電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く見かけるのですが、パソコンやゲームの
電源ボタンの隣にある、地図記号の果樹園か温泉みたいな
あのマークって、何を表しているものなのでしょうか?

「よく見る電源ボタンのマークの由来」の質問画像

A 回答 (3件)

以下を読むと良く判ると思います。



[参考]電源ボタンのマークの秘密 : 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
http://webdirector.livedoor.biz/archives/5161177 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ~、電源ボタンというのはこれ以外にもスタンダードなのがあるんですね。
ただ、この記事を読んだ限りでは結局「正しい由来は分からない」ということしか
分かりませんでした。
結局ここまでで満足のいく回答はありませんでしたが、とりあえず
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:39

諸説あるようですが1と0から来ているという答えが一般的みたいですね。



参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1084875930
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマークが1と0から出来ているというのは正直信じがたいものがありますが…。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:35

2進数で


0はナシ(OFF)
1はある(ON)
で、電源もONかOFFなので0と1を組み合わせたといわれていますが、根拠はないです。

が、それを色々なメーカーが取り入れたため、結果それが普通になったのです。

物によっては、ON側は1 OFF側は0で表示しているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、この画像のマークは1と0を組み合わせたものですか。
0がちょっと欠けている気もしますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!