プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として
地元町内会の役員をやっております。

そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が
しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ
いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。

そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。
町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」
と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で
選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき
「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。

もちろんPTAは学校が企画し運営する
こども会は自治会が企画し運営する
という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう?

これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか
または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お悩みのようですね。

でも、子供会ができるとは少々うらやましい。当アパートは、新築直後の入居者の年齢層が近かったため、子供たちの団塊が中学・高校に移ってしまい、最近、子供会を解散しました。自分の子を含め、どこに連れて行っても何をさせてみても笑顔のかたまりのようだった子供たちが減って、少々さびしい思いをしています。でも、初めてですと、なかなかおっくうでしょう。

 私からのアドバイスとしては、PTAと子供会はまったく別として考えることをお勧めします。役員はあえて重複しないように調整しましょう。
PTAは半ば強制的活動ですが、子供会は遊びと(大人も子供も)純粋なボランティアの集団。加入・非加入も自由。また、原則的には加入後の個別の催しの参加も自由とするのがよいでしょう。

催しものはともかく、ゴミ拾い活動の不参加などは抵抗感ありますが、所詮は、子供にそのような活動を通じて何かを学ばせる機会を親として無駄にするかどうかの問題で、ま、会費だけでも協力してくれるなら・・・という気楽さでもよいかもしれません。(当方では、ゴミ収集での子供会の分別活動に市当局から馬鹿にならない額の補助金が出ていたので、本来なら不参加は大問題だったはずですが、不参加の多い家族がいてもあまりうわさにはならずにすんでました。)

 一方で、活動内容に悩むのは事実。
自家用車も少なく子供会でマイクロバスを貸し切らないと遠出ができなかった何十年前の時代に比べ、今は子供会でなくてもどこにでも行かれる時代。バーベキューやキャンプ程度しか思いつかないものの、世の中、アウトドア好きなお父さんばかりでない上に、子供は子供。あふれる笑顔で参加してくれます。焚き火でも任せたらもう言いようもなく楽しんでくれます。

 ついでにさらにコツを少々。催し物は年3回~5回以内に。多いと役員が疲れますからまともなものは1回でも可。その都度個別にお手伝いのお父さん/お母さんをお願いしてみましょう。集団ゲームは必ず入れますが、最小限に。子供は自由が好きです。集団ゲームのチーム編成は可能な限り上下学年を混在させ、編成後すぐにゲームに入らない。集合時に紹介しておくだけで少しずつ慣れていきます。
図書館で、集団ゲーム指導書を借りて目を通しておくと、いろいろ参考になります。動物園では5人チームに使い切りカメラ1台をあずけ、チーム全員の写真1枚撮った後、一人5カット以上撮る事にして1時間回らせました。忘れた頃に発表会をやったら結構うけてましたよ。その他、長なわとびを何本か用意しておくとは場を持たせるのに有効です。

 運営はなかなか大変ですが、気を張らずにできるとよいですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近、子供会を解散しました。
>初めてですと、なかなかおっくうでしょう。
地元の町内会も昔はあったのですが、ここ10年ぐらい途絶えていて
マンション建設で一気にこどもが増えたので復活パターンですね。

>子供会は遊びと(大人も子供も)純粋なボランティアの集団。
>加入・非加入も自由。
>また、原則的には加入後の個別の催しの参加も自由とするのがよいでしょう。
なるほどね。
でも自由ということにするとこの時代、参加者を集めるのが大変そうですね

>子供にそのような活動を通じて何かを学ばせる機会を
>親として無駄にするかどうかの問題
確かにこういう考え方は重要ですね。

>一方で、活動内容に悩むのは事実
そうですね。実は以前にマンション内でイベントを少々やったこと
があるのですが、その時も少々考えましたね。

>ついでにさらにコツを少々。
>動物園では5人チームに使い切りカメラ1台をあずけ
>長なわとびを何本か用意しておくとは場を持たせるのに有効です。
ありがとうございます。大変参考になります。

>運営はなかなか大変ですが、気を張らずにできるとよいですね。
悩むところです。ちょっとマンションの理事に専念したいので
とりあえずこども会立ち上げまでは、手伝うので実働部隊は
来年にしてもらいたいなあ、と思っております。

お礼日時:2003/04/07 15:07

>両方から役員に推薦されたり、交互に選出されたり



我が家のまわりでは、6年生の親が子供会の役員です。なのでPTA関係は(クラスから選出されるものはしょうがないんですが)5年生までにやるように決めてしまいます。子供が少ないので小学校に入る年には中学卒業までの役員の順番が決まってしまうんですけど・・

PTAと子供会と掛け持ちさせないとか規則を作ればちょっと楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そーですね、過去の質問等を見ていたのですが、
どちらにしてもPTAに一度話を聞いてみる必要はありそうです。

お礼日時:2003/04/04 13:07

PTAは児童・生徒の親と先生とが組織する会です。


こども会は子供が主体です。
そこが一番の違いじゃないでしょうか?

下記URLが参考になります。

参考URL:http://www.nagasaki-city.ed.jp/yagami-e/yagami/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほどこういうページもあるのですね。

少々補足なのですが、地元小学校の学区と町内会がほぼというか、完全に一致しているので、両方から役員に推薦されたり、交互に選出されたりしちゃうんじゃないかなあというのが、今の思いなのです。

それで例えば、通学路の清掃活動とかゴミ0運動とかあると思うのですが、例えば、あそこの奥さんはPTAの時は手伝うとかこども会主催のときは手伝ってくれないとか、
余計なお世話かもしれませんが、そういうことも起こってしまうのかなと勘ぐり中です。

お礼日時:2003/04/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています