生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。

レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生というのが非加熱のこと以外にも使われていますよね。


生チョコ、生菓子など、やわらかく冷蔵保存が必用なものに使っているようです。
生チョコに関しては生を名乗る為の規約があります。
チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。・・とあります。
生キャラメルに関しては規約があるかは解りませんが、同様の考え方で生をつけているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういった意味合いで使用されているわけですね。
生チョコの規約も参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 17:59

No.1の方とダブりますが


生クリーム入りキャラメルの略で生キャラメルみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、wikiを見ますと、キャラメルの製造工程では、生クリームを使うようなんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

お礼日時:2009/02/24 18:02

生クリームが入ってるからなのでは?ちなみに、生チョコにも生クリームが入っています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生キャラメルの生って変じゃない?

キャラメルは加熱して作るものでそもそも生というのは変じゃないでしょうか?
以前に問題になった「手作り」と同じように耳に心地よい呼称を用いているだけでしょうか?

Aベストアンサー

再登場です。
あなたの憤りはごもっともです。
生チョコレートと違って、「耳に心地よい呼称」にすぎません。
しかし、ここは主観とか感情でなく法的に解釈しましょう。

前も言いましたが、生チョコレート=公取委が定めてますが、
生キャラメル=「商標出願」しているにすぎないわけですね。
特許庁のDB(下記URL)で検索してみましょう。一発です。
このうち「生キャラメル」を含む商標で「登録」されているものがあります。この商標権者又は専用使用権者は、商標法第36条により差止請求権を有しています。
商標登録に至るには2年はかかるといわれてますので、2008年に出願された案件は今はまだお沙汰を待っている状態ですね。

商標というものは、商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務の範疇で一般名詞として確立している当該商品及び役務は、登録できません。簡単に言うと、家具という区分にあるテーブルについて「テーブル」あるいは「テイブル」などという商標を登録できるはずがないのです。これでも分かるように、生キャラメルと生チョコレートの扱いは、成分云々はともかく、法的には全く違います。どちらがグレイか、良識ある消費者は分かる筈ですね。

参考URL:http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi?1240014460897

再登場です。
あなたの憤りはごもっともです。
生チョコレートと違って、「耳に心地よい呼称」にすぎません。
しかし、ここは主観とか感情でなく法的に解釈しましょう。

前も言いましたが、生チョコレート=公取委が定めてますが、
生キャラメル=「商標出願」しているにすぎないわけですね。
特許庁のDB(下記URL)で検索してみましょう。一発です。
このうち「生キャラメル」を含む商標で「登録」されているものがあります。この商標権者又は専用使用権者は、商標法第36条により差止請求権を有していま...続きを読む

Qキャラメルに入っている線の意味は?

結構、有名だと思うのですが
キャラメルに入っている線の意味知っている人いますか?

自分の知っている知識と違うか確かめたいです。

Aベストアンサー

私は機械にくっつかないように模様がついてるのだと思っていました。
昔は手で切っていたそうで、目安に線を入れていたという説もあります。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/70/70984.html

Q生キャラメルのブームについて

花畑牧場の生キャラメルのブームはいつか去ると思いますか?リピータがほとんどいないかもしれないという意見を見てそう思ったのですが食べた感想は人によってまちまちだと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

うまいかもしれないけど、高過ぎ。もう買わない。

でも、日本人ってつくづく流行りものに弱い。
却って微妙に(手を伸ばせば買える値段)高い方が売れる。

週刊誌でも疑惑の記事が掲載されてました。
品質管理を徹底する田中氏の姿がTVでもやってましたが、そんなの当たり前というか、田中氏みずからという露出が気に入らない。

同じ乳製品なら、小岩井とか、伝統ある方がいい。
伝統を大事にしましょう!

Q火をいくら通しても生のままの海老

弟が買って来たむき海老をフライパンでいためたのですが、いくらいためても透明で生のままです。 最初はフライパンかコンロがおかしいのかと思って、フライパンを変えて熱したら、海老の表面は黒く焦げたのに、それ以外の所はやっぱり生です。 全く白くも硬くもなく、透明で食べると生のやわらかさです。
 私は普段からつきの新鮮そうな海老を買います。 普通は海老は火を通すと白く硬くなって、表面に赤い模様が出ます。
 そういえば、冷凍のチャーハンの海老も、熱してもなんだか色合いが生っぽいなと思ったことがありますが、どうしてこの海老は生のままなんでしょうか? 保存のために、なにか薬品でも入っているのでしょうか?
 

Aベストアンサー

わたしも気になって、以前調べたことがあります。

火を通しても、透明で生っぽいむき海老は、リン酸塩を使って保水加工がしてあるそうです。
そのため、あまり小さくならずプリプリした感じになります。
http://www.setagaya-1.com/_pc/detail_goods.php?goods=4681

見栄えよく、食感よくってことなのでしょうが(おいしいとは思えないけど)、なんか気持ち悪い感じがしますね。
ちょっと下処理が面倒ですが、殻つきのを買えば、そういうことはないですよ。

Q「新玉ねぎ」を生でスライスして食べたら、胃がもたれました。新玉ねぎは生産過程や鮮度により、味・成分が変わるのでしょうか?

農産物直売所で「新玉ねぎ」を購入し、三日後に生でスライスして、食べたところ、胃が熱くなり、もたれるような感じがしました。吐き気も催し、しばらく体を横にしたまま起き上がれませんでした。以前にも他の生産者の物を同じように(購入後二三日して)食べたときには、全く症状はありませんでした。生産の仕方、鮮度、その日の体調などが原因なのでしょうか?たまねぎアレルギーはありませんが・・・

Aベストアンサー

空腹時にいきなり食べませんでしたか?
生にんにくと似たような感じで直接刺激が胃に来たのかもしれません。

鮮度や、農薬・化学肥料の使用度合いによっても成分は変わります。

有機栽培の新玉ねぎを食べたことがありますが、水にさらさなくてもえぐみが無く、甘くて美味しかったですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報