プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども会の役員をしています。
子ども会の会計は、子ども会の中で役員以外の方から選出するものと思っていましたが、外部の方が監査するということもあり得るのでしょうか?
たとえば、自治会の方とか・・・
子ども会のような団体における会計監査はどうあるべきなのか
良くわからなくて困っています

A 回答 (2件)

子ども会や自治会の会計は任意のものです。

会社などの公開義務を伴うものとは全然違います。
ですので極端な話、不正があっても会計に合わないところがあっても、参加する皆さんがそれでよしとするなら、全然かまわないのです(ただし法的に犯罪となる行為の場合はまた別です)

ですので、会社のように監査役を選任せず、普通に会計して決算書類を作り、報告をして引継げばよいでしょう。貸借対照表など専門的なものを作っても、読めない人のほうが多いですから、分かりやすい説明が出来て、みんなが納得すれば十分です。
ただし、役所から補助金が出るなどする場合は、可能な限りきちんとしたものをつくりましょう。対照表も有効です。
来年以降の方が引継げるようにしておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんが納得できるように運営していけば良いという言葉に
気持ちが楽になりました。

こんにちは。

>子ども会のような団体における会計監査はどうあるべきなのか
外部の方が監査することになっても不思議ではありませんし、そうするとまずいことがあるわけでもないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
見ていただいても、まずいというわけではありませんが
これまで、そういった事について考えた事がありませんでしたので
何か、基本的な考え方をお聞きすれば参考になるかと思い伺いました。
誰が行っても、かまわないという事ですよね
ありがとうございました