アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以下の構成でパーツを購入してきたのですが、
HDDだけが何にしようか迷っています。
当初はseagateの1.5TBの予定でしたが、ファームウェアの問題で買う気が失せたので・・・。
1TB~クラスでいい物がありましたら教えて下さい。


M/B: ASUS Rampage II Extreme
CPU: Intel Core i7 940 BOX
Memory: Corsair TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
グラボ: 玄人志向 GF-GTX285-E1GHW/HD
CPUクーラー:サイズ Ultra-120 eXtreme 1366 RT
電源:XIGMATEK NRP-MC751
ケース: ANTEC Nine Hundred Two
画面: BenQ E900HD

A 回答 (2件)

HDDの容量も大切ですが このPCで何をしたいのかが先で


動画を扱う用途であれば大容量のHDDが必要ですが
静止画や書類作成等ならば大容量HDDは必要あありません。
80GB以下のCドライブとデータ保存目的のDドライブに分けることでOSが故障した際でもあわてることがありませんし
もう一つCドライブを作成しておけばいざと言うときで間HDDの交換ですみますので復旧が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途はゲーム、動画、画像、音楽などほぼ全てですね。
あとLinuxをマルチブートできるようにして、
FFmpegの研究とかにも使うかもしれません。
とにかくパソコンでやる事が多いもので・・・(笑)

>>80GB以下のCドライブとデータ保存目的のDドライブに分けることでOSが故障した際でもあわてることがありませんし
もう一つCドライブを作成しておけばいざと言うときで間HDDの交換ですみますので復旧が楽です。

そうですよね。
一応今はパティエーションで分けてますが、
HDDごとに分けたほうが楽ですしね。
余裕があればCドライブにSSDを使いたいですけど、
かなり高いので・・・。
そういえば回転数が10000rpmのHDDがありましたね。

お礼日時:2009/02/23 00:11

とりあえず、2台用意したほうがいいと思います。


※システム(C:)用とデータ(D:)用

SEAGATEのファームウェアの問題がありましたが、私のHDDのほとんどがSEAGATE製でしたが大丈夫でした。

2TBのHDDは回転数の遅い5400rpmで3万円強しますので、1TBか1.5TBでいいと思います。とにかく密度が高い下記のHDD

SEAGATE ST3500418AS (500GB 7200rpm 1枚)
http://kakaku.com/item/K0000014805/

SEAGATE ST31000528AS (1TB 7200rpm 2枚)
http://kakaku.com/item/K0000014807/

とかは注目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>SEAGATEのファームウェアの問題がありましたが、私のHDDのほとんどがSEAGATE製でしたが大丈夫でした。

そうでしたか。
だとしたら当初の通り1.5TBを購入しても問題はなさそうですね。

>>とりあえず、2台用意したほうがいいと思います。
※システム(C:)用とデータ(D:)用

そうしようとは思っていたのですが、予算が・・・。
まあいずれRAIDを組む予定なのでその時まで保留しようと思います。

お礼日時:2009/02/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!