アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が不仲だったり、過干渉だったり、全然かまってあげなかったりすると子供は不良に走る気がするのですが
これは本人の気質や回り(友人)の影響も大きいんでしょうか?
特に女の子で真面目な子が非行に走る大きな原因の一つが親にあるそうなんです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

 グレた者から言わせていただきますと、その瞬間、思春期の問題ではありません。

長い間積み重ねられてきたものがあるからこそ、非行に走るのです。3~5歳までの育てが大事だと言いますが、まさにその通り。私はすでに幼稚園入園以前で「うちの家庭は姑と両親間で俺がうまく立ち回らないと崩れる」と思ってました。いい子をさせていただきましたね。非行に走る家庭は、ここですでにコケていると思われます。小さい頃「親をしていない」と子供に感じさせた。で、すこし金銭的に余裕の出た子供が思春期頃に「急に親をしだす」。「急に親ヅラするな、大した親じゃないクセに」が本音で、万引きもそれがほしいわけじゃない。捕まった時も、非行に走ることによって「親の顔をつぶしたい、自分の人生つぶしてでも思い知らせたい」と思ってました。どう思います?
    • good
    • 5

親だったり友人だったり学校だったり社会だったりの影響があるのだとは思いますが



責任は本人、ということで。


人間が成長するということは決まった材料を与えれば同じ結果が出てくるというようなものでは無いのが難しい所ですね。
教育なんてものはある程度の方向付けしかできないんじゃないかと思います。
同じ方向に走り始めてもまっすぐ行くやつもいればどんどんコースアウトするやつもいる。
コースアウトの果てにただの犯罪者になるのもいれば新しい地平を見出すやつもいる。
間違った方向にスタートを切ってもなぜか途中でUターンするやつもいる。
てな感じで。
    • good
    • 3

うちの親は不仲でした。


不仲という以前に子供ができたから籍を入れただけで、好きだから出来た子ではありません。
「あんたを置いて逃げたかったけど、連れ戻されて殴られた」とよく言われました。
母も父も家の中では必要最低限の言葉以外はお互いにはしゃべらないし、父はそもそもあまり家に帰ってきませんでした。
お金も入れないので母が働いてなんとか食べていました。
たまに父が帰ってくると必ず夜中に喧嘩して「出ていく」だの「死ぬ」だのよく叫んでいました。
なので幼稚園くらいのときには、この2人はいつか別れるんだろうな・・・と思っていましたし、夫婦が仲良く世間話したり家族で出かけるなんてドラマの中の空想でしかありえないと思っていました。
なので友達の家に遊びに行ったときに、友達の両親が買い物に行こうと話しているのを見て驚いたのとドラマの台本読んでいるみたいで恥ずかしいと思ったのを覚えています。
父が完全に帰ってこなくなったのは中学3年生の受験まであと1ヵ月といったところです。
父がいなくなっても父の姉がよく訪れては家の中を引っ掻きまわして行きました。
他にもいろいろありました。

でも私はグレませんでしたよ。
成績は優秀だったとは言いにくいですが、小中高と学校にも病気以外では休まずきちんと行っていましたし、親のいいつけも常識的に考えてもかなり厳しいものや理不尽なものでしたが守っていました。
テレビなどを見て、同じような家庭の子が何故グレるのか理解できませんでした。
そんな私から言わせてもらえば、片親だから、親が厳しいから、かまってくれないからと非行に走る子は、両親揃っていてもかまってあげても何かを理由にグレるんじゃないでしょうか。

ただ、友人関係は影響が高いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ただ、友人関係は影響が高いと思います。
私もそう思います。

お礼日時:2009/02/26 14:58

非行に走り出してしまう瞬間は親だけでなく友人や周りの環境などさまざまの要員が考えられます。


しかし、親がしっかりしていれば非行に走り出したところで親が気がつき止めることが出来ます。
非行に走って不良になりきってしまうのは親にも責任があるのは間違いないことだと思います。

うちの甥っ子も学校をサボったり親の財布からお金を取ったりと非行に走りかけたことがありました。
原因は一緒に遊んでいた友達の影響でした。
姉貴夫婦を中心に自分も含めた一族で厳しく止めた結果元に戻りました。
止めることは非常に大変ですが、そこで止めなきゃもっと大変なことになるでしょう。
    • good
    • 3

親と言うか、家庭環境でしょう。

片親とか貧乏とか喧嘩が絶えないとか、いろいろあって家庭から心が離れる=安らげる友達を見つける=そういうたまり場にいつくのは不良=結果同じ価値観でグレると言うことであれば、根本原因は家庭です。

で、家庭と言ってもその家庭の価値観ですからね。暴走族上がりの両親なら、子供もヤンキーになる。それがその家庭の通常の価値観だから。人間形成時にそのような価値観が当たり前だと刷り込まれれば、それを疑わなくなるでしょう。北朝鮮が人権無視とか言いながら、中で暮らしてる人の大多数は、外のことを知らないこともありますが、自身の生活に我々が思ってるほどの違和感は持ってないでしょう。

で、その形成期を過ぎて、まじめな子供が・・・と言うなら、先に言ったような問題です。離婚などで大きく家庭環境が変わったとか、そういう場合でしょうね。まあ、その辺は、親への依存度とか、そういったもので変わってくるのでしょうが。
ただ、なかには、家庭環境と言うより、仲間が悪い、安きに流れるという、個人の資質の問題も大きい場合はあると思います。学校行きたくない、さぼった、外で似たような人間と知り合う、学校より楽しい、のめりこむといった場合。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、育ての親がヤンキーなら子供もヤンキーの遺伝を受け継ぐのでしょうね。環境も大事ですが、環境の変化も子供は敏感に感じ取ってしまうものなので気をつけなければらないですね。

お礼日時:2009/02/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!