アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才になる息子がいます。
1才のときに移動性精巣と診断されました。
お風呂のとき以外は、ほとんど睾丸があがってしまってます。
今かかっている病院は手術はしない、という方針なのですが、
色々調べてみると、5才になったらする、とか移動性精巣でも
不妊や癌の原因になる、ということが書かれているサイトもあります。
とても不安です。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番いいのは他の病院でも意見を聞いてみることじゃないでしょうか。

私は病院の方針が決まっているというのはおかしいかな、と感じます。あくまで患者ひとりひとりの様子を見て、この患者は手術が必要なのか、必要ないのか、あるいは本人(親)の判断に任せられるのか…が決まると思うのです。
(このあたりもしかしたら私が意味を取り違えて読んでるのかもしれません。今の病院では質問者さんのお子さんの場合は手術しない方針だ、という意味ならゴメンナサイ!)

ちなみにウチの息子(4歳)は、3歳半過ぎに手術しました。両方とも移動性精巣でしたが、片方は上がってることが多く、片方は何回か経過観察してるあいだに下にあることも増えてきたので、手術は上に上がりがちの片方だけにしました。
病院では4歳くらいまで様子を見て、下に落ち着かないようなら手術すると言われました。ウチの息子はたまたま他にも泌尿器の手術が必要だったので、4歳を待たずに一度に済ませてしまうことになったんですが。

精巣が身体の中にあると癌や不妊の原因になる、と病院でも言われましたよ。私が調べた各サイトでもそう書いてありました。
ウチの病院の言うとおりなら、まだ2歳ならば経過観察していても大丈夫な時期だと思うので、今のうちにセカンドオピニオンしてみるのをオススメします。

それと…できれば、目的の手術件数の多い病院を探して、そこに行かれたほうがいいと思います。「泌尿器が得意」ではなく、「こどもの泌尿器が得意」な病院を探してください。(ウチは某こども医療センターで手術しました。)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地元のこども病院では「もう治ってますよ」と言われました・・。
でも自分ではまだ睾丸が確認できません・・。
タマタマの袋がしぼんでるだけなのか、また質問させてもらいました。
ありがとうございました。