電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この土地に引っ越してきて1年足らずなのですが、この4月から1年間町内会の役員をすることになりました。
広報担当ということで、町会便りを隔月で発行します。

時間も能力も(多分予算も)あまり無いので、凝ったものを作る気はないのですが、どんな記事を載せれば少しでも多くの人に興味をもってみてもらえるかなぁと思いまして・・。

昨年のものを見ると、役員の挨拶や、行事(夏祭り、防災訓練)のお知らせや報告程度の内容でした。
それでも十分かなと思いつつ、何か少し面白い話題を付け加えられたらなぁとも思います。

この地域は東京近郊の市街地で、町会の規模は700世帯くらい、戸建て中心の住宅地です。
高齢化・少子化も進んでいると思いますが2世帯住宅も結構多い。

でも、なにしろ私自身がまだ地域の特性?がよくわかってない上に、子どものいない40代と30代の夫婦の家族なので、なんとなく自分の興味で作ると受けなさそうで・・。

他の町会ではどんな新聞を作っているのか、どんな記事が喜ばれるのか、何でもいいので参考になりそうなことがありましたら、教えていただきたいのです。

A 回答 (5件)

moominvalleyさんこんばんは。


その地域内で次のようなことを載せると良いと思います。
 1.元気なお年寄りの紹介。
 2.その時期のきれいな草花のある家庭や公園の
  紹介。
 3.その地域内で撮ったスナップ写真。簡単なコメン
  トを載せる。ペットや野鳥でも花でも良い。
 4.簡単料理の紹介
 5.掃除の工夫方法。
 6.リサイクル、リユースしている物。

 地域密着型で、より快適な生活をしたいということを紹介するとまだいろいろと思いつくと思います。その中で連載するのも良いかもしれません。
 元雑誌のライターからでした。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答くださった方、それぞれの全ての案がおもしろく、実際に載せたくなる内容で、とても参考になりました。
質問してみて良かったです。気の重かった新聞作りが少し楽しみになってきました。(今週末、いよいよ第1回編集会議?です。)
この場を借りまして再度皆さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!
(全ての方にポイントを差し上げられなくてごめんなさい。甲乙つけがたく、量の多い方にさせていただきました。)

補足日時:2003/04/16 22:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのアイディアをありがとうございます!
ライター経験のある方からのご意見、大変心強いです。
1~3が特にいいなぁと思いましたが、4~6も豆知識コーナーみたいにほんのちっちゃな枠の連載にするといいかな~とか、いろいろ想像が膨らんできました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/16 22:20

齢24にして既婚で子供がおり、


すでに子供会会長なんかもしている男です。

で、町内会の会報で是非掲載してほしいのは、
町会のクラブ活動なんかの情報ですね。
 成人ソフト、ママさんバレー
なんかや、子育てサークルとか、そういった情報です。
地域にどんな活動があるのかっていうのが
結構知りたいんですが、なかなか調べられないんですよね。
区役所とかに行くと、規模が大きすぎたりしますし。

後は、民生委員さんなどの紹介でしょうか。
他にも地域で活動なさっている方の情報は知りたいです。
相談窓口の紹介って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実感のこもったご回答ありがとうございました。
そうですね。私も引っ越してきて、その辺り全然わかりません。
「地域でこんな人がこんな活動してる」とわかることは大きいですよね。
いろいろ調べて町内の皆さんにお知らせできるよう、努力していきたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/05 13:41

こんにちは、mondayと申します


ペットの記事なんてどうですか?
住所と名前と写真があればOKでしょう
700世帯もあれば、6匹くらいはいるでしょうし、
家族の写真はいやだけど、ペットならOKの人は多いと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつかなかったけれど、とってもおもしろそうですね!
ペット飼ってる人たくさんいそうです。犬の散歩すごく多いし。(人気コーナー間違いなしかな?)
トライしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:33

トピックとしては、おっしゃる内容でいいとおもいます。


町内の店の紹介とか、店に取材をするとか原稿をもとめるとかでしても面白いかと。

ただ、あまり、もりだくさんにするとしんどいとおもいます。量より継続だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店は興味あるのですが、宣伝になってしまっても困るのかな・・と考えてました。
でも一般家庭よりは取材しやすいですし、実際お店の方のほうが地域の話題を良く知ってらっしゃる気もするし。
掲載方法を考えれば、取材してみる価値は大かな、と思えてきました。
ありがとうございました。
「量より継続」おっしゃる通りですね!
欲張らず、地道にがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/04/05 13:23

最近はピッキングや空き巣の被害が増えています。


警察に行くと、防犯に関する資料がありますから、それらの中から効果のあるものを抜粋して掲載されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは誰でも興味ありそうですね。
防犯、防災関係は地域の問題でもありますし。
さっそく取り入れさせていただこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!