1つだけ過去を変えられるとしたら?

ラグドールを飼いたいと思っています。
ネットで画像見てあの首や胸まわりのふわふわもこもこに一目ぼれしてペットショップ調べたのですが少ない種類らしく売っていませんでした。
見れるのがネットのみなので実際の大きさがよくわかりません。
大型種と書いてありますがどのくらい大きくなるんでしょう。
ブリーダーさんから直接子猫を譲渡してもらおうと思っています。

また、ラグドールのような首回りもこもこの猫で小型サイズの種類っていますか?
それと猫は長毛のほうが短毛より毛が抜けにくいんでしょうか。
ラグドールはどうなんでしょう。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ラグドール飼ってます。

私はでっかい猫が好きで、たまたま近所のペットショップで売れ残ってしまっていたラグドールの仔(♂)をみかけて購入したのですが、期待に反してなかなか大きくなりません。今のところやっと4Kg越えたところです。多分、普通の猫からすれば小さい方ではないと思うのですが、何しろ先住猫がシャルトリューMIXで10Kg近い大型猫なので、どうしても比べてしまうのでよけいに小さく見えてしまい、我が家ではミニチュア・ラグドールと呼んでます(笑)。
首の毛もなかなか想像していたようには伸びませんし、性格もなかなかワイルドでうちのコはラグドールとしては多分かなり規格外です。

それはそれで可愛いから良いのですが、いろいろなラグドールを飼っている人のブログを見ても大人になっても5kg程度のコもけっこういるようです。反面、大きいコだと12Kgくらいになるコもいるみたいです。
当然、遺伝ということがあるので、親猫が理想のタイプに近ければその子供はある程度期待できるでしょう。確実にこういうタイプのコが良いという理想があれば、ブリーダーさんのところで親猫を見てその子猫を譲っていただくのが良いと思います。

とても手触りのいい毛質で、もちろんブラッシングなどのお手入れは必要ですが、チンチラなどに比べたら(あくまでも比較ですが)長毛の割には扱いやすく、毛玉も出来にくく、長毛種初心者には向いている猫ちゃんだと思います。

運命の猫ちゃんと出会えますように!
    • 0

友人宅で飼っているラグ♀の子は5kgくらいでした。

細くて手触りのいい毛で、とってもゴージャスなルックスが魅力的ですが、抜け毛が大変・・・と言ってましたね。性格はNo.1様も仰っているようにおっとりとしていて大人しい性格でした。

ラグドールのような首まわりもこもこの小型サイズということでしたらソマリという猫種はいかがですか?アビシニアンの長毛タイプとしてブリードされた猫ですが、首周りと尻尾がふわふわで、なんといっても可愛らしい声にノックアウトされてしまいます。活発で好奇心旺盛な性格の子が多いようです。
我が家では1匹がこのソマリですが、女の子で3kgくらいです。

もう1匹がロシアンブルーという短毛種ですが、ブラッシングの頻度としては同じくらいやってあげてます。毛の長さの違いで短毛の子の毛の方が抜けてても目立たないかなという感じくらいで、抜ける量は大差ないと思います。

素敵な猫ちゃんとの出会いがあるといいですね。
ブリーダーさんを探して(検索するといろいろ出てきます)子猫を譲渡してもらうのもいいと思います。いいブリーダーさんでしたら、なにかと相談できますし、いろいろ教えてくださいますよ。
    • 0

昔、ラグドールの男の子と女の子を飼っていました。

もう二匹とも天国にいき、現在は雑種の猫ちゃんを3匹飼っています。

私が飼っていたラグドールの女の子は6キロ程で骨格そのものが大柄な感じでした。
決して太っていたわけではなく、体が大柄な感じです。
一般的な猫ちゃんのオス猫サイズくらいでした。

男の子は10キロありましたが、去勢手術をして少しぽっちゃりしました。
大きさでいえば中型犬程度です。

私の友人が飼っているラグドールは男の子ですが、7キロ程度です。

体の大きさはその子その子で結構違うようですが、やはり一般的な猫ちゃんよりは若干大きいです。

今、飼っている猫ちゃんが雑種なので亡くなったラグドール二匹の写真を見ると「うわぁ・・大きかったんだなぁ」と改めて思います(笑)

あと、毛ですが、長毛の子も短毛の子も基本的に抜けます。
だけど長毛のコのほうが目立ちますね。
あと、ブラッシングをきちんとしてあげないと毛玉だらけになってしまうのでお手入れは欠かせません。

シャンプーは激しく汚れた時以外はしていませんが、匂いなどはありませんでした。

性格はおっとりした感じで、置き物のように大人しかったです。

飼いやすいのは短毛の猫ちゃんのほうでしょうが、長毛の子のゴージャスな感じはなんとも優雅でしたよ。

ご参考までに。
    • 0