対しての防腐対策で、最適なものはどのような方法があるでしょうか。
現在、以下のことを検討しています。

・表面をバーナー(ガストーチ)で焼き、炭化した部分をワイヤーブラシでこする。(焼き杉風にする)
・ラティスなどに使用する、市販の屋外木部用の腐食塗料を塗布する。

説明不足の点は補足致します。

よろしくお願い致します。

「庭におく木製テーブルの防腐対策はどうすれ」の質問画像

A 回答 (4件)

電線用ケーブルを巻いてあった物ですね。

画像を見る限りでは新しい物
と思いますが、このままでは雨で何年か先には腐敗してしまいますね。

長持ちをさせるには、撥水性木材保護塗料アウトドアステインを塗る事
が必要と思います。メーカーや販売店にも寄りますが、我家で使用して
物はホームセンターで購入しました。7ℓで12000円程度でした。
大きさから考えると、2~3回塗りをしたとして4ℓ缶で足りますね。

バーナーで焼き色を付けて、ワイヤーブラシで焦げを軽く落として布で
綺麗にしてから塗料を塗るのが一般的です。僕が先ほどに書いた塗料で
は最初から色が付けられていますから、バーナーで焦げを作らなくても
木目を活かした仕上げになろうかと思います。色も何種類かありますか
ら、周囲の環境に合わせた色にされると見栄えが良くなります。

撥水性木材保護塗料アウトドアステインは、ペンキ塗料とは全く異なり
ますから、ペンキを塗っている感じではありません。刷毛で塗られると
良く分かりますが、刷毛に付いたペンキをシンナーで落とした時に残る
液がありますが、この液を木材に塗っている感じです。色も表示されて
いる色とは違うので、なんか薄いなぁと思われるはずです。でも乾いた
ら表示されている色になりますから、安心をして使って下さい。
我家では2年毎に塗っていますが、出来れば1年毎に塗られた方が丈夫
になります。同じような物に木材防虫防腐ソートがありますが、これは
撥水性ではありませんから、塗っても雨は木材に浸透してしまいます。

画像を見て思ったのですが、上部に黒く塗られていますが、これは何か
の塗料ですか。もし塗料であるなら、アウトドアステインを塗られる前
に完全に落として塗って下さい。アウトドアステインは浸透して表面に
膜を作り、雨を弾いて水分を浸透させないようにします。浸透しないと
意味がありませんから、面倒でも落としてから塗って下さい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

いくつか補足とお願いを申し上げます。

○画像の上部が黒いのは、
>バーナーで焼き色を付けて、ワイヤーブラシで焦げを軽く落として布で
綺麗にしてから塗料を塗るのが一般的です
の、まさにバーナーで焼き色を付けたところです。このあとワイヤーブラシで焦げを落とす作業を行います。
この作業だけでは防腐性はないのでしょうか。

○以下の「 」の部分が文字化けをしておりますので、再度教えていただけるとありがたく思います。
>「7ℓ」で12000円程度でした。
大きさから考えると、2~3回塗りをしたとして「4ℓ」缶で足りますね。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/02/22 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
防腐塗料を購入し、塗装しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:55

> ○以下の「 」の部分が文字化けをしておりますので、再度教えていただけるとありがたく思います。


> >「7ℓ」で12000円程度でした。

「7ℓ」は、7リットル です。

「リットル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:56

この電気ケーブルを巻いておくリール?私の実家でも使ってます(笑)



実家ではオイルステインなどの塗料を塗った後にテーブルトップになる面にアクリル板を加工して置いてあります。
汚れを拭くのも簡単だし、雨に直接叩かれないようにするためだって父が言ってました。

この回答への補足

ありがとうございます。

テーブルトップにアクリル板はいいですね。

ただ、今回は中央をくりぬいて、そこに火を焚けるようにしてあるので、アクリル板では溶けてしまいそうです。

熱に強いものならいいのでしょうか。

補足日時:2009/02/22 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
防腐塗料を購入し、塗装しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:53

屋外木部用の腐食塗料を塗布するのがいいと思いますが。


どこで手に入れるのかわかりませんが、もらえるのなら腐ったらまたもらうのがいいと思います。
ふつうはリサイクルするのですが、きれいなものを業者に売っても500円程度(大きさにより違う)だと思います。
お菓子でも持ってもらいに行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>屋外木部用の腐食塗料を塗布するのがいいと思いますが。

そうですか。
やはりそれがいいかもしれません。

>もらえるのなら腐ったらまたもらうのがいいと思います。

そうであればいいのですが、今回たまたま手に入れたものですので、そううまくいくかどうか・・・。
その時に考えるとします。

お礼日時:2009/02/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!